香港右往左往 2016年2月 (その8) 蓮香樓

さて、親切な司機(タクシーの運転手さん)のおかげで沸き立った日本人女性6人でしたが、肝心の食事は何を注文したかといいますと…
f0063645_03364107.jpg


西檸雞(レモンチキン)
f0063645_19103863.jpg


豉油王大蝦
f0063645_03364278.jpg


家郷煎醸鯪魚。出てきたときは一見鯪魚の丸揚げのように見えたのですが、皮一枚をきれいに残して、中身はすっかりプリプリしたすり身になってる!個人的にはこれ、すごく気に入ってしまい、また食べに行きたいくらい。(骨を取るのが嫌だからお魚きらーい、なんて方にもお薦めです 笑)
f0063645_03364314.jpg

f0063645_03364380.jpg


雞蛋焗魚腸
f0063645_03364455.jpg


↓名前失念。【追記】親切な香港朋友Jさんが魚肉蒸豆腐または老少平安ではないかと。また香港の食に詳しいItacoさんも魚肉煎豆腐なのではと教えてくださいました。
f0063645_03364413.jpg


↓同じく食べるのに夢中で名前失念。どなたか覚えてる?【追記】同じく香港朋友Jさんによると鮑汁瑤柱扒西蘭花かな?とのことです。ありがとう(人・∀・)
f0063645_03364562.jpg


↓食べ盛りの日本の一行に、「これはサービスだからね」「おかわりもどう?」とふるまわれたおしるこ。
f0063645_03364575.jpg


↓食べて話してと忙しかったため、お腹がいっぱいになって周りを見渡すと、もう片付けが始まっていました。スタッフの方々からなにかと優しくしてもらった気がします。
f0063645_19103885.jpg


↓一階には売店があるので、ここでいつもお菓子やプーアール茶などを買って帰ります。
f0063645_19103963.jpg

いい夜でした。飲茶には何回も行きましたが、蓮香樓での普通の食事は未体験。夜の食事は昔ながらの香港の料理だと聞いていたので、今回みんなで行くことができてよかった!

蓮香樓
住所 :G/F.,Wellington Street,Central
     中環威霊頓街160-164号
TEL  :2544-4556
営業時間:6:00~23:00(飲茶は17:00まで)


[PR]
by kadoorie-ave | 2016-04-01 19:11 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by sugisugi26 at 2016-04-04 14:24
『蓮香楼』は随分昔に飲茶に行ったことがあって、次回行ったらまた行きたいと思っていますが、夜は香港の家庭料理を出されてるんですね。どれも美味しそうで、夜も行きたくなりました。すり身の魚料理おもしろいですね。
手帳見つかって良かったですね。こんな事があるとますます香港が好きになってしまいます。
Commented by kadoorie-ave at 2016-05-03 17:13
sugisugiさま
今頃お返事書いていてすみません!私も今までは飲茶ばかりでしたが、夜は昔ながらの香港の料理が味わえて、本領発揮だなんて聞いたので、行ってみました!
手帳、嬉しくて、動揺してジーンとしました。
<< 永遠懐念 張國榮。レスリー・チ... 香港右往左往 2016年2月 ... >>