叮叮糖

f0063645_19273690.jpg

先日「香港の新聞スタンドの隅っこで見つけたの」と、超香港通のかたから頂いた叮叮糖。「薑味」つまり、生姜味なのです。
「香港の人には随分懐かしいものみたいよ。味はね、とってもシンプルな味」と聞いて大切にとっておいたのですが、さっき我慢ができなくなって一カケラ、ふたカケラ…止まらなくなって3つ目にも手を出してしまったところです。
絵に描こうと思ったのに。

麦芽糖のような味かと思ったけど、癖もなく上品な甘さ(和三盆すら思い出すほど)に程よく生姜の風味。

次に香港に行ったら改めて手に入れたいけれど、一体どこに行けば売っているんでしょう⁇
[PR]
by kadoorie-ave | 2015-05-22 19:16 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by lesliecheung339 at 2015-12-17 06:19
地下鉄、上環(ションワン)の徳輔道中(デボーロードセントラル)の一番大きな出口(香港ナビさんの地図を見たのですが、そこだけAとかBとか書いてありませんでした。)を出たすぐ右側に「砵仔王」と言う店があって、そこなら売っています。(香港なので今もあるかは・・・)徳輔道中(デボーロードセントラル)と禧利街の角でいつも人が並んでいるのでわかると思います。
もし、そこに無かったら後は旺角(モンコク)や油麻地(ヤウマーデイ)の大きめの新聞スタンドなどにありますよ。
Commented by kadoorie-ave at 2016-01-02 19:21
lesliecheung339さま
今頃コメントをいただいたことに気付くなんて。本当にごめんなさい!そしてありがとうございます。
砵仔王、叮叮糖があってもなくても行ってみなくては。OpenRiceで見たところ、砵仔糕のほかにあるものも私が好きな物ばかりでした。
新聞スタンドも、これからはもっとよく見てみることにします‼︎
<< 家でのご飯 : 9/10「咖哩... 香港で人に会う(その1) HK... >>