梅菜で梅菜蒸肉餅を作ったよ

これがないと、香港の料理上手のおばあちゃんに憧れる台所としては片手落ちのような気がして、買ってはあったのです、梅菜(むいちょい)。
要は高菜漬けのようなからし菜の仲間の漬物ですが、もっと干からびています。
こんなのです↓
f0063645_11205466.jpg
f0063645_11205445.jpg

「梅菜扣肉」を作るつもりで買ったのですが、皮付きの豚肉を取り寄せるところから始めなくてはいけないので、それはまた今度。
先日、日々よだれを垂らしながら眺めている酒徒さんのInstagramの写真に広東式豚肉の蒸しハンバーグ、「蒸肉餅」がアップされているのを見た瞬間から、脳内に肉餅のプリプリした食感が点滅し続けたので、晩のおかずはこれにしようと決めました。酒徒さんの蒸肉餅は鹹魚(塩漬けの魚の軽く発酵したの)が混ざっている(または載せてある)。他に鹹蛋(塩卵)を混ぜたり載せたりすることも多いのですが、私は何にしようかな??台所を見回して「そうだ!梅菜があるじゃん!」と思い出しました。梅菜蒸肉餅を作ろう。
私が知ってるコツはといえば、挽肉じゃなくて塊肉、面倒なら薄切り肉を自分で叩いて使うってこと。ひき肉ほど細かくしなくていいです。これで弾力が断然違ってくる。あとは粘りが出るまでよーく混ぜ(捏ね)続ける。捏ねるときはぐるぐると一方向に捏ねて、行ったりきたり反対方向に手を動かしたりしない...ということくらい。
今回のレシピはこれでした(ネットでテキトーにイヤじゃないのを選びました)。
張媽媽廚房 Mama Cheung : 梅菜蒸肉餅ー簡単做法

レシピは翻訳サイトで訳して参考にすれば、ある程度わかります(私も毎回そんなふうにしております)。
生抽は日本の醤油で代用できます。
文中の生粉水は水溶きコーンスターチまたは片栗粉。

できたのはこれ!お肉はブリンブリン。いい具合にできた、嬉しい!
f0063645_11205502.jpg

ご飯に乗っけて食べる。今回は急いで炊きたかったこともあり、お米はジャスミンライスです。ああ、この匂い、たまらん!蒸肉餅と合うよねぇ。箸も止まらないので困っちゃうなぁ
f0063645_11205618.jpg

さて、梅菜。今回家にあったのは甘口の甜梅菜。
香港人の友人から半分を「咸梅菜」にするともっと美味しいよとアドバイスを貰いました。
今度やってみるね。香港に行ってそれを買ったらね。

とはいえ、残りの大量の梅菜をどーしたらいいんでしょう?食材が増えるばかりでは困るんです。
「梅菜 食譜」で検索 したら、結構美味しそうなレシピが続々出てきました。
日本と同様、クックパッド的なサイトやお料理ブロガーの中には、えっなんじゃこりゃ、どう見ても基本を知らなさすぎるんだけど!なのにこんなに堂々と!…というレシピもあります。多いです。注意は必要なんですが、そこは自分の勘で判断するしかないってことで。(香港の場合、若手有名ブロガー→料理本出版しててもがっかり肩を落とすようなのもあります。プロまたは超ベテランのレシピはさすが安定の美味しさで信頼できることが多いのも日本と同じ。舌に合う合わないもあるけれど。)

梅菜蒸菜心 : 香港電台第一台 精霊一點
客家甜梅菜蒸排骨 : 點煮網 雀后さんのレシピ
梅菜蒸茄子 : e体健 黄淑儀 食譜推介
もちろんこれは検索して出てきたごく一部です。

梅菜、まだまだあるから、飽きない程度にどんどん試してみようっと。


[PR]
by kadoorie-ave | 2017-07-11 10:30 | おいしいもの | Comments(0)
<< 「OLD TOWN CENTR... [香港画像ポッと出し] 西環の... >>