人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示したもの<街歩きシリーズ「セントラル嘉威街 お魚買って家路を急ぐ」> 


展示したもの<街歩きシリーズ「セントラル嘉威街 お魚買って家路を急ぐ」> _f0063645_1431997.jpg

嘉威街は細い坂道に、食料品の店や屋台がひしめいている通り。
過度にあるお魚屋さんはいつも威勢が良くて、水族館のように色々な魚がピチピチ跳ねています。
ぼんやり、夕方のお買い物タイムの様子を眺めていると
昔から変わらない風景なのだろうなぁと思えて来ます。
この人には、どんな家族があって今買った魚をどうやって料理するのだろう....?
蒸すのかな、チャーーッと炒めてから軽く煮るのか、揚げるのか?
想像していると時間が経つのを忘れてしまいます。
香港に行くと、必ず立ち寄る通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで。
すぐにブログにエントリーできなかったのですが...実は数日前、素敵な荷物が届きました。
箱が思いのほか重たい。通販を頼んだ覚えはないし...ナンダロウ?と思って
差出人を確認すれば....なんとなんと、鹿児島から。
レイコさんの台所ノート”のレイコさんからですーーー。どうしたんだろう、これは何かしら?
ワシワシと段ボール箱を開けると、中からは.......↓↓↓こんなに沢山のお宝が。


展示したもの<街歩きシリーズ「セントラル嘉威街 お魚買って家路を急ぐ」> _f0063645_152179.jpg

(すみません、写真を撮る前に思わず「小みかん」は二つ食べちゃいました。
一人でじゃぁないですよ、noon-cloudさんとです。自然の味が凝縮された絶品でした!)
さすがに食に関してプロの方なので、素材も味も素晴らしいんです。
何より、鹿児島らしさ・九州らしさを感じていいのです。
「お土産」の文字通りの意味を思い出させてくれる、こちらでは見かけない美味しい物たち!


展示したもの<街歩きシリーズ「セントラル嘉威街 お魚買って家路を急ぐ」> _f0063645_211044.jpg展示したもの<街歩きシリーズ「セントラル嘉威街 お魚買って家路を急ぐ」> _f0063645_2111629.jpg
特にこれは、うらやましくてたまらなかった
「旨い塩 うまいっしぉ」です〜。
日本のハーブソルト!
白いごはんに少し振っただけで
いくらでも食べられちゃう美味しさに!
もちろんほかにも色々な使い道が。


....って、レイコさんのブログで「いいな〜」「それ食べたい」と書き込んだものばかりだったりして。
そして和紙に書かれた心のこもったお便り!そしてレイコさんオリジナルの写真の絵はがき。


ジーーーン。グシュッ。こんなにしていただいていいのかしら....??
本当にありがとうございます〜。
by kadoorie-ave | 2006-06-15 02:16 | イラストの仕事
<< 展示したもの<街歩きシリーズ「... 展示したもの<中華回転テーブル> >>