<朝日新聞社 広告月報10月号(2006年) THAT'S NEW>できました。


f0063645_0144348.jpgf0063645_6444324.jpg

広告月報‘THAT'S NEW'。
隔月で、新商品や新しい話題の場所を紹介しているページです。新聞社(広告局)のかたと共に取
材に行って広報やマーケティング部長など担当の方にお話を伺い、イラストと短い文で1ページに
まとめます。普段ならお会いできない方からお話を伺えるので、日頃部屋に籠ってばかりの私
には夢みたいに楽しい仕事。もう、キョロキョロ、ワクワク大変です。(前回取材は「成田空港」)
今回は東京・豊洲にオープンする「キッザニア東京(10月5日OPEN!)」についての取材でした。
取材に行くと、自分が世の中のことを何も知らないと、思い知らされます。(大体が、身近に「会
社」勤めの人がいなかったので、「わぁすごい、会社員の人が働いている!おお、ここが『会社』
ってところなのか!」と、底抜けにレベルの低い驚きかたをします。ほんとにごめんなさい。)

『マーケティング』...読んでいる時は困らないのですが、普段生活の中で自ら使ったことがなく
「実はどういう意味なのかわかっていない、ということ」が、わかりました。
『プランニング」はまあなんとか身についているけど...では『プランディング』って何??
そして『ブランディング』って?

一生懸命、言葉の意味を調べても使い慣れない言葉には「てにをは」のつけかたすらわからな
い。正しい肉付けができないんです。このままじゃまずい...。
私が描いた文とイラストを、広告局のかたたちが回覧してチェックしてくださっているそうです。
きっと、「なんじゃこりゃ?」とお困りなのではないか、心配ですが、あちらはプロ中のプロ。
お勉強しますから育ててください....ってことで。(ずうずうしい私。)

さて、幼稚園〜小学生くらいのお子様をお持ちのみなさん!キッザニアは中途半端なテーマパーク
じゃありません。
「子どもだまし」を出来る限り排除している...はず。たとえば、飛行機で働きたいプチ操縦士の
みなさん、本物の飛行機がありますからねぇ!私も行って、いろんなお仕事体験がしたい!
でも、子どもだけなんですよね。体験できるのは。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-10-04 00:52 | イラストの仕事 | Comments(6)
Commented by humsum at 2006-10-04 06:02
おはようございます!
素敵なお仕事されているのですね..
プロ中のプロでない、文章がいいなぁと...
当方は、思います..
Commented by Chinchiko Papa at 2006-10-04 10:38 x
「プランディング」は、「ブランディング」(branding)の言い間違えではないでしょうか? 
「シミュレーション」(simulation)を「シュミレーション」、「デスクトップ」(desktop)を
「ディスクトップ」とつい言ってしまう方がいるように・・・。わたしは、ついぞ一度も聞いた
ことがありません。
それとも、米国あたりで流行っている、新しい広告用語でしょうか?
Commented by fuu-koubou at 2006-10-04 20:03
キッザニアの取材に行かれたんですね。
確かブラジルからきた施設でしたっけ?
テレビで紹介されていたので、興味深く見ていました。
私だったら、ピザ屋さんやハンバーガー屋さんで働きたいな(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-05 01:54
>humsumさま
家に籠ってばかりいないで、外で知らないものを見たり
人と会ったりしてみたいなぁと思っていたら、ちょうどこの仕事のお話をいただいたのです。
文章を書くことはイラストレーターの駆け出しのころからの、課題です...。
何度かイラストエッセイ本を出すようにと、チャンスをいただいたのに
自分の文章が嫌でイヤで、みんなお流れにしてしまいました...。
少しづつ書いて、慣れようと思っているのですが。
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-05 02:05
>Chinchico Papaさま
ブランディングもプランニングも英語のスペリングが思い浮かぶのに
プランディングとは一体....と、首を捻りまくっていました。
試しに改めて「プランディング」で検索すると、それなりにチョコチョコ出てくるんです。
なるほど、いい間違いでしたか。日本語の勉強をして、かなり高度にマスターした
香港からの友人が「それでも、毎日のように外来語のカタカナ言葉が増えるから
ほんとに日本語は大変」と困ってましたが、私も外国人並み♪
Commented by kadoorie-ave at 2006-10-05 02:40
>fuu-koubouさま
以前有楽町のことをブログに書いたのですが、それがこの取材でした。
キッザニアはメキシコから来ました。
メキシコでは子どもたちだけで安心して遊ベル場所がなかなかないので、
子どもの好きなゴッコ遊びを本格化して、飽きずに遊べる空間を造ったらしいです。
私もやってみたい仕事、色々あります。ふうさん、今のお仕事と「小麦粉つながりの仕事がヤッパリ多いんですね。
<< 台湾<基隆から九份へ>バスの中... <祝我生日快樂!>=Happy... >>