香港のスターフェリー・ピア。大好きだったのに...

先日、香港の好朋友ANNAさんからこんな記事が送られてきました。

f0063645_20574136.jpg

添えてあるANNAさんのメモにも「お元気ですか。あとで、この場所は引っ越しします。その50
年は懐かしいですね。覚えていますか、前、乗りました。」
まえのりました、どころじゃなくてここは香港に行くたびに乗るのを楽しみにしている所です。九
龍半島側と香港島を結ぶ、言わば渡し船だけど、船だけでなく埠頭(pier)もレトロでつかの
間(片道7分程度)のオールド香港気分を味わえるのです。船好きの私には、香港でもことさら
好きな場所なのですが。移転ですか.....古いのぶち壊して。確かに老朽化しているけれど。

ガックリです。
以前描いた(HPのほうにも載せていますが)イラスト2点、載せてみました。

f0063645_2110923.jpgf0063645_21105227.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-09-05 21:21 | イラスト付き | Comments(9)
Commented by chacobi at 2006-09-05 22:49
あ〜、懐かしいです。
中国に返還される前に香港にはよく一人旅をしました。
どこに行くあてもない、、、そんな旅でした。。。
スターフェリーにも乗りました。背の高いアパート群が今にも海の方へ倒れかかってくるんじゃないかと思うくらいの景色。。。
今はもう、戻ることの出来ない時間です。この絵を拝見してとても懐かしい気分にさせていただきました。。。
Commented by gtchawk2002 at 2006-09-06 01:26
時間が変わります。もう一度新しい埠頭を描きましょ
Commented by kadoorie-ave at 2006-09-07 00:20
>chacobiさま
私は返還後から行くようになったので、名物だった啓徳空港にドスンと着陸するのを
体験したことがありません。すっごく残念。今の空港は、新しくて情緒はありませんが
使いやすいし楽しいし...帰国の際も、最後の最後、うーんと小銭ですら
心地よく使わせようという上手な売店の配置に感心させられます。
で、ものすごい小さなお金は最後に募金できるようになってるしね。
でも、私が見たいのはどんな街に行っても様々な人が生活し、通過してきた痕跡なので
ピカピカなものばかりでは魅力半減...。
スターフェリーピアは観光資源だと思うし、新しいショッピングモールなんてもう要らないが。
Commented by kadoorie-ave at 2006-09-07 03:45
周さん、私は結構新しいもの好きでもありますが、日本にもあるような
ピカピカな建造物をわざわざ飛行機に乗って見に行こうとは思わないんです。
見るものも、買うものも、できれば日本にないものがいい。
絵に描くものは、見た時に時の流れ(歴史)や名もない人々の生活などのstoryを感じるものだけ。
新しいものは、例え良いものでも絵を描く気になれないんです。(仕事で依頼されれば描きますけど...。)
交通機関としての安全性と、経済的な発展は非常に大事だとわかっていますが、
あのStar Ferry pierだけは惜しい。切ないような美しさがあります。
Commented by Daisy_anan-cafe at 2006-11-10 14:21
トラックバックありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。今日の深夜がお別れ便ですねぇ。最後にもう一度利用したかったなぁ,あのマータウ。
Commented by kenta-ok at 2006-11-13 20:57 x
写真ではなく、スケッチが似合う風景ですね。
Commented by こもも at 2006-11-14 19:12 x
トラックバックありがとうございます! 
11月8日の夜、日本から遊びに来てくれた友達と利用したのが最後の旧乗り場利用でした。
そう! ぶっ壊しちゃうのが納得いかないんです。フェリーの歴史展示や博物館的利用法は
ないのかなぁ。美心グループに売りつけて、中をおしゃれなカフェにしたっていいじゃない!とか
余計なお世話で考えてしまいました…。
Commented by kadoorie-ave at 2006-11-15 10:55
>kenta-okさま
はじめまして!スターフェリーの馬頭って、色んな物語が沁み込んでいるように感じるので
思わずイラストに描きたくなりますね。
Commented by kadoorie-ave at 2006-11-15 10:59
>こももさま
ご挨拶のコメントを入れてからトラックバックを...と思ったのに
締め切りに追いまくられていてつい失礼してしまいました。
でも、こももさんのところで真新しい馬頭が見られて嬉しかったです。
古いのはなくなって欲しくないけど、新しいのはそれなりに馴染むデザインになっているんですね。
さすがは商売上手な香港って思いましたよん。
>フェリーの歴史展示や博物館的利用法は
ないのかなぁ。美心グループに売りつけて、中をおしゃれなカフェにしたっていいじゃない!......
こももさん、すっごいいいアイディア!!その通りですっ。
<< また買ってしまった...<上海... チョコレートのカフェもあります... >>