展示したもの<筲箕灣「あんなところに小鳥が」>

お年寄りの姿を多く見かける筲箕灣の街は、気取らない庶民的な所でした。
なんでもない窓辺にヒラヒラしていた洗濯物を見ていて、描きたくなったイラストです。

洗濯物って、眺めていると「あ、サッカー好きな小さな男の子がいるらしい」とか
「かなり豊かな体つきのお母さんと、ヒップホップ好きな大きな息子さんでもいるのかな」というように
そこに住む人がどんな人か垣間見られて楽しいです(...って、じろじろ見入ったりはしませんって!)
それから、洗濯物を干す一瞬の開放感、爽やかな気分も好きです。
洗濯物を干している時に、見慣れない小鳥がやって来たら、ジーーッと身を潜めて眺めたりしますが。
香港の人もそんな時があるかな...と思って。


f0063645_14555760.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は長いことお世話になっているデザイン事務所「株式会社フレーズ」企画による
若いイラストレーターくわざわゆうこさんの展示会に伺いました。

f0063645_1575057.jpgf0063645_158767.jpg

f0063645_1582238.jpg
場所は私が5月に個展をしたのと同じ
ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ
です。
ほのぼの、の〜んびりしたイラストの数々に心和みます。
ここではうまく出せませんでしたが、
作品の色がとても素敵なのです。

f0063645_15412092.jpg ←また、ポストカードをはじめ、
 オリジナルプリントの布バッグ、コースターなど
 可愛いグッズの販売も!
  6月25日(日)まで開催中!マジパンでできたきのこや
 飴でできた葉っぱもあなたをお出迎え♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※NEWS! : ギャラリー・ドゥ・ディマンシュのホームページに、「過去の展示会」として
小野寺光子の5月の個展「Bonjour Hong Kong]展の様子がアップされました。→コチラ
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-06-21 15:39 | イラストの仕事 | Comments(12)
Commented by humsum at 2006-06-22 05:43
おはようございます!
満艦飾の洗濯物の風景って、やはり香港でしょうか..ナポリの風景も
そうだったように記憶しています..それぞれが映画での印象ですね..
ソフィアローレンの映画だったかなぁ...(微笑)
それぞれの窓が、洗濯物干せるようになっていますね..
NEWS、拝見しました..
Commented by 9630tk2 at 2006-06-22 07:19
おはようございます。この、香港での洗濯物は名物みたいに
なっていますね~。僕もよく上を見上げてヒラヒラ揺れてる
洗濯物を見るとわ~~~、すごいな~~!!って思いました。
高層マンションが多いので落下物とかも怖いですね~。でも、
たまにあるらしいですよ~。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-06-22 13:21
職業がら、住宅敷地近辺の写真撮ってると、たまに警察屋さんから職務質問受けることが・・・。
その街が最近下着ドロの多発地域だったりするんです^^;
おおらかに洗濯物すら干せない世の中って、どうなんだろ~!?
こんなイラスト見ると、なんだかほっとしますね^^。
Commented by r-work at 2006-06-22 23:52
洗濯物のふんだんに干された風景。なんだか気持ちよく暮らしている、
質実な快さを感じさせてくれるシーンですよね。だから、映画などでも
使われるんでしょうね。そう、そして干すときの軽やかな気分。
これもまたしかりですね。なんか空やまわりのものを見渡して、
心が開放される感じ、イラストの中に感じ入りました。
ニュース拝見。たのしさが満載って感じが伝わりました♪
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-23 00:00
>humsumさま
竹槍部隊かと見まごう干しかたで満艦飾の洗濯物は香港名物ですね。
こちらの建物では、日本風?に物干竿やロープが取り付けてありました。
...そういえば、トルコだったかどこだったか...昔、本で読んだのですが
干すときの配色の美しさも考えるのは、その地の主婦としてのたしなみだということでした。
私の場合は「たしなみ」じゃなくて「たのしみ」ですが...
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-23 00:05
>9630tk2さま
香港の洗濯物を見ていると、生活するということの力強さやたくましさを感じます。
ものすごい高層階でも、負けずに干してますね。
やっぱりあるんですね、落下物。
落下物に限らず、様々なすさまじい事故の写真入りの新聞記事が
香港の新聞には毎日載りますが...細かいことに構っていられない、みたいな勢いすら感じさせられます。
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-23 00:11
>pyontaro-piyopiyoさま
おおらかに洗濯物を干さない文化圏もありますが
お天道さまの恵みを一杯に受けてひるがえる洗濯物、好きです。
電気の力も使わず乾くなんてありがたくって素敵だわ♪
欧米風の美しさにせよ、アジアの混沌とした街並みにせよ
いい意味で生活感があるのが、人の暮らす場所の本当の美しさだと思うのです.....
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-23 00:18
>r-workさま
洗濯物を干すのって、気持ちいいですよね。
干しながら、向うの木立を眺めたり空模様を気にしたり。
モンダイは.....私の場合、取り込むことなんですよね.....。は〜〜〜〜
きちんと畳まないとイヤなのに、畳むのが面倒で....アイロンも。
時間に追われてると後回しにしがちで......ううう、反省はしてるんですが。毎日。
Commented at 2006-06-23 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-23 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-24 01:16
>鍵コメさま
ありがとうございます。後ほどそちらに伺いますね!
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-24 01:20
>鍵米さま
おおおおーーーーーー!ありがとうございます。
私の家は家中資料の倉庫状態で片付けられない症候群かと思われるほどですが、
彼女(同じマンション)にも聞いてみます。検討いたしま〜す♪
<< 展示したもの<宵待草> 展示したもの<街歩きシリーズ「... >>