急に豚足を食べたくなって作った夕飯メニュー<蛋醋猪脚薑>

日本語にすると「豚足とゆで卵の黒酢煮」といったところ。

コラーゲンものが大好きなんです....。
最近、歳には抗えないというか「顔だけが痩せて行く」のが気になっていることもあり
(既に、顔と体とのモンタージュが間違っているような状態です!
え??体が痩せればいいじゃないかって?...そんなことはわかっていますとも。。。
好きなコラーゲンものをいただいて元気にならなくっちゃと、香港の土鍋でコトコト煮ました。
家に引きこもっての仕事には、煮込み料理がいいのです。

私にとって、和食以外の海外の料理は行ったことのある街と、まだ見ぬ街の「匂いを思い出す」
旅気分のためにあるので、出来ることなら本場を思わせるものをつくりたい。
(あのぅ、だからって厳格なものではありません...日々のお惣菜だし....)
だから、香港への旅は調味料買い出し旅行でもあるのです。

で、イソイソと作りはじめたのはいいけれど....肝心の卵がないではないか!
お財布を見れば、卵を買う小銭すらない!!そうこうするうちに豚足は煮えていく。
あきらめかけた時に、ウズラ卵の缶詰があることを思い出しました!!今日はこれでがま〜ん。


f0063645_22162532.jpg

苦瓜と豚ひき肉もあったので、豆豉と炒め煮に。
あとは、冷蔵庫で沢山作って冷えている「広東泡菜(広東風ピクルス)」で
いっただきまぁ〜す!
(ご飯を炊いていた土鍋が壊れてしまったので、年季の入った青いLU CREUSETで
炊いています。早くご飯用を購入したいです.....次に買いたいのはこれって決めたのですが。)
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-08-28 22:35 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by gtchawk2002 at 2006-08-29 00:49
女性によっていい物だけと、冬の料理かもしれない。
Commented by r-work at 2006-08-29 01:02
おわっ、おいしそーっ。豚足が登場するところがかっこいい~。
これでお忙しい毎日もお肌ぷるんぷるんでお過ごしくださいまし。
調味料買出しツアー、なんてすてきな響き(うっとり)
Commented by junquo at 2006-08-29 07:46 x
今度たべさせてください。じゅる。
私も「顔痩せ」したくない派です
Commented by kouchie74 at 2006-08-29 12:09
豚足が美味しいそう~~
ウズラ卵を一緒に煮ないの?.......白いから.....
私は海外に行く時に、現地のスーパーにいくのは結構好きです。
素材や調味料などを見たり買ったりします。
買ってきて自分でその国の料理を作ります~~もちろん失敗したこともありますね。(^^;)
Commented by kadoorie-ave at 2006-08-30 00:05
>gtchawさま
煮込みだし、そうですね。でも、丁度これを作った日は急に涼しくなって
こんな暖かい鍋ものでもokなかんじだったんですよ〜。
(なぁんて、ただ食べたかっただけか....)
Commented by kadoorie-ave at 2006-08-30 00:10
>r-workさま
豚足も、牛スジや手羽先、魚唇(サメの口の近くなのかな?)....みぃんな大好き。
ほんとはツバメの巣とフカヒレっていうのも言いたいのですが、ビンボーゆえ
そうそういただいておりませぬ。
調味料と食器と土鍋....香港で買って帰るときは割れ物なのでオール手荷物!!
家に着くと荷物が重くて体中アザだらけです、たまにミミズ腫れも。
Commented by kadoorie-ave at 2006-08-30 00:14
>junquoさま
いつでもご用意致します〜♪
私、『骨格は』非常に小柄でスリムなんです!みんなが、外見の表面ではなく
骨格を見てくれるのなら(=X-RAYな眼)いいのにな......。
Commented by kadoorie-ave at 2006-08-30 00:20
>kouchieさま
ばれたか〜〜。ウズラが白いの、誰かに指摘されるだろうとビクビクしてました。
卵はないけど、ウズラの缶詰ならある!って気付いたの、もう豚足が煮上がってからだった。
スーパーや市場に行くのってサイコーに楽しいですよね。
どこの都市に行っても、まずはそんな場所をまわることから!
Commented by nao at 2006-08-30 11:35 x
じゅるる〜ぅ。
うずらの卵が可愛いよ〜!
Commented by kadoorie-ave at 2006-08-30 22:46
>naoさま
やぁやぁ、naoさんようこそ!
いつかウチで中華ごちそうしますね。あ、その前にまたnaoさんちに遊びに行かなくちゃ。
今日、少しだけY.F先生に逢ったのでnaoさんのことをひとしきり話しました。 イェー♪                                   
<< こんなところもあります<台北國... <MOCA 台北當代藝術... >>