香港からのお客様

なんと、私のイラスト展を見ると言って、香港でお世話になった方々が来日。
ギャラリーに駆けつけて下さってにぎやかな夜になりました。
次は、このイラスト展を香港でも...などという話も出て、みんなが協力してくれると口々に。
(嬉しいからって泣いちゃダメ、泣いちゃダメと自分にいいきかせていないと、歳のせいか涙腺が緩みがち。)
この日は、その後和食でワイワイ会食。私も久しぶりに日本酒を。
作品制作中は眠くなったらいけないので、今までお酒は厳禁にしていたのです。
弱いので却って前後不覚ということはありませんが、帰宅してから(酔ったからではなく眠すぎて)記憶がありません。
朝、前日のよそゆきの服(一応)のまま眠っている自分を発見してガックリ。

f0063645_2594495.giff0063645_2595985.gif
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-05-27 03:04 | イラストの仕事 | Comments(20)
Commented by tk96302 at 2006-05-27 08:05
香港から来られたのですか~、よかったですね~。
みんなに幸せを与えて、自分も幸せを感じる!最高ですね~!!!
Commented by yamomet at 2006-05-27 08:49
光子さん、昨日はありがとうございました。
一言で光子さんを例えるなら「天真爛漫なクーニャン」ですね。
好奇心がジーンズ履いて歩いているような方に久方にお目にかかって「光子さんオーラ」で寝不足ボディにずいぶん笑う元気が出てきました。
光子さんの雰囲気は東北の青空ではなくて、沖縄とかそれこそ香港とか南の青空の気配ですね。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
それぞれの作品たちもとても素敵でした。
光子さん特製の回転テーブルが一番ほしかったかなぁ・・・・
でも非売品だし何より光子さんが個展終わったらガシガシ自分で使うんですものね。もう一回行けたらいいなぁ。
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-27 09:01
>tk96302さま
香港からの友人たちは、とても熱心にイラスト他、作品を見てくれました。
現地をよく知っていて香港のイラストを見ると、また違った感想が色々あるのかも。
微妙なニュアンスまで語り合えるほど、私は広東語も英語も話せないので、それが残念です...。
みんなに幸せを与えているかどうかははなはだ疑問ですけど、香港の友人たちがいい人たちだってことだけは確かです。
いつも幸せにしてもらっています....なんだか恩が溜まり過ぎって気が。
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-27 09:29
>yamometさま
こちらこそ、大変にお忙しい中、来ていただいてありがとうございました。
寝不足で、あの後大丈夫でしたか?
ギャラリーでは、楽しいいい方ばかりに囲まれて愉快でたまらないので
つい調子に乗ってしまっていて....
誰もいなくなったら、喋り過ぎた...とか、
自分だけ元気で、体調や気分がダウンしている人を無神経に踏んでいくようなことをしたんじゃないかと
深い反省のときを迎えます.....
回転テーブル、単に自分が食卓で使いたかっただけであります。
ホームセンターで板を円形に切ってもらい、裏に回転板を付けたら出来上がり♪
Commented by r-work at 2006-05-27 18:18
光子さん、個展、大盛況なご様子、何よりですね♪
みなさんのレポートを拝見して、私がいつもイメージしている通りの
チャーミングな方なんだなと、改めて実感して、行けないけど、
光子さんの個展のおかげで楽しませていただいています。
ほんとにありがとう~♪
光子さんの人としての魅力、そして創り出す世界の魅力があいまって
みなさんもすてきな時間を過ごされたことと思います。
いよいよ明日までですね。みなさん、急がなくっちゃですね(笑)
Commented by GG-1 at 2006-05-27 19:53
出遅れました
個展、盛況のようで何よりです
先日は有難う御座いました
何時かゆっくり話を聞かせてもらいたいです
身請けしたシノワさんはニコチン攻撃に耐えながら今日も横目で私を見守ってくれております
Commented at 2006-05-27 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiz20 at 2006-05-27 22:42
わ~、個展行きたいです!!! 
香港でもいかがですか!? 日本人が見る香港、絶対、香港人にも受けると思います。それに、シノワさんみたいなお人形、こちらでは見かけないし!
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-29 00:43
>r-work さま
途中、雨がなかなか止まない日も多く、雨が激しくなるたびに客足がぴたりと止むのは困りものでした。
けれど「あ、あんなにお忙しいかたが!」「あ、ブログのお友達が!」「懐かしい友人が!」と
次々にお会いできたのは幸せでした。
私の個展を記事にしていただけるなんて、うれしいような恥ずかしいような。
レイコさんが皆さんのレポートをお読みになって、私に良いイメージをもたれたのでしたら
それは、来て下さった方たちが優しいかたばかりだったからだとおもいますよ!
はじめてお会いしたのに、とても親しみを感じるかたばかりでした。
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-05-29 00:56
個展、終わっちゃった~。お疲れ様でした!
今日行けなくって残念でした!でも初日お会いできてほんとによかったです^^!
好きなことにとってもピュアに取り組まれてる光子さん(って呼んじゃいますね^^;)とのお話は刺激になりました!あの時いらしてた似たもの苗字の?!お友達の方もとても素敵でした。
シノワさんをうちに招き損ねたのが心残りです^.^;
とりあえずは、ゆっくりお休み下さい!!!
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-29 00:56
>GG-1さま
シノワさん人形は結局全部で10体作りました。
最終日、残ったのは4体。香港に渡ったシノワさんもいます。
多分それぞれのお宅で、幸せにしていると思います。
それにしても、会期中色々なかたとお会いすることが出来て、楽しい毎日でした。
明日(正確には今日)搬出だなんて....あっという間の6日間でした。
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-29 01:02
>鍵コメさま
ああ、私の表現が言葉足らずでごめんなさい。
写っていた方はご本人ではありません。でも、雰囲気が似ていたので、
昔の教え子のことを思い出したのです。
余りにサラリと「アメリカの親戚」のことを話すので、
こちらは腰を抜かしそうになった....という思い出話です。
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-29 03:33
>chiz20さま
シノワさん人形、私も妙に思い入れがあります。
外国人の描いた日本が、日本人にとっておもしろいように
日本人の私が香港を描いたのも、香港の方にとっては興味深いでしょうか。
香港人の友人たちは、今回の来日に当たり香港でギャラリーの仕事に携わっている女性も連れて来てくれました。
私が「うん」と言えば、香港ですぐにでも個展が開けそうな状況なのですが...ドキドキ.....
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-29 03:42
>pyontaro-piyopiyoさま
6日間って、すぐ過ぎてしまうんですね。楽しかったので、あともう6日間くらい延長したい感じです。
私もお会いできて楽しかったです。
ブログでお友達になった方、どなたとももう少しちゃんとお話する機会が持てたらいいのに!


