台湾<九份/豎崎路>

小吃のお店やおみやげ物やさんが建ち並び、細くくねる基山路から、さらに細くて急な階段の
坂道を降りると....そこは侯孝賢の映画「非情城市」のロケで一躍有名になった豎崎路です。


f0063645_21183271.jpgここから、海が見えます。
この階段には誰もが郷愁と
哀愁を感じるのでした。
階段の両側には、昔の面影を残す
茶藝館が並びます。
お茶請けも素朴で上品なものが
多いので、是非休憩を。

f0063645_21314841.jpg←非情城市、の漢字の横には
ひらがなで「ひじょうじょうし」と。
f0063645_2140783.jpg

f0063645_2141765.jpgf0063645_21453649.jpg

f0063645_21455614.jpg
奥にあるのは、随分前に廃墟となった映画館。
看板は侯孝賢の「戀戀風塵」。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-10-13 21:50 | 散歩と旅・建物 | Comments(12)
Commented by riccaland at 2006-10-13 23:46
九份、やっぱり雰囲気いいですねぇ~♪
私も絶対に行きたいっ!!でも、けっこう歩くっぽいですね…。
普段、1日で一番長く歩いた距離が、寝室から洗面台までという日が多い
怠惰な生活なので、台湾に行く前に足腰鍛えとかなきゃ(笑)
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-10-14 00:25
なんだか、〝千と千尋の神隠し〟の世界だ~。
独特の装飾と色合いですね。
階段の風景に郷愁を感じるのは何なんでしょうね~!?
私はなんとなく京都の三年坂を思い出しました。
(もっとおとなしい街並みですけどね^^)
Commented by YaLin at 2006-10-14 01:21 x
「千と千尋の神隠し」のシーンの一つ、川を渡る前の町や建物の雰囲気は、九份をモチーフにしたと言われているそうです。

いくつかの映画のロケ地になってから、すっかり観光地になってしまいましたが、私も一度行ったことがあります。どこに行っても人混みでした。うん~、・・・。
坂が多いので、かなり体力が必要かもしれません。
いくつかの建物はまだ情緒が残っているので、見る価値があると思います。
町から海への眺めは最高です。♪
Commented by humsum at 2006-10-14 05:19
わーーつ..
この石段がなんとも言えない風情ですね..
行った事もないのに..懐かしい気持ちになりました
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-15 03:45
>riccalandさま
雰囲気いいですよ〜。街そのものはさほど広くないのですが
坂道階段が多いです。
休日の午後なんて、すさまじい人出だと思われますので
是非平日、午前中からどうぞ....私が行ったのは平日でしたが
みんな仕事してないの?と聞きたくなるほど沢山の人・人・人・・・!
趣きのあるお店の中に入ってしまえば、別世界です。スゴイ眺望ですよ〜。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-15 03:51
>pyontaro-piyopiyoさま
階段って、それだけで情緒を感じますよね〜。
横浜、神戸、香港島などの港町(きっと長崎あたりも?)とか、京都など
坂の多いところって好きです。
ここは、建物に入って窓から外をながめると、思いも寄らないほどのパノラマで
海の風景が広がっています。
台湾の古い建物、何処か日本の昔の民家とも似ていてホッとします。
「千と千尋の...」は、YaLinさんも書いて下さった通り、モチーフらしいというのを、私も聞いたことがあります。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-15 03:56
>YaLinさま
私が行ったのは平日だったのに、吃驚するほどの観光客でした。
基山路なんて、行列に参加したような気になりました。
街から海への眺め、本当に素晴らしいですね。
細い路地だからこそ、建物の中から外の風景を見たときや
坂道からチラリと海が見えた時など感動も大きいです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-15 03:58
>humsumさま
そうなんです。長い道ではないのですが、この階段だけでも見る価値があるなぁと思いました。
黒っぽい建物に赤い提灯、赤い貼り紙。。。とても美しかったです。
Commented by kouchie74 at 2006-10-16 22:25
いやいや....
私には郷愁と哀愁を感じるのではなく、
何か懐かしさを感じれました。
私の青春時代とか.....初めて訪れた頃、あ~あの頃若かったな~
非情城市の看板のところに写真を撮ったな~~
何か懐かしくて懐かしくてね......
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-17 01:32
>kouchie74さま
あ、思い出があるのってうらやましいな。
懐かしい風景を見ると、時間が昔に遡ったようでいろんなことを思い出しますね。
Commented by こもも at 2006-10-19 00:29 x
こんばんは!早速遊びにきちゃいました!
うわー。「非情城市」のあの場所、行かれたんですね! トニー・レオン
ファンな私なので、まっさきにこの写真に反応してしまいました。
階段のある街って、どこも古き良きの趣を残していますよね。
私も行ってみたいです…。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-19 02:05
>こももさま
こももさん、こんばんは!ようこそ。
一度でいいから,ここを見てみたかったんです。
「非情城市」のトニーは、ほんとうに切なかったですね....。トニー・レオンで
なければあの役はできませんでした。
ただ....すっごい人出です。。
<< 台湾<九份/天空之城> 栗を牛乳で煮ること。 >>