人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾<新純香/秀珍菇酥餅>

基隆の次、早く「九份」の報告を書きたいと思うのですが、忙しくてちょっとまとめられないの
で違う報告を。
台北に「新純香」というお茶のお店があります。親切で、日本語ペラペラの洪さんに、丁寧に
お茶をいれていただき飲み比べて買うことができるので、満足のいくお茶が買えること請け合
い.....。私は「東方美人茶」の中でも、とくにハチミツのようなコクのある香りの強い質の良い
ものを買って帰りました。ハチミツのような、といっても香料ではありません。

・東方美人茶=発酵度70%(青茶)茶葉の害虫ウンカをつけて赤茶色になった茶葉を製茶した
もの。良質な物は、水蜜桃やハチミツのように甘く、豊かな香りがします。

で、そのお茶が気に入ったのはもちろんですが、お茶請けに買ったものがすごくよかった!「秀
珍菇酥餅」。エリンギのスナック菓子といいましょうか。キノコをフリーズドライにして軽く揚
げたようなかんじ。他にしいたけチップもあります。うすい塩味とかすかな甘みがついていて、
軽い食感。日本でも通販で買えるところを一つ見つけましたが....→ココ。いーーーっぱい欲しいよう。
これ、癖になりますよ!

※...などと書いているのは、夜中に仕事しながら一人で台湾から買って帰ったエリンギチップ
を空にしてしまったからです。エリンギチップに油をつかっていないというなら最高なんだけど。
おしゃれの季節だわとか言いながら、冬に備えて肥えてどうする!!
by kadoorie-ave | 2006-09-30 00:38 | 散歩と旅・建物
<< <ALL LOOK SAME?... 築地<華僑ビルに大興奮>&<J... >>