人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<朝日新聞社 広告月報10月号(2006年) THAT'S NEW>できました。


<朝日新聞社 広告月報10月号(2006年) THAT\'S NEW>できました。_f0063645_0144348.jpg<朝日新聞社 広告月報10月号(2006年) THAT\'S NEW>できました。_f0063645_6444324.jpg

広告月報‘THAT'S NEW'。
隔月で、新商品や新しい話題の場所を紹介しているページです。新聞社(広告局)のかたと共に取
材に行って広報やマーケティング部長など担当の方にお話を伺い、イラストと短い文で1ページに
まとめます。普段ならお会いできない方からお話を伺えるので、日頃部屋に籠ってばかりの私
には夢みたいに楽しい仕事。もう、キョロキョロ、ワクワク大変です。(前回取材は「成田空港」)
今回は東京・豊洲にオープンする「キッザニア東京(10月5日OPEN!)」についての取材でした。
取材に行くと、自分が世の中のことを何も知らないと、思い知らされます。(大体が、身近に「会
社」勤めの人がいなかったので、「わぁすごい、会社員の人が働いている!おお、ここが『会社』
ってところなのか!」と、底抜けにレベルの低い驚きかたをします。ほんとにごめんなさい。)

『マーケティング』...読んでいる時は困らないのですが、普段生活の中で自ら使ったことがなく
「実はどういう意味なのかわかっていない、ということ」が、わかりました。
『プランニング」はまあなんとか身についているけど...では『プランディング』って何??
そして『ブランディング』って?

一生懸命、言葉の意味を調べても使い慣れない言葉には「てにをは」のつけかたすらわからな
い。正しい肉付けができないんです。このままじゃまずい...。
私が描いた文とイラストを、広告局のかたたちが回覧してチェックしてくださっているそうです。
きっと、「なんじゃこりゃ?」とお困りなのではないか、心配ですが、あちらはプロ中のプロ。
お勉強しますから育ててください....ってことで。(ずうずうしい私。)

さて、幼稚園〜小学生くらいのお子様をお持ちのみなさん!キッザニアは中途半端なテーマパーク
じゃありません。
「子どもだまし」を出来る限り排除している...はず。たとえば、飛行機で働きたいプチ操縦士の
みなさん、本物の飛行機がありますからねぇ!私も行って、いろんなお仕事体験がしたい!
でも、子どもだけなんですよね。体験できるのは。
by kadoorie-ave | 2006-10-04 00:52 | イラストの仕事
<< 台湾<基隆から九份へ>バスの中... <祝我生日快樂!>=Happy... >>