展示したもの<窓辺シリーズ「銅鑼灣 交差点のアパート」>


f0063645_2057415.jpg
旅行の本では、よく渋谷の雑踏に例えられることの多い
銅鑼灣(広東語でトンローワン、
英語ではCauseway Bay)という街です。

「タイムズスクウェア」というお洒落なショッピングセンターは
地元の人も観光客もよく待ち合わせをする場所。
そのすぐそばの交差点で見つけたのがこの建物です。

よく見ると、窓枠の材質が各階で違うのです。
一番上はアルミサッシ
二番めが一番古いままだと思われる木製。
三番めは鉄のサッシ。
上から四番めの一枚ずつが大きい窓はアルミ製で
きっと一番新しいのでしょう。
その下はまたアルミだったはず。
ストライプの日除けテントがある一階は店舗です。

階ごとに違う時代が見えるのが香港らしいところですね。


場所柄、今はほとんどが実際は事務所や美容院などになっているのでしょうが
(一番上あたりはまだ住まいとして使われている模様)小さな子供のいる家ならどうだろうと...
今では人でごったがえす交差点に紙飛行機を飛ばさせたくなって描いたイラストです。

ところどころ、壁面に残る小さな穴は何かと考えていましたが
看板を取り去った跡のようですね。
それがそのままなのも、香港らしいところだと思いました。
窓の上にあるのは、トタンのひさしです、これがないと、大雨のときなど
かなり雨が直に窓を流れ落ちるんじゃないでしょうか...。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-07-02 12:14 | イラストの仕事 | Comments(10)
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-07-02 15:30
楽しいイラストですね~。
こういう外観って意識して作ろうったって絶対できないですからね。
実は一度、似たような発想で〝パッチワークハウス〟っての提案したことがあるんですけど、
お施主さんにあえなく却下されてしまいました。
ぜひいつか実現させて、屋上から紙飛行機飛ばしてみたいみたいです~!
ひさし、洗濯物落下受け止め用にもなりそう~^^;
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-03 02:13
>pyontaro-piyopiyo さま
パッチワークハウス!楽しそう、どんなのでしょ。
そうだ、今度是非ブログで「いいと思ったのにお施主さんに却下されたシリーズ」というのを
発表していただけないでしょうか?見てみたいです。。。
ひさし、何故か香港ではつけてデザインしている所は少なく
後からトタンのひさしをつけることが多いようです。
それがね、どれもつけ睫毛に見えるんですよ....。
Commented by humsum at 2006-07-03 05:35
おはようございます!
階毎に、違う時代が見えてくるビル..素晴らしい発想だと思います..
イラストが素敵ですが..実際にみてみて違和感は感じないのでしょうか..
そうだったら、日本にもこんなビルがあったらいいなぁ..
あっ、写真の対象としてですが..(微笑) 少年と紙飛行機がなんとも素敵です..
Commented by 2+ at 2006-07-03 12:04 x
上に上にと、くっ付けた感じですね、このビルは。溢れるばかりの情熱が「統一」という発想を負かしてますね。

ところで、このビルの窓から「叱る男」の叱る姿が、かいま見えたら・・・。コワ・・・。
Commented by 9630tk2 at 2006-07-03 23:18
わ~~~、これも香港らしいですね~。香港は土地が狭いから
上に住居を作らないとダメですね~。これで地震があれば悲惨ですね!
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-04 07:02
>humsumさま
おはようございます!
実際はもう少し色味があります。人出が多い場所で、しかも交差点。
ちょっと立ち止まって上を見上げないと、その建物が味のある古い建物だとは
気付かないかもしれません。
このビルのオーナーまたは住み手が、窓枠が壊れた時にその時のポピュラーな窓枠と
交換したのだと思いますが、「とりあえず」って感じがなんとも香港らしいです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-04 14:12
>2+さま
日本でいうところの、管理組合とか...何もない感じです。。。
実際は’50〜60年代くらいのビルかなあと思うのです。
で、壁の色は上のほうの色が古くからそのままの色のようです。(窓枠も古い材質)
下の階に行くほど、窓枠も壁も新しく改装済み....繁華街なので
地面に近いほど、商売をやっているからだと思います。
Commented by kadoorie-ave at 2006-07-04 14:16
>9630tk2さま
これがほんとに上に増築していった建物だったら、いくら香港でもこわくて住めないかも...。
コーズウェイベイのタイムズスクエアのすぐ横(裏)の狭い道路の交差点です。
上を見上げると、興味を引く古めの建物がけっこう見つかります。
Commented by sbr at 2006-07-18 18:10 x
こんにちは
はじめまして!sbrと申します
イラストの雰囲気が結構気に入ってしまって
ブックマークさせて頂きました。
またちょくちょく遊びに来ます。ではでは。
Commented by sally_herbalist at 2009-08-24 11:06
こんにちは。またまた香港に来ています。今日はこの辺りを散歩してみようと思います!散歩にはやや暑い日差しですが、みんなが忙しそうな香港でのんびり散歩もいいかな。
<< 展示したもの<窓辺シリーズ「銅... 半蔵門の駅で、再び遭遇。「叱る男」 >>