人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日のデザートは...豆花。

今回是非行かなくては、と思っていたのが「豆花」の店。
ここは伝統的な作り方を守る豆花屋さん。
香港では「豆腐花」(ダオフゥファ)と呼ぶ、フルフルに柔らかい豆腐のデザートです。
豆腐そのものには特に味付けはなし。そこにシロップなどの甘いものをかけていただく。
おぼろ豆腐よりもっともっとなめらか、軽やかな舌触りです。
大豆の香りは爽やかで、軽い感じ。でも、えぐみはありません。
香港とどうも違うようだ、と思っていたのはその凝固剤。
香港の豆腐花はにがりと似た成分だという石膏粉という粉を使います。
日本では漢方薬店で買うことが出来ます。
でも台湾のレシピを見ると、でんぷんで固めるようです。だいぶ違う代物?

この店では、自分でトッピング選ぶことが出来ます。
私は二種類、「白キクラゲ」と「ハトムギ」どちらもお肌がきれいになる!...ハズの選択です。
お若いお嬢さんたち、あなたたちはいいのです。放っておいてもプリプリお肌です。
でも、私には、今まさにコレが必要なのです。(ほんとはツバメの巣やフカヒレもプリーズなのですが...)
....というわけで、いただきまぁす!
するり〜んとお口に広がる....シロップの自然で上品な甘さといい、望んでいたものはこれだわ〜♪
舌が鈍感なのかもしれませんが、石膏粉とでんぷんの違いはさほど感じませんでした。
(これ以上詳しいことは、取材の目的上語れませんのでお許しくださいませ。)

その日のデザートは...豆花。_f0063645_20252074.jpg手前の小さなカップはプリン。

その日のデザートは...豆花。_f0063645_2025365.jpg左の豆花のトッピングは、ええと...何だったでしょう。
甘く煮たピーナッツか何かだったか....その日のデザートは...豆花。_f0063645_21191661.jpg
by kadoorie-ave | 2006-07-23 20:31 | 散歩と旅・建物
<< 豆花作りを見学! 屋台のテイクアウトは魯肉飯とともに >>