人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓

今年の農暦新年の元旦は1月28日。
農暦新年気分を味わいたくて、晩ご飯では大根餅などを作ることにしています。

<全体はこんなふう>
新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓_f0063645_03500559.jpg

時間と体力が追いつかず、蔗糖年糕を並べられなかったのが残念ですが、また明日にでも作ることにします。

<大根餅(蘿蔔糕)>近影♪
新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓_f0063645_03500698.jpg

生地の中には、金華ハム、自家製臘腸、自家製臘肉、干し貝柱と干しエビなどをぎっしりと。中身がシンプルなのも好きだけど、これはこれ。

こちらはシンガポールの<撈起(ろうへい/中華風のお刺身)>。カシューナッツやピーナッツ、揚げたワンタンの皮などが香ばしく、たくさん食べても飽きないし、お腹ももたれないのですごく気に入りました。お刺身は白身魚がよいそうで、これは鯛。
新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓_f0063645_03500768.jpg

右下のドレッシングをかけて、混ぜます!
新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓_f0063645_03500746.jpg


<こちらは<菜脯花生炆豬手(中華切り干し大根餅とピーナッツ、豚足の煮物)>ピーナッツの他に大豆と龍眼乾、陳皮も入っています。多分伝統的な広東料理ではなく、新しいレシピなんじゃないでしょうか、よくわからないけれど。たまたま豚足以外の材料は全部揃っていたので作ってみました。
新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓_f0063645_03500880.jpg


そして「义燒」。焼いていると家中に香ばしいかおりが充満します。
新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓_f0063645_03500998.jpg


<スープ>は干し椎茸&干し貝柱の戻し汁に青梗菜の葉先と溶き卵の残りが入っているだけの簡単なものにしました…っていうか疲れてそうなってしまいました。

こちらは<御茶請け>
新年快樂!恭喜發財!農暦新年の食卓_f0063645_03500979.jpg



by kadoorie-ave | 2017-01-29 01:37
<< 香港のユニークな人や物、場所を... memorandom.toky... >>