人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに。上海。

どこに行っていたかというと、ついに上海に行ったのです。

以前も書いたように(→「上海/施高塔路(Scott Road)の祖父母たち」)上海は戦前祖父母一家の暮らし
た街。横浜に暮らしながら、小さい頃から上海に思いを馳せてはきたのですが....思い入れがあり過ぎて、
実際行ったらピンと来ない、溶け込めないような街だったら嫌だと、なんとなく避けて来たのです。
ガイドブックには、きらびやかな上海が紹介されているのですが、自分の限られた時間と予算を使うほどの
魅力は感じませんでした。


ついに。上海。_f0063645_22253368.jpgそうしたらある日、にむらじゅんこさんの本「フレンチ上海」が出たのです。ここで
見る上海は、私の妄想する上海像と美しく重なるものでした。

そこへ、大学時代の友人から久しぶりの電話。夢の遊民社での活動に始まり、現在
はドラマなどで活躍中のしのぶちゃんが、なんと、中国でドラマのロケがあり、一
ヶ月半も上海に滞在予定。オフの日もあるし、もし私が上海に行く用があるなら会
えるといいね、と。(ちなみに、ドラマはこれです。書いちゃっていいのかな?い
いんですよね。)

この二つですっかり血中上海濃度が上がった私。
さらに、仕事でお会いしたの某有名中華料理店のオーナーが、「あなたは上海に行きましたか?小野寺さん
が好きそうな建物や風景が沢山あるよ、是非見てくるといい」と勧めてくださいました。
仕事その他の都合もそこだけぽっかり空いてる.....。
し、しかし、上海まで行く資金がないよう〜〜〜と思ったら、以前の仕事のギャラがポロリと。入ったのです。
旅行しても、とりあえず生きて行けそうだぁ!!


ついに。上海。_f0063645_21551282.jpgしかも、以前からよく拝見していたサイト「大上海糖果號」の広岡今日子さんらがま
とめた本「 時空旅行ガイド 大上海—Great Shanghai 1842‐1949 」も出版されま
した。今に至るまでの人々の暮らしの痕跡を見たい私にはこれまたピッタリの本で、
とどめをさされたようでした。
そういえば、雑誌「東京人」も上海特集でしたね....。出発直前に買いました。

で、泊まりは....なんとにむらじゅんこさんの上海のお部屋.....。

さて、これで行かない人がいるでしょうか?




ついに。上海。_f0063645_222982.jpg

ついに。上海。_f0063645_2222682.jpgついに。上海。_f0063645_223118.jpg

ついに。上海。_f0063645_2224553.jpgついに。上海。_f0063645_2232381.jpg

ついに。上海。_f0063645_2234185.jpgついに。上海。_f0063645_224253.jpg
by kadoorie-ave | 2006-10-31 22:14 | 散歩と旅・建物
<< 上海....まだ頭の中がグルグ... ちょっとお出かけ >>