家でのご飯 : 9/10「咖哩牛筋」「蠔油生菜」「南瓜麻醬煮」

なんといいますか、Facebookにtwitter、Instagramにpinterestなど、手軽なものに慣れてしまうと、ブログが果てしなく遠く、ハードルの高いものに思えてしまう今日この頃。(やっと更新すると毎回同じことを書いているような気が…)。

ブログだと「一応イラストレーターなんだし、イラストも載せたほうがいいのでは」とか、「レイアウトが気になるなぁ」なんて力が入ってしまって、余計気が重くなる。気楽に、気軽に。...ですよね!?

香港ご飯を作った日なら、以前と同じように「作りましたー」ってホイホイ載せればいいんだ。そうしよう。

では早速。
既にInstagramなどにはアップした画像です。

歯医者で前歯の治療の治療中に 、お腹が空いていたせいか、突然脳内に「咖哩牛筋」がぽっかり浮かんで離れませんでした。急いで牛スジを買いに行き、作ってみたのですが、これがなんと、求めていた味!トロトロでプルプル!ほどほどにスパイシー。私には充分満足のいく出来でした。また作ろうっと!
f0063645_19255897.jpg



その咖哩牛筋に添えたレタスの炒め物オイスターソースがけ(蠔油生菜)。
f0063645_19255980.jpg


これはかぼちゃの花椒・練りゴマ煮(南瓜麻醬煮)。花椒とゴマが好きな私にはぴったりの煮物です。
f0063645_19255996.jpg


[PR]
by kadoorie-ave | 2015-09-11 19:12 | Comments(0)
<< 張國榮、生日快樂! 叮叮糖 >>