展示したもの<オリジナルプリントTシャツ>

再び個展の話。
個展で展示したものにはTシャツもありました。
ピンク系3色、プラム(紫)、アスファルト(黒に近いグレー)など。
お買い上げくださったかた、着心地はいかがですか?
今の流行りのシルエットになっているので、体の線に沿う形です。
元のTシャツメーカーは「アメリカンアパレル」というメーカーで
ホームページもなかなかカッコいいのです。
コットンの質もよく、低賃金労働者を搾取することなくカジュアルウェアーを
アメリカ国内で作ることをポリシーにしている会社です。→コチラ

本当はギャラリー自体のテーマは「フランス/パリ」なので
Tシャツもプチバトーなどフランス製のものを使いたかったのですが
いかんせん、プリント用の素材にするにはお高くて。

アメリカンアパレルのアンテナショップで、できるだけフランスっぽい色合いになるよう
四苦八苦して決めたので、まあそこそこフレンチテイストなのでは。

ですが。
ほんと—はやっぱりフランス色とは違うのです。
アメリカの物のほうが、よりクリアーな発色を好みます。
派手な色でも、フランス物はどこか角がとれたような色。ややスモーキー。
素材や形もフランス物はあるがままの体型を柔らかく包むようなかんじ。
ベビーピンクのTシャツ一枚でも、並べると違いは歴然です。
どちらがいい、悪いではなく好みの問題ですが。

服を、海外からのメールオーダーで多く買っていた頃があるのですが
アングロサクソン系とラテン系の服、
それぞれが常識だと思っているらしい基本色も違うし、服のカットのバランスも違うので
まぁ、両者の合わせにくいこと。
フランス物は細長いシルエット、
アメリカものは楽に気ままに着る感じのシルエットが多かったです
(または、土台となる体が勝負、ヘルシーな体の線を強調する路線のもの)
...あくまでも、私が買っていた服の印象なので、偏見の固まりの感想です!.....

Tシャツを選んでいて、そんなことを思い出しました


f0063645_23232056.jpgこうもり柄のTシャツ

f0063645_23234511.jpgシノワさんの婦人薬宣伝Tシャツ

f0063645_2324821.jpg会場の様子。


そういえば、「単身赴任の酒食処・やもめ庵」のたまさんがこの個展を紹介して下さった記事で、「こらなんじゃ?」と書いて下さったシールというのはこれ↓です 。

f0063645_23434743.jpg
以前ブログを始めて間もない頃に、一度掲載したことがありますが
もっと不鮮明にしてあったので...(いえあの、顔とかはちゃんと見なくていいんです。加工済みです)
このチャイナジャケットは1930〜40年頃の古い物で
シルクがしっかりしていながらも柔らかな素材。
男性用です。
やや丈の短いジャケットで、この下にくるぶしまでの長い中国服を着るようです。
一応大店(おおだな)の若旦那のつもり♪
ポマード(おお懐かしい響き!)も丹頂チックもグリースもなかったので
髪をまとめるのに大量のワックスを使って大急ぎで撮って大変でした。
テラテラしたツヤがなくて残念。
もみあげのところを、少し描き足さないとサマになりませんでした。
眉も少し濃くして、ヒゲは勿論描いたんです。
左に書いた住所は架空のものではなく、戦前の上海に本当にあった通りの名。
眼鏡は近眼の私が普段使っているものです。(大抵はずしてますけど)

で、しみじみ、私はかぶり物をしたり扮装するのが好きなのかもしれないと思いました。
だってコレだもん♪
(このおもちゃのカツラ、今でも本気で欲しいのですけど...買ってどうするのか...!?)
f0063645_0254238.jpg

[PR]
by kadoorie-ave | 2006-06-09 00:28 | イラストの仕事 | Comments(21)
Commented by greenagain at 2006-06-09 00:48
おお、光子さんもメンテ前の滑り込み投稿ですな。
では、私も滑り込みコメント!
ふむふむ、アメリカンアパレル、良いですね♪
私も、昔、デザインフェスタで、オレンジアフロのかつら被って参加したことあります。東急ハンズでアフロかつらを購入(いろんな色があって次はどれにしようと真剣に考えました)。テンションあがって楽しいですね、被り物は。
光子さん写真、二枚ともキュート!
Commented by yamomet at 2006-06-09 06:48
光子さんのこのなんちゃってチャイニーズのシールがとても魅力的でした。と、書かれてもちょっと的外れ?
でもあまりにそのチャイナの雰囲気が出てておかしくて可愛くて。
アフロのカツラを探しに行きたくなっちゃいましたね。
Commented by r-work at 2006-06-09 07:16
あー、色合いの違い、なんとなくわかる気がします。
以前、書かれていた肩で着るチャイナ服、和服もそうですが、
当然だけど、服のカタチ、色に文化が見えるもんですよね。

このシール、ほんとにお茶目。送っていただいたときに、大ウケでした。
こういうかぶりものとか、私も好きかも。前に、なんだかわけのわからん
扮装する店でみんなでファッションショーをやったことがあります(笑)
Commented by humsum at 2006-06-09 11:15
素敵な作品ですね...Tシャツもですが..
そこに付いているシールもです..可愛いです..お洒落です..
もう一枚の写真は、昔の井上陽水かと
思いました象!(微笑)
Commented at 2006-06-09 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by na_geanna at 2006-06-09 12:59
確かに、アメリカって原色系の服って多いですねぇ~
しかも、だっぶりしてるかぴっちりピチピチのボンレスハムみたいな服も
多くて、しかも背丈で服を選ぶと袖が長いということが多いです。

