屋台のテイクアウトは魯肉飯とともに

寧夏路夜市で買い込んだ、串揚げのお肉や臭豆腐などなど、やっぱりちょっと落ち着いて食べたい...。
(どっかり座りたい、とにかく休みたいっていうだけなんですけど)
そんなわけで、この通りにある有名な魯肉飯のチェーン店「鬍鬚張魯肉飯(ヒゲ張魯肉飯)」に
テイクアウトの串揚げ持って入りました。
ここの寧夏路店はヒゲ張魯肉飯の一号店だそうです。
台湾では、持ち込みはごく当たり前のことだそう。
(高級店はわかりませんが、庶民的な店なら大丈夫らしい。)
名物の魯肉飯やら、青菜の炒めたのやら注文後、
なんと飲み物まで近所のコンビニに買いに走る。
なんという気楽さ!この魯肉飯は豚のあごの下の肉をコトコト5時間以上煮込んだものだそう。
大・中・小・半と、お腹の空き具合によってサイズも選べるのもうれしい〜。
食べきれないからって、お残しはイヤなんだー!
だけど食べたい。そんな時にgood。

f0063645_11514688.jpg確か日本にも進出しているのでは
なかったでしょうか。
日本ではどこにあるのかなぁ。

f0063645_1152314.jpgお皿とどんぶりが店内で注文した食事。
ストローの乗った半透明のプラスティック容器は
私の頼んだ酸梅湯。
ちょっと漢方っぽい、いぶり臭いような匂いのする
梅味の爽やかな飲み物です。
なんだか、蒸し暑い日にすっきり元気になる。
それ以外の、レジ袋に入った紙箱のお惣菜が
夜市で買ったもの。

f0063645_22383747.jpg(追加画像)↑テーブルの上にある焼き餃子は、
中味が水餃子のようにあっさり味。
皮はパリパリ!
焼いていたのは、こんなお兄さん。
いかにも!という期待を裏切らない風貌です。



