ありがとう&多謝...

ちょっとエントリーが遅れてしまったのですが....一週間ちょっと前に、こんな素敵なものが届きました。
ジャーン!!

f0063645_22534578.jpg
これは、ブログ「単身赴任の酒食処・やもめ庵」のたまさん
からじゃぁありませんか!!
たまさんは縦横無尽に日常の食を追求し、色々なものを作り
続けているので、何が本職なのかよくわからない人なのです。
で、ここしばらく取り憑かれているのが「うどん」!もうす
ぐうどん屋さんになってしまいそうな勢いです。

...いいなぁ。おいしそうだなぁ...とよだれをたらしていたら、段ボール箱の玉手箱が届いちゃった♪という
訳です。細く打ったのと太いのと二種類のうどんが入っていたのでした。


f0063645_2312312.jpg
もう、ほんとすみません、たまさん。載せたものが多くて
美しくないです。けれど、茹で時間だけはきびしく見守って
おりましたよ〜〜!まぁ、なんとコシがあってうまいんでしょうか!!
目をまんまるにして、あっという間にいただいてしまいました。
あ、あっという間といってもかなりの量があって、しばらくの間
動けないで休んでいましたよん。

おいしかった〜!たまさん、ありがとう!ごちそうさま。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜そのあと、ポストにこんな封筒が...あったのです〜〜〜〜〜〜〜

f0063645_23264165.jpgコレハナンダロウ?香港のANNAさんからだ!

f0063645_2328566.jpg中身は何??

f0063645_23284343.jpgあ〜〜〜月餅だ♪「美心月餅」ね。
美心=メイサム=マキシムです。

f0063645_23402815.jpgドン!とした大きさ。こうでなくっちゃ。

f0063645_23464289.jpg広東式の正統派の月餅。つまり、蓮の実餡に咸蛋
(塩卵)の黄身が入っています。
夜空に浮かぶお月様二つ。
ねっとりコクのある、上品な蓮の実の餡に、ホ
クッとしょっぱい黄身の組み合わせがたまりませ
ん。中国各地に色々な餡の月餅があるけれど、私
はこれが一番好きです。
ANNAさん、多謝晒!!


ところで、私の漬けた咸蛋(塩卵)。どんな具合かな?と、一つ割ってみました。本来なら、アヒルの卵を使いますが、
手に入りにくいので鶏卵の新鮮で大きなものをつけています。
ジャーン、こんな具合。まだちょっと漬かりが浅いかな。もう少し黄身の周りに油(卵油?)がにじまないとね。

