展示したもの<窓辺シリーズ「銅鑼灣 シャープ・ストリートにて」>


f0063645_18264470.jpg
コーズウェイベイ(銅鑼灣)のタイムズスクウェアの
すぐ裏手にある通りです。
とりたてて目立つものはなし...と思ったら、
とある二階の窓から見える店の中の様子が
くつろいだ温かな雰囲気でした。
タロットとかクリスタル、ストーンヒンツなんていう文字が
見えるので、パワーストーンや、占いがテーマのカフェなのかも
しれません。

この店も、古い建物の2階だけを今風にこじゃれた窓辺に
リフォームしてありました。
他の階はローーーカルな感じ!

.......................................................................................................................
<願いが叶って忙しい....の話>
私のこの仕事に関しては、今まで「儲かる」「お金が余る」ということはないものの
願ったことが、こわいほど叶います。(変なふうに。)
毎月一応仕事はあるのですが、この間の個展準備のときだけは
仕事じゃなくて時間が欲しい、お仕事が来たら困るな...なんて
思ってたら、なんと準備が終るまで一つも依頼がありませんでした。

このまま、仕事の依頼が来なかったらどうしよう...!「すぐに仕事がしたい!」と
願ったら、すぐに依頼が来ました。

以前、「不安定で先が見えないのが嫌です、ものすごく忙しくてもいいから
しばらく連載で、安定した仕事が続きますように!」と願ったときも...。
2年半の連載の仕事、忙しかったーーーーー!!安定しておりました。

その後「もうしばらく、ゆったりした時間を楽しみたいの!
お仕事なんてもう、ちょっとしかしたくないもんね」と思った途端
一年近く僅かしか仕事もなく、「自称イラストレーター」状態でした。
(チョービンボー!ついこの間!光子、バチ当たる、の巻)

願えば叶う!けど、ちょっと叶い過ぎ...。神様、私にいたずらして笑ってませんか.....!?

今回はこんなことを願いました。
「誰にも会わず家の中に籠りきりではなくて、取材に同行するような仕事をください!
やっぱり私、人と会って一緒に仕事するのも好きです!
アジアをモチーフにしたイラストも描きたい。」

....叶いました。いいのかな。
急激な叶いかたなので、まだちょっと戸惑っております。
今は二本が「取材に同行」する仕事です。
アジアのイラストがやはり二本。ちゃんとやりきれるでしょうか。

こう言っちゃなんですが、プレッシャーには弱弱なので
腰が引けたままトットコ前進中っていうところです。
気負わずに自分らしく、力が出せるといいのですが。
もうずっと、オロオロ、ヘロヘロしています。
あーーーーー。

来週は、そんなわけでお仕事でこんなものに乗ります!
どうです。
ご利用になったかたがいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かください♪
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-07-05 19:13 | イラストの仕事 | Comments(20)
Commented by 9630tk2 at 2006-07-05 21:46
願いはかなうのですね~!!!って言ってもほとんどの人が
かなわないと思いますよ。恵まれていると思いますよ!!!
頑張ってくださいね!!
Commented by yamomet at 2006-07-05 23:02
やっぱり光子さんはご自分で気づかぬうちにオーラを放っているんです。
前向きに願いを伝えているようで内心は「叶うわけはない。けどお祈りはしておこうかな。」という程度の願いは多分叶わないんですよ。
そう自分に言い聞かせています。光子さんの姿勢と感性にはとても刺激されます。kittyに乗って台湾で?良い仕事してくださいね。
Commented by GG-1 at 2006-07-05 23:14
外から見える大きな窓の中の風景って好きだな~

う~ん羨ましい
その能力をちっとでエエので別けてくださ~い(切実)
願い方がもっと強ければ香港ではなく上海にいけたかも・・・
(頑張ってね)
Commented by greenagain at 2006-07-05 23:53
イェーイ♪おめでとうございます!
オロオロ、ヘロヘロしているということは、真摯に取り組んでいらっしゃる証拠!大丈夫っ!
さあ、即興で節をつけ、この台詞を合唱しましょう、それっ

♪気負わずたゆまずいきたいわーん。
Commented by r-work at 2006-07-06 01:12
光子さーん、かねがねそういうパワーを感じる方だなーと思っていたの
ですが、やっぱりなのねと、うんうん頷きながら拝見。すばらしい。
そういう気持ちの叶いかたって、怖い気持ちもあるかもしれないけれど、
ちゃんと予定されたものだという気がします。
キティちゃんに乗って活躍される光子さんが見えてきますー。
で、例のボトルでの光子さんの未来はいかがだったんですか~。
あ~、光子さんがどんな人生を歩いていかれるのか興味津々です。
Commented by neon at 2006-07-06 10:14 x
すんごい、魔法使いのようですねえ、その能力尋常じゃありません。ほんと、分けてほしいです。苦節十余年の私は、くらくらしちゃいます。
Commented by fuu-koubou at 2006-07-07 00:15
お話を興味深く読ませていただきました。
私も自営業ですから、不安定です。
仕事が入らなければ、毎日お散歩生活だし(笑)

不思議なもので、仕事はひとつ入ると、ふたつみっつと集中することがあって、これはやはり、自分で呼び込んでいるのだと思うのですよ。
やる気がないときは、私の周りに、人さえも集まってこないし(笑)

全ては自分の気持ちしだいで、進んでいくのではと考えています。

お仕事の成功をお祈りしています!
Commented by humsum at 2006-07-07 06:02
おはようございます!
イラストの建物..かなり素敵です..
広い窓..確かに今風な感じです..ここがポイントですね...

