人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日 レスリー・チャン/張國榮 生誕50周年

今日は私が唯一「死ぬほど好き」だと思う、レスリー・チャンの生誕50周年の日です。
生きていれば今日が50歳のお誕生日、ということです。本当ならば、香港で多くの方々とこの
日を祝いたかったけれど、今年は叶わず。日本でひそかに偲ぶことに。
レスリー・チャンなんて知らないよ!と仰る方はこちらをご覧ください。→ココ

9月12日 レスリー・チャン/張國榮 生誕50周年_f0063645_1483224.jpg
この人がいなかったら、一生香港に行く
機会がなかったかも。
(日本にいても蒸し暑い時に気を失ったことが
ありますし、ブランドもののお買い物にも
興味がなかったし....)
香港が大好きだなんて気付かなかったと思います。


9月12日 レスリー・チャン/張國榮 生誕50周年_f0063645_1485586.jpg

9月12日 レスリー・チャン/張國榮 生誕50周年_f0063645_1554613.jpg9月12日 レスリー・チャン/張國榮 生誕50周年_f0063645_1561698.jpg左2点の写真は
ヘラルド・エース/用美社刊
「さらば、わが愛 覇王別姫」
ISBN4-946436-26-X
C0074 より

簡単に興味を持ったきっかけを言うと、映画「覇王別姫 さらば我が愛」で京劇の女形役を演じ
た彼を見て、なんていい役者!とショックを受け、「金枝玉葉 君さえいれば」でノックアウト。
そんなところになるんでしょうか。
みんなの真ん中にいて、脚光を浴びているように見えるアウトサイダー...というところが、心惹
かれるところ。綿々と綴る時間がないので、レスリー.チャンに関して客観的で的確なドキュメン
ト本「ユメノカケラ」をお書きになった、レスリーファンではない 森桂さんの文章を読
んでいただけたら嬉しいです。まぁ、そんな人もいたんだな...くらいのお気持ちで。
→→「ユメノカケラ—レスリー・チャンを巡る旅

この文中に出てくるタルラ・バンクヘッドも、紹介文の通りであるなら好きでたまらない女優さん
だな...と思いました。

<もし、少しでも興味があるなら、彼をよく知る人たちによる追悼の言葉を、どこでもよいので拾っ
て読んでみてください。あ、でも追悼の言葉なので、彼の繊細な面ばかりが印象に残ってしま
うかも。誰もが口を揃えて言っていたのは、お茶目で人懐っこく気が利いていて思わずみんな
が好きになっちゃうような人だったってこと。それを書き添えておかなくちゃ。>
by kadoorie-ave | 2006-09-12 02:31
<< 曾祖父たち<白鳥芝朗と宮本臨三郎> また買ってしまった...<上海... >>