人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地<華僑ビルに大興奮>&<JTBイラスト会話ブック香港>

本日、とーーっても素敵なお友達に会いに築地に行きました。
パリと上海、そして東京を拠点に、フランス語・英語・中国語を自由に操り活躍するライター
...って言ったら、わかる人はわかると思いますが。
華奢で可憐で何でも話しやすいその人と、ランチのあとお茶をしに行ったのが「華僑ビルヂン
グ」にある「喫茶LAI LAI(ライライ)」。今日ほどカメラを持っていないのを後悔した日はありま
せん。入り口壁面のタイル。一階通路。廊下にあったトイレの塗り重ねられたブルーグレーの扉。
(中も魅力的!)裏に出たら、今は塞がれている地下への入り口も『ここはどこなの?日本?香港?
シンガポール?』というようなバタ臭いレトロチャイナ。
今度行ってちゃんと写真撮ろうっと!(でも、外壁を緑のネットが被っていたのが不安です。取り
壊し??改修・補強ならいいけど...)絵心(イラスト心)がそそられる....。
LANLANにごく普通に月餅セットなんてものがあるのが嬉しかったです。もうすぐ中秋節なの
で、もちろんそのセットにしました。パイのような皮でくるんであって、中は白あん風。ちゃんと
暖めてありました。お茶はウーロン茶♪
(ほんとに言葉だけですみません...。今度是非、画像つきで。)
※じつは、喫茶店の名前をはじめ間違えて「LAN LAN」(蘭蘭?)と書いてしまいました。
なんか変だなぁ、こんなお水っぽいスナックみたいな名前だったっけ?と思い調べたら「LAI LAI
(来来)」が正解。誰にも見つからないうちに直しちゃえと思ったのに、junquoさんにバレて
ました...。えっへっへっLAI LAIですから。よろしく。。。



築地<華僑ビルに大興奮>&<JTBイラスト会話ブック香港>_f0063645_016979.jpg
さて、本日9月27日。私が中身のイラストを描かせていただいた
JTBイラスト会話ブック 香港」が発売になりました。
香港版は是非私に書かせて!とお願いして、叶えていただいたものです。
表紙はシリーズを通して大田垣晴子さん。
(このシリーズには他に表紙が玖保キリコさんのものもあります。)
比較的ハンディーで、使いやすく、現地の人に見せながら会話すれば
話が弾みむこと請け合いです!広東語に興味のある方も是非どうぞ。
ISBN4-533-06499-X C2026 定価1000円(税別)
JTBパブリッシング刊

築地<華僑ビルに大興奮>&<JTBイラスト会話ブック香港>_f0063645_0163593.jpg
by kadoorie-ave | 2006-09-27 23:59 | イラストの仕事
<< 台湾<新純香/秀珍菇酥餅> 台湾<基隆/「老鶏蘢懐舊館」> >>