人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海<アストリッド・マンション>

さて、では朝の散歩に出ることにしましょう。じゅんこ邸を出て、通りを少し進むと、茂名南路(Route
Mercier)とぶつかります。その角に建つアールデコ風の建物。「南昌大楼」(旧名Astrid Mansions)で
す。パッと目につく建物で、「あら、ただものじゃないわね.あなたは誰?」と聞きたくなってしまいます。

上海<アストリッド・マンション>_f0063645_2224237.jpg

「上海歴史ガイドマップ」によると...1933年建造の鉄筋コンクリート造8階建のマンション。W・リヴァン
設計、V字型平面の角の頂にアールデコ風の装飾。上海市優秀近代建築。...だそうです。

上海<アストリッド・マンション>_f0063645_2230925.jpg上海<アストリッド・マンション>_f0063645_22302886.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の写真はアストリッドマンションのすぐそばにある里弄(リーロン)。そばに准海坊という、作家・巴金
の住んだ別の里弄もありますが、こちらは何の説明もなかったのでごく平凡な里弄なのかも。

※里弄:1853年の太平天国のランや小刀会の蜂起の戦災を恐れて中国人避難民が租界の内部に流入してきた
とき、イギリスの商人が彼らの住宅用に造ったのが始まり。...(中略)...その後租界に人間がなだれ込む
たびに増加し、やがて上海の街全体を覆うようになった。(「時空旅行ガイド 大上海」(p56 上海庶民文
化の原点、里弄めぐり)より引用。

上海<アストリッド・マンション>_f0063645_22312883.jpg

お年寄り中心に、外で過ごす姿が目にとまります。時折、もの静かで知的な横顔に、引退前はどんなお仕事
をなさっていた方だろう...と気になることも多いです。身なりが質素ながらハッとするような垢抜けた雰囲
気のお年寄りもいらして、「上海っ子」という言葉が頭に浮かびます。

上海<アストリッド・マンション>_f0063645_2371263.jpg上海<アストリッド・マンション>_f0063645_2374493.jpg上海<アストリッド・マンション>_f0063645_2381536.jpg上海<アストリッド・マンション>_f0063645_2383898.jpg
by kadoorie-ave | 2006-11-08 23:21 | 散歩と旅・建物
<< 上海<Suzhou Cobbl... 上海<私の散歩のお伴> >>