お仕事、頑張ってください..
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-07-07 16:50
う~ん!羨ましいかぎりです。
でもきっとその都度、精一杯充実したお仕事されてる証拠ですね^^!
今夜は七夕。おいらも庭のイチョウの木に(いいのかな?)いっぱい願い事、吊るし上げちゃお!(おいおい^^!)

取材、お気を付けて!また楽しい旅行記(お仕事でしたね^^;)
お待ちしてます!!

Commented by noon-cloud at 2006-07-07 19:48
窓辺の風景ってな〜んかいいよね。好きですこの絵も。

仕事の願いは、叶えられていくみたいで何よりですが…
私達の野望はいつになったら叶うのかしら???
今年も、短冊に願いは書いたけど星には届かないかな

とにかく、体には気をつけて仕事とはいえ楽しんで来いよ!
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-07 22:47
>9630tk2さま
叶うといっても、これだけで食べていかれるほどではございませんで...。
でも、いつも自分のやっていきたい方向に追い風が吹くので
うんと感謝しなくては...と思っています。
幸せなことにいつもいい人たちに囲まれていて(このブログでもですね!)
皆さんにお世話になりっぱなしなんです。
なんとか恩返しをと思いながら、恩だけがどんどんたまっていくのです....
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-07 22:53
>yamometさま
オーラというほどの素晴らしい物は放てないのですが(でも、妖気とか臭気じゃなくてよかった)
自分のしたいことや憧れは一応みんなに言ってみることにしています。
そうすると、伝言ゲームのように周りに伝わって....叶う、ということは何度もあります。
有言実行型、とこどき(しょっちゅう)有限不実行型。。。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-07 23:03
>GG-1さま
ね、灯りのこぼれている大きな窓の中って素敵ですよね。
紙芝居のような嬉しさも感じます。

願いは叶っていますが、現実は甘くない、というのもセットでやってきます。
「どうか他人のお金で旅行に行かせて下さい、できれば海外...アジアがいい」なんて願う
欲深なお馬鹿さんですから....。かなりハードなことになるかも。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-07 23:10
>green-againさま
イェーイ!ありがとうございます!
真摯なのかなぁ.....ただ、辛いのと、人から馬鹿にされるのと、叱られるのが嫌いなだけのような気もしますが。
みんなもそんなものかなぁ...。
あ!greenさん(みどりさん)さすが!この間やった「好きな色のボトルを選ぶ」っていう占いで
気負い過ぎだっていう評価が出て来たんでした。「気負わずたゆまずいきたいわーん!」
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-07 23:24
>r-workさま
確かに願いが叶うと嬉しさ半分、「まずい、また叶ってしまった....どうしよう」と不安な気持ちにもになります。
これはきっと「あなたはこーーんなに恵まれているのだから
今度はあなたが周りの人たちにハッピーやラッキーを配って回りなさい」ということなのかなと思います。
が、まだちぃーっともお返しできずに恩の借金ばかりがどんどんたまっているところ。まずい...
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-07 23:39
>neonさま
neonさんのお仕事ぶりは、詳しくは存じませんが
地道に着実にneonさんだけの素敵な花を咲かせておいでの印象。
私の場合、「舌切り雀」のよく深いお婆さんのよう。大きなつづらを欲しがってあとでとんでもない目に遭うとか。
または「三つの願い」で間抜けな願いを口走ってしまい、全てがおじゃん、みたいな。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-08 09:48
>fuu-koubouさま
同じくです。おかげで、「時間はあるけどお金がない」というのと
「お金は(当座の生活に困らない程度)あるけど時間がない」というのは大丈夫〜♪
さすがにお金がなくて時間もない...というのはあまり楽しくはありません。
私の場合、口が調子良くできている所為か、
それ楽しそうですねとか、その仕事得意ですなんて言ってしまって(嘘ではないんですが)
後に引けなくなるというパターンがちらほらです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-08 09:51
>humsumさま
おはようございます。ありがとうございます。
この建物、他の階は下のイラスト「交差点のアパート」のような形で
しかももっとデコボコしています。
それも魅力でした。人がくつろぐ姿が垣間見られるというのもいいものですよね。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-08 10:05
>pyontaro-piyopiyoさま
私の場合昔からどことなく漫画っぽい間抜けな叶いかたなのはなぜなんでしょう?
他のかたたちの仕事っぷりを見たことがないので
今回取材で御一緒するかたたちと打ち合わせをしていても感心することばかりです。
世の中を知らない私の社会科見学状態です。(感心してる場合じゃないんですけど)
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-08 10:17
>noon-cloudさま
体調管理が不安ですが、なんとかなるだろうと。(なるようになるだろうと....)
最大限楽しくいろいろ見てくる所存でごさいます。

私たちの野望って...どの野望でしたっけ?高田馬場に蕎麦を食べにいく話?
それとも神楽坂散歩?映画を観にいく話だっけ...?(私たちの野望ってそれにしても慎ましくない?)
<< 「台灣的再生空間」を眺めながら。 展示したもの<窓辺シリーズ「銅... >>