f0063645_033476.jpg
こんなふうに、黄身が固まってコロリンとなるんですよ。
そして、油が黄身の周りを包むのです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-10-19 23:56 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by greenagain at 2006-10-20 00:51
本当にジャーーーンです!
うどんも月餅も大好きです!!
卵が立ってる!
塩卵、どんな味でしょう?程よい甘さで食べやすそうですね♪
Commented by gtchawk2002 at 2006-10-20 00:56
あ~食べ物も出せますか。。。このこと分かりません
Commented by iona_mok at 2006-10-20 06:34
小包が届くとウキウキしますよね。私の今日久しぶりに日本にいる妹から手紙をもらって、ルンルンで封を開けました。中には手紙と一緒に、私の好物を広告から(笑)切り抜いたもの(お寿司やモロゾフのケーキなどなど)が入っていました。目で楽しみました!
Commented by chiz20 at 2006-10-20 11:48
おぉ、黄身がいい感じに固まってきてますね!すごぉ~い、作れるんですね!月餅が送られてくるなんて、香港らしい!1個でも充分食べ応えありますね。月餅の下の黄色いお皿の龍の顔がなんとも愛嬌がありますね。
Commented by YaLin at 2006-10-20 13:15 x
ちょうど台湾の友人が持ってきてくれた月餅と同じぐらいサイズの大きさですね。
鹹蛋(=塩卵)は、いい感じになっていますね。
今度作り方について、ぜひ教えていただきたいのです。♪
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-20 23:17
>green-againさま
日々、良い人たちの好意にすがって生きている私です....。
(恩がたまりすぎて、どうやって恩返しすればいいのか、もうわかりません。困ったよぅ!)
咸蛋は、黄身がこうして固まるのです。何度やってもこれがおもしろくって。
で、味はしょっぱいです。割としっかりした塩味。私のは少し花椒の香りがします。
中華粥にポトリと割り入れてもよし、殻のまま、ゆで卵にしてもよし。
中国人の友達は茹でたのを殻ごと包丁でまっ二つに切っていました,妙に美味しそうに見えます。
(簡単に言うと、生卵の漬け物です。)
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-20 23:26
>gtchawk2002さま
ん?
>>「食べ物も出せますか」......というのは、「郵便で香港から食べ物を日本に送ることができるか?」ということでしょうか?
月餅なら賞味期間内に届くなら大丈夫なのではないかな、多分。
でも、以前、OFFICE用の封筒に入って30cmくらいの鹹魚が送られて来たときにはさすがに吃驚しました。
動植物の検疫に引っかかるはずなのに....無事に届いてよかった!!
(鹹魚が大好きなんです。鹹魚のない生活なんて考えられません。)
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-20 23:32
>iona_mokさま
私もワクワクします。普段私に届く小包なんて大抵自分で注文したamazon.comの本くらいですもん!
好物を広告から切り抜くなんて、なんてお茶目でかわいい手紙なんでしょう!
うれしけど、ますます食べたくなっちゃいそうですが。
手紙もあったかくてうれしいですね〜、メールで済むことの多い時代だけに貴重。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-20 23:40
>chiz20さま
私の好きなものを覚えていて、送ってくれるというだけでもう感謝感激です。
送りかたも仰々しくなくてカワイイ気がしました。
いつも優しい香港の友達にもっともっと恩返ししたいのですが....。お世話になってばっかり。
この龍のお皿、中環で買いました。お気に入りです。もっと買えばよかったな....。
ところで、香港では鳥インフルエンザ後もちゃんと鹹蛋を市販していますか?
日本では、茹でてある、やたら塩辛くて水っぽいのしか見当たりません....(泣)
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-20 23:47
>YaLinさま
今日も用事があって中華街に行ったので、月餅を買い足してしまいました。
大きいのをみんなで切って食べるのが好きです。
以前、中秋節の香港に行って4個入りの月餅を4〜5箱買ったら
成田空港で怪しまれて一個一個取り出してネチネチ検査されてしまいました。
だから、月餅が大好きだって言ってるのに....!
鹹蛋、さすがに黒い泥で包んだりはしません。北京人の友達に習いました。
Commented by r-work at 2006-10-21 03:25
光子さ~ん、よかったですねー。おいしいうどん屋さんの手打ちうどんが
届いてー(笑) ほんとにプロの仕事を目指して精進していらっしゃる
ので、すごいですよねっ。私も近づくべく努力してますが、もう成形で
アカン状態です(とほほ)
塩卵の入った月餅って食べたことがありません。おいしそうですねー。
で、ご自分で塩卵も作ってらっしゃると…すごいなあぁ。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-22 08:40
>r-workさま
たまさんのブログの写真で、おいしそうだなぁと指をくわえていたわけですが
この度初めて「絵に描いたうどん」ではなく、ほんとうにいただくことができました。
つるっとコシがあって、こんなにいい食感のうどんは久しぶりだと感激しました。
たまさん、うどんやさん開店は目前ですね!
塩卵は、生のが輸入されていたときでも、「なんでこんな値段?高すぎる!」と香港や
中国国内出身の友人がぼやいていました。
要は塩水に漬けるだけですので、簡単。そのわりにこんなふうにコロンとかわいい
黄身ができたりしておもしろいので、作りたくなるんです。
茹でた塩卵を冷や奴の上に細かくして載せ、香菜とごま油と一緒に混ぜて食べる、
アレが好きです。
<< 台湾取材の集大成?「ハッピーハ... ポール・ウェラー、来日してたのね。 >>