Commented by GG-1 at 2006-05-29 15:07
今日は搬出ですね
無事終了お疲れ様でした
今頃ふうふう言っているのでしょうか
何時か又ゆっくりお話したいものです
Commented by haru at 2006-05-29 17:19 x
お疲れさまです。ひと段落着きましたか?
今回の個展では素敵な皆さんとのたくさんの出会いがあったようで、本当によかったですね。
これもあなたのお人柄があってこそ。
いつも笑顔で、これからも益々ご活躍くださいね。
Commented by neon at 2006-05-29 21:02 x
個展お疲れ様でした。お疲れの所、拙展示にまでおいでくださり、ありがとうございます。kadoorie-aveさんの、意外な一面?もちょっとわかり。。お会いできてよかったです。是非香港での個展が実現するといいですね。今後も是非ばりばりご活躍ください!(光子さんらしいおみやげありがとうございました!)
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-31 09:51
>GG-1さま
搬出そのものはすぐに終ってしまい、呆気無く感じましたが
夕方になって「何故まっすぐ歩けないのだろう...ヨロヨロする...」と思って良く考えたら
寝不足だった....と気付きました。
昨日も十分眠ったのに一日中眠くて、それを忘れていた個展中の一週間が可笑しく思えました。
今度是非ゆっくりお話しましょ!
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-31 10:00
>haruさま
すごくお忙しい中、駆けつけてくださりありがとうございました。
いつも笑顔はなかなかむずかしいですが....
(なんてったって喜怒哀楽というくらいで喜と楽のほかにも色々と忙しく...)
haruさんはじめ、皆さんに良くしていただいているので嬉しい毎日、というだけですよ〜♪
Commented by kadoorie-ave at 2006-05-31 10:07
>neonさま
neonさんの個展には早く伺いたくて焦りまくっておりました。
伺えてよかった...!ないものねだりの私としては、neonさんの絵は憧れる要素でいっぱい。
色々勉強にもなりました。
ちょっとしたことでもすぐに嬉しくなってはしゃいでしまう私ですが、
人懐っこいように見えてものすごい人見知りでもありまして
肝心のところで引っ込み思案なのです。そんなわけで一生「駆け出し」なんです。。。
<< 皆様本当にありがとうございまし... 無事始まりました!個展「BON... >>