人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港<灣仔/夜の青い家>

実は、香港の友人が最初にこの建物に連れて行ってくれたのは真夜中のドライブの時。
前回、humsumさんのコメントへのお返事に「フラッシュもたかないでブレブレ...」などと書きましたが
もう一度良く見ましたら、フラッシュをたいたけどブレブレなのでした。
見づらいし、何が写っているのか判別しにくいかと思いますが、ご容赦を。


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_20483216.jpg
さて。夜の青い家(「藍屋」というらしい)に到着です。


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_2052723.jpg

こんなに暗いのです。


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_2051993.jpg

そぉぉっと、階段の入り口に立ちます。




香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_20593663.jpg

二階の踊り場まで上がって,下の入り口を眺めたところ。
階段に照明の類いは見当たりません。
実際は真っ暗なのです。
ちょっと怖いよぅ〜。一人では無理。

階段には分厚い木の板を使っていますが、
新しい白木ですので、補修済みなのでしょう。


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_215986.jpg香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_2116432.jpg香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_2150489.jpg
その二階にあるのはこのお宅。
香港ではこのように
外側の金属製のドアと
内側の木製などのドアと
二重になっているところが
多いようですね。

踊り場の床がポップ♪


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_2191184.jpg
 友だちが「もうちょっと上に行ってみる?」と。


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_21125657.jpg
もちろんですとも!
三階はグリーンの扉のお宅。

静かです。
寝静まっている様子。


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_21142653.jpg
その三階から四階へ向かう踊り場の天井は
このように、時代を感じさせるもの。


香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_21204540.jpg香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_2121158.jpg

天井付近はこのような様子。
四階に行こうとしたら
友人たちがにわかにあわてだし
バタバタと下へ逃げていくようです。






香港<灣仔/夜の青い家>_f0063645_21295687.jpg
「ミツコサーーン、ハヤクハヤク!」
はは〜ん、誰かここの住人が帰って来たのだなぁと
思いましたが、写真を撮っていたので
待ってよ〜あともう少し。

遅れて階段を下りていったら
さっきの二階の白い扉の部屋のかたと
バッタリ目が合ってしまいました...


....そんなときは、あわてたら怪しいので
思い切り無垢な笑顔で「こんばんは〜」とご挨拶。
(優しそうな女性だったので、ホッとしました)
写真は下で心配そうに私を待つ友人であります。






というわけで、住居侵入もこの辺でお終いです。たいしたことなくてごめんなさい。
でもちょっとドキドキでした。
今までは変に改装したり手を加えたりしていない建物なので、
少々おどろおどろしいまでに時代がかった質感の建物でありました!
あぁぁ、無理とわかっていても室内も見たかったーーー!どうなっているのでしょうね?
今も気になります...
by kadoorie-ave | 2006-05-02 21:52 | 散歩と旅・建物
<< ちょっと一息。ささやかな幸せ。 香港<灣仔の古いアパートメント... >>