人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節快樂!

生憎のお天気ですが、中秋節でございます。
日本風のお月見も、香港の月餅が町中に溢れかえり、ランタンの灯りが懐かしい中秋節も大
好きです。とりあえず、ご挨拶まで。画像は去年作った自家製の月餅です。(今年も作りますが
ちょっとスケジュールが立て込んでいるので....シラケるけど、後日作る予定。)
四角いのは広東風。蓮の実餡に、月に見立てた塩卵(咸蛋)の黄身が二つ入ります。今
年は自分で漬けた塩卵がいい具合に出来ているようなので作るのが楽しみ。
小さな月餅は北京風(だったかな?)の棗(ナツメ)餡となっております。
ちょっと照りに使った卵の塗りかたが雑なのと、焼き過ぎ加減は....大目に見て下さいませ。


中秋節快樂!_f0063645_1675236.jpg
by kadoorie-ave | 2006-10-06 16:15 | おいしいもの
<< お知らせ<ALL LOOK S... 台湾<九份へ>バスの中でお世話... >>