「香港トラムでぶらり女子旅」2 表紙のタイル柄

前回にも触れた、「香港トラムでぶらり女子旅」表紙の地模様に使った、タイル柄の地模様。既成でこういう柄はないので入稿ギリギリだというのに「今から描きます!」とデザイナーの椎名さんに勝手を申しまして、がんばって描きましたです。こんなふうに。↓

f0063645_2304228.jpg


そしてこの柄はパソコンでではなく、右手にマーカー、左手に定規を持ってシコシコ手描きで仕上げました。なぜなら...

f0063645_236421.jpg


パソコンで描けばよいのでしょうけれど無機質な線になりやすい、というわけで。こうして拡大してみると、インクのにじみやゆがみがありますよね。縮小するとそれほど目立ちませんけれど。それで少しだけ見えない味わいが出るかなと。(ミッフィーちゃんのディック・ブルーナみたいでしょう?などと言ってみる。)

※Facebookページ「香港トラムでぶらり旅」には、制作にまつわる話題や最新情報などもアップしています。是非「いいね!」してください。
このページには、タイル模様に彩色したオマケ画像もあります。ダウンロードしてプリントすれば、うーんと...何かに使える?? 
   → Facebookページ「香港トラムでぶらり旅」
[PR]
by kadoorie-ave | 2013-11-30 23:13 | Comments(6)
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-02 15:59
手元にある「・・・ぶらり女子旅」の表紙をあらためてじっくり眺めてみました。
そんないきさつがあったのですね。さすがお仕事柄だけあって、
とても大切なところにこだわっておられて素敵だと思いました。
ほんと、PCなどデジタルで描くデザインとは違ったあたたかみが出ますものね。
・・・女子旅も「女」と「好」で、そういう意味合いになるんだなと思うと、
男子の自分でも違和感なく楽しめます。(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2013-12-17 17:28
>hongkonggaffeさま
ご無沙汰しております!お返事も遅くなってしまいました、ごめんなさい。
まだまだこだわりたい部分もありましたが、キリがありません。
デザイナーの方がこちらの要望を最大限取り入れてくださったおかげで
ここまでたどり着くことができました。
「女子」という言葉、旅関連ではまだマストな用語のようです。
Commented by さくら at 2013-12-24 19:36 x
遅くなりましたがやっと購入してきました。年末にゆっくり見させていただきます^^  タイル柄の模様がまさか手書きだったとは!!
今はPCで何でも出来ますが手仕事の良さにはやはりかなわないと
思ったりもします。
FBにもイイネ!しました。
Commented by syo-kunin at 2014-01-01 07:58
光子さん!

あけましておめでとうございます!
本年もとぞっ! 宜しくお願い致します~☆
Commented by kadoorie-ave at 2014-04-02 00:39
>さくらさま
長らくブログを留守にいたしましてすみません!FBページへのイイネ!も本当にありがとうございます。
本を眺めながら日本で妄想旅を、そして香港でトラム旅を楽しんでいただけたらほんっとーに嬉しいです。
香港の匂いが伝わりますように。
Commented by kadoorie-ave at 2014-04-02 00:41
>sho-kuninさま
sho-kuninさん!

ふつつかもの過ぎる私をお許し下い。
今年こそブログをそこそこ更新していくことができますように。
見捨てずよろしくお願いいたしますー。
<< レスリー(張國榮/ Lesli... ついに出ました!「香港トラムで... >>