念願の光子さんの写真が入ったタグがハッキリと見れて嬉かとです・・・
それと、アフロのカツラですが・・・似合ってますよ!
Commented by Love Somebody at 2006-06-09 16:51 x
またまたこちらのブログをお借りしてお返事です。
個展はお店を空けられなかったので行けなくて残念です。写真で堪能いたします。
6日のおやつの話し...私もお店には常に何かしら置いてます。今日のおやつはナポ母手作り草餅よ♪
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-10 05:09
>greenagainさま
アメリマンアパレル、カタログもなかなかかっこいいです。
重ね着しても色数豊富でいい具合に決まります。
greenagainさん、なんだか絶妙にアフロのカツラが似合いそうですね〜!
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-10 05:15
>yamometさま
あの中華風商標シールは、実はとても思い入れがあって凝った作り(これでも?)になっているので
注目していただけてとても嬉しいです。
次回は楕円のワクにして、頭はもっとテカテカにまとめて...なんてまた考えています。
たまさん。アフロのカツラを被ったたまさんのキャラクターシール、作りませんか?
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-10 05:28
>r-workさま
レイコさん、そうなんです。服というのも、国民性や歴史がすごく出ているものですねえ。
VネックのTシャツ一つでも、襟の開き具合が各国違いがあっておもしろいです。
(流行のものではなくてごく一般的でプレーンなもの)
英・米ものは真面目そうなかんじ。
フランスものは、Vの開き具合が深めだけどいやらしくはなく、
スッキリ女っぽく見える。
日本のは....無難...?流行りとお客様の声など色々取り入れた結果
なんだかどっちつかずになっちゃった....みたいのが多い気がしますが....どうなんでしょ。
レイコさん、なんだかわけのわからない扮装をする店っていったい.....!?
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-10 05:38
>humsumさま
ありがとうございます。イラストを描くより前に、このシール作りに一生懸命になってしましました。
何はなくとも商標はないと....と。
決してコーディネートしたわけではありませんがネックレスが変にマッチしているのが我ながら不思議です。
お花の写真、可愛いですね!名前も愛らしい...!出先でお花を分けていただけるなんて
「同居人」のかたはきっと素敵な魔法が使える方なんですねぇ!
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-10 05:49
>na-geannnaさま
通販カタログを眺めていると、USA物は「さあ、明るく前へ進もう!Enjoy!ヘルシーで爽やか!」という感じ。
フランス物は「人生色んな事があるけど、味わっていこうじゃないか。『男と女』。子供たちはついて来なさい、
ルルルルル.....」(←ナンダそりゃ??)みたいな。
アフロのカツラ....なぜか昔からアフロにしてみたくてたまらなかったのは、似合うからなの???
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-10 05:54
>Love Somebodyさま
個展を無事に開けたのはLoveSomebodyさんのおかげです〜!
譲っていただいたプリンターの「T シャツくん」、シノワさんはあれでプリントしました!
難しいプリントは、時間もなかったのでオサムくんに発注してしまいましたが。
本当にありがとうございました。また遊びに行きますね〜
Commented by chiz20 at 2006-06-10 16:45
ひゃ~、私もちょっと変身願望あったり。。。
香港の露店のお店でよくレインボー色のアフロヘアーのカツラを見つけるのですが、思わず買いたくなります。。。
Tシャツ、素敵!
Commented by r-work at 2006-06-10 17:02
光子さん、扮装できるお店ってあるんですよね。
いろんな服がずらーーっとそろっていて、着せてくれるの。ぷぷ…
私、そのころは会社にいたんですが、上司が変わった店ばかりに
連れて行きたがり、そこで忘年会といった感じになり、みんなで
コスプレをしちゃったというわけなんです。私は着物とはかま、
大正時代の女学生のつもりになりました。あ、あやしい…。
がぜん、張り切っていたのは男性陣でしたよ(苦笑)
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-11 09:00
>chiz20さま
う〜ん、そうだったのか....。chizさんまでアフロのカツラに惹かれていたとは...。
アフロのカツラには何かすごい引力があるのかも。
香港にまた遊びに行く機会があったら、一緒にかぶってあそびましょうか....?どこで....?
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-11 09:05
>r-workさま
まぁ。そんなお店があるんですか....そう言うお店はどこにでも、
あっちこっちにあるもの?
もちろんレイコさん写真は撮ったでしょう?是非見てみたいです〜〜
Commented by yamomet at 2006-06-11 10:21
光子さん・・・・・・・・・ぐっ・・・・・・
>たまさん。アフロのカツラを被ったたまさんの
>キャラクターシール、作りませんか?
だめ!またアホガ加速して家族に見放されて、単身赴任から真の単身になってしまいます。そこまでやりたくない~!
Commented by fuu-koubou at 2006-06-11 13:38
あぁ、私もシール作りたい♪
どちらかといえば男顔だと思うので、どういうのが似合うかなぁ・・・。

あ、違う!みんなに私ってポリネシアン系って言われたんだった!
ハワイのムームー着させたら、現地の人だと・・・・
これはいいのか、悪いのか・・・・。
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-11 17:47
>yamometさま
たまさんにも似合うと思ったのになぁ...残念。
ご家族でしたら、たまさんに餌付けされちゃって強い絆で結ばれているのでは??
Commented by kadoorie-ave at 2006-06-11 17:52
>fuu-koubouさま
心を静かに落ち着けて、自分が普段から妙に「なってみたい」「やってみたい」と
思っていた姿を思い浮かべてみます.....さて何が見えて来ました〜〜?(笑)
このままでは、皆で集まったらコスプレ大会になってしまいそうです...。
<< 展示したもの<中華回転テーブル> ちょっと一息入れ...た時の続き。 >>