さあ、夜市に繰り出そう。<寧夏路夜市>

ホテルの荷物を置いたら、さあ、台湾に来たんだから早速夜市(ナイトマーケット)に行かなくっちゃ。
というわけで、規模はあまり大きくないものの、バラエティーに富んだ食べ物があって
散策しやすいという「寧夏夜市」にやって参りました。
南京西路の円環(ロータリー)から北に伸びた、割合広い通りが寧夏路。

来るのは地元の人が多く、夕方ごろから屋台がどんどん増えはじめます。
クラブ帰りらしい、体操着のまんまの中高校生が、たむろして買い食いをしています。
いいなぁ。スナック菓子やカップ麺でお腹を満たすのと、
ここでしっかりいい体を作れそうな旨いもんでお腹を満たすのとではすごい違いだという気がします。
チャラチャラ、キャーキャーしているのは日本と何も変わらないのですが、目に力があって溌剌としている。

夜市は何が嬉しいって、物価の安さです。今のところ、虫以外に食べられない物はない私。
臭豆腐(周囲が臭〜くなってしまう発酵したお豆腐。ここでは揚げていただきます)ですか?
大丈夫。まかせてくださ〜い。


f0063645_07215.jpgf0063645_083418.jpg右の屋台は、プチトマトを飴がけにしたものを
売っている模様。
フルーティーでおいしいらしいですよ!

f0063645_073853.jpgf0063645_075560.jpg

台湾ではオートバイ、スクーター(しかも大抵二人乗り)がすごく多いようです。
夜市に来たバイクがそこかしこに並ぶ。

f0063645_0181214.jpgここにいるお姐さん、台の上の食材を撮ろうとしたら
しかめっ面でそれを下げちゃった。
撮っちゃいけなかったかしら...と思ったら
トレーに材料を山盛りに、しかもネギを「フォトジェニックに」
セッティングし直して出してくれました。

f0063645_018296.jpgf0063645_0184614.jpg左はココナッツジュースとスイカを出す店。
複雑な調理をする店もかなりある中、
ここは切るだけなのね...。
沢山食べたあとに、フルーツはそそられますね。
スイカは縞模様のない、大きなラグビーボール型。

f0063645_525346.jpgこれこれ。鶏の脚など、骨付きでプリプリしたものが
大好きなんです。

目についた物を適当に注文して、さてこれをどこで食べます?
足も疲れたことだし、喉も乾きました。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-07-21 00:22 | 散歩と旅・建物 | Comments(6)
Commented by greenagain at 2006-07-21 09:46
「フォトジェニックに」セッティングのお姐さん、オスマシな佇まいがよろしおす♪ナイス・サービス!
鳥の脚、というのは日本じゃ屋台で見かけませんな~。こりゃ、ワイルドで珍しい。美味しそう。
目に力があって溌剌というのはいいなぁ。よし、頑張ります!(^^)!
Commented by 2+ at 2006-07-21 11:28 x
お帰りなさい!写真見ているうちにお腹がすいてきました。スイカも食べたい。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-07-21 14:44
すっごい好きな雰囲気。どっか血が騒ぐというか、なんというか。
道のはしっこで、しゃがみこんで鶏の足くわえてる自分が見えるようです^^!プチトマトの飴かけも惹かれますね~!
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-22 03:53
>greenagainさま
台湾も香港も、一見無愛想に見える人が多いのですが
話しかけるととたんに人懐っこく色々答えてくれたり、親切だったりするところが好きです。
中華圏も、ドイツじゃないけどお肉の隅から隅までちゃんと食べちゃうって感じです。
台湾の人にはあまり力の抜けたような猫背って見当たらなかった...。死んだような無表情も。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-22 03:59
>2+さま
ただいま。取材で一日中歩き回れば少し体も引き締まるだろう...と思いましたが、そんなことはなかった。
食べて疲れを迎え撃ってしまうのでした。
抱えきれないほど大きなスイカを中華包丁で切るのを見ていましたが
一切れの大きさに、食べきれるかどうか自信が持てなくって結局素通り!残念なことをしました。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-22 04:05
>pyontaro-piyopiyoさま
血が騒ぐんですね〜〜?すぐに夜市に飛んで行かなくっちゃ!
でも、pyontaroさん。何も道の端っこにしゃがみ込まなくてもイスもあるんだけど....。
人の好さそうなワンコたちなら、しゃがみこんでお肉をくわえたさそうにウロウロしていましたが....
<< 屋台のテイクアウトは魯肉飯とともに 台湾の第一印象って....。 >>