気楽、美味しい、安い!なんて幸せなんだろー♪♪
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-07-22 12:03 | 散歩と旅・建物 | Comments(16)
Commented by 9630tk2 at 2006-07-22 21:10
美味しそうですね~、、、。益々台湾に行きたくなりました!!
食べ物もおいしそうだし温泉とかもあるでしょ???
色々と楽しめそうですね~!!!
Commented by r-work at 2006-07-23 01:19
どれも↓これも↑おいしそうなものばかりで、あー、食べたいっ。
いいですねー。気を遣わずにわしわし食べられて、しかも安くて、
おいしいときたら、たまりませんっ。
近くにあった台湾料理のお店がなくなってしまったことが、返す返すも
惜しい気持ち。あったら、あしたはうなぎ屋じゃなくて、台湾料理店に
走って行ったに違いありませんて~。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-07-23 12:07
やっぱり血が・・・^^!
持ち込みOKってのが、おおらかというか、いい意味でほったらかしにしてくれる感じが
とってもらくちんでいいですね^^。
お兄さん、カメラの前でちょっと緊張気味^^?!
Commented by riccaland at 2006-07-23 12:11
きゃあ~っ!!めちゃめちゃ美味しそう~♪
私も台湾で、魯肉飯、食べたいーーーーー!!!
でも、日本進出されてるのなら、まずは日本でもいいから食べに行きたいな☆
早速、チェックしてみまーす!
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-23 21:26
>9630tk2さま
香港の食べ物がOKなかたなら、もう絶対美味しく過ごせます。
温泉でリラックスもいいですね〜。
東京ほど大きい街ではないので、地図も飲み込みやすいですし
いっぱい歩いて、汗をかいたら温泉へ...でしょうか。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-23 21:37
>r-workさま
日本から行くと、飲食店に「え?こんな物も持ち込んでいいの?」とびくびくしてしまいますが
あちらの方にしてみれば、「なんでいけないの?不自由だなぁ」ってことになるんでしょうね。きっと。
でもね、どう考えてもお店に注文したものより持ち込んだ食料のほうが多くて
やっぱり「申し訳ないなぁ」と遠慮がちな気分になってしまうのでした。
誰から見ても、遠慮しているようには見えなかったかもしれませんが。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-23 21:49
>pyontaro-piyopiyoさま
やはり血が....騒ぐ?呼ぶ?
誰もが「きちんとし過ぎていない」と、こちらものんびり「ま、いっか」モードになっちゃいます。
お兄さんは夕方からずーっと餃子を焼き続けるのですが、売れ行きもよく
誇りを持ってやってるんだぞというのが伝わって来ました。
「力持ち自慢」でもあるのかもしれません、俺って強そうだろーってかんじで
暇ができると店頭で腕組みして仁王立ち.....してましたから。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-23 21:53
>riccalandさま
うーむ、次のご旅行は台湾もお薦めでございますよ〜!
洗練された店から、庶民的な店まで色々ございますし、伝統的なデザートは
ヘルシーそのもの。ヘルシーじゃないものもおいしいけど。
Commented by Akiko at 2006-07-24 20:31 x
はじめまして。
「ギャラリー・ドゥ・ディアンシュ」で小野寺さんのイラストを知りました。
キラ~ンとトキメキました。
それ以来ちょこちょこブログの方を拝見しております。
私、台湾大好きなんです。ヒゲ張魯肉飯には行ったことがないのですが、日本では六本木ヒルズに入っているようです。
今度台湾へ行ったら必ず行ってみます♪
Commented by はとち at 2006-07-25 00:25 x
初めてまして。台湾旅行記、楽しく拝見させていただいております。
ステキな写真がたくさんで、読んでいると台湾の風を思い出します!
私も台湾大好き人間です。特に魯肉飯には目がありません。
毎食魯肉飯でも暮らしていける自信があります!!!
日本のヒゲ張は、渋谷のお店に行ったことがあります。
台湾そのまま・・・というワケにはいきませんが、
台湾欠乏症を克服するには十分なパワーをもらえることは間違いありません。でも同時に本場の味が激しく恋しくなったりもするのですけれど。
Commented by iGa at 2006-07-25 10:31 x
ん〜、こんなに食べ物見せられると、よ、よだれが、また台湾に行きたくなりますね。ところで、南京西路の円環にあった不法占拠のバラックはもう撤去されてましたか?
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-26 04:28
>Akikoさま
はじめまして!ようこそ!
個展、ご覧くださったのですねー!?ありがとうございます!
ヒゲ張魯肉飯、ヒルズに入っているんですか。そ、それは庶民的じゃないヒゲ張さんですね...
日本式マナーを知らずに持ち込みなんかしちゃったら、相当浮いてしまいます。。。
Akikoさんのブログも拝見しました。東方美人、私も大好きです。
今回の旅行では「新純香」で僅かな入荷しかないといわれた
蜂蜜の香りの濃い東方美人をゲットしちゃいました!
締め切りに追われていても、心を込めてお茶をいれる時間くらいは作りたいなぁと思っています(思うだけかも)
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-26 04:34
>はとちさま
はじめまして!ようこそ!
魯肉飯、ご飯が進んで困ります。ヒゲ張さん、渋谷にもあるんですか。
これからは、時々すごく食べたくなると思うので行く機会が増えるかも。
香港にくわえて台湾、そして久しぶりにフランスにも行きたいな...なんて
時間もお金も沢山ないとなかなかむずかしいですね、これは。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-26 04:41
>iGaさま
ようこそiGaさん!
台湾に実際に行ってみると、お気楽に感じられる距離でビックリでした。頭ではわかっていたのですが。
円環は...初めてなので以前の様子はわかりませんが、妙にスッキリして何もないという印象でした。
不法占拠のバラックだなんて、見てみたかったです。
Commented by tomotubby at 2006-08-14 00:29 x
はぢめまして。ともたびと申しまする。TINTINのロケットの記事つながりでここへたどり着きました。台北之家に入れなくてふてくされて、そのまま高雄牛乳大王、寧夏路夜市、〆には古早味豆花を食べ歩いた経験がありまして、 懐かしく拝見させていただきました。
ひげ張は渋谷のマークシティ「裏」ほかにあり、記事にしたことがあります。↑のURLをPLSクリック
Commented by kadoorie-ave at 2006-08-18 01:05
>tomotubbyさま
はじめまして!ようこそ。
TINTIN、大好きなんです。あのロケットと「LE LOTUS BLEU」が特に好きなもの。
寧夏路夜市はほどよい規模で、プラプラしながら色んなものをつまむのにいいですね。
寧夏路には二回行って、一度は日が暮れる前から餃子屋さんに席を陣取って
屋台がワラワラと集まり、開店準備をするのをボンヤリ眺めていたのもいいひとときでした。
<< その日のデザートは...豆花。 さあ、夜市に繰り出そう。<寧夏... >>