香港<ポストや配電盤?メーターその他>

そろそろ、香港のことばかりでご覧になるかたも飽き飽きかも、と思うのですが
あと少しまとめておきたい気がするのでお許しを。
今回は、どうということもない細かいところを集めてみました。
多分実際に香港にいらっしゃると、目につく部分なのではないでしょうか?


f0063645_959079.jpgf0063645_9593229.jpgf0063645_1033525.jpg

f0063645_10232913.jpgf0063645_105360.jpg
↑上の三つのタイプは、
建物の入り口によくあるタイプ。
←左はやや新しめか?
右はすごく古いアパートメントの
入り口。

f0063645_108174.jpgf0063645_10211325.jpg
←左の二つは、
セントラルの小ぎれいなお店の裏。
めずらしく配管も室外機も
きちんと並んでいます。
思いつきでとりあえず取り付けたのかなー?と
思われる物が多いだけに、
工事をした人が妙に几帳面に思えます。

f0063645_1063999.jpgf0063645_1144430.jpg
建物の入り口にはポストが並んでいます。
この手書きの文字がたまらなく好き。

f0063645_1072527.jpgf0063645_10422327.jpg















次は、上灣の古〜いアパートメントの建物をお見せしたいし
工事中の場所もまとめてお見せしたい.....

元々は蒸し暑いのが苦手で、日本より南のお買い物天国&グルメの街と決めつけていた香港に
自分が行くとは思えなかったのですが。
小さい時からフランスにばかり興味があった自分がどうして??と思いながら、香港のイラストを描く毎日です。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-26 11:47 | 散歩と旅・建物 | Comments(5)
Commented at 2006-04-27 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noon-cloud at 2006-04-27 15:56
いいねぇ、この写真。
香港に限らず、この手の存在は気になります。
生活の中にある目をひく何でも無いものからのフェロモンかな?
街を歩くとついつい寄り道しちゃうし、覗かなくてはいられません。だって気になるもの…ね。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-28 06:37
>humsumさま
わざわざお出でいただいて恐縮です。
風邪もあなどれませんね、回復なさったようで何よりです。まだまだ無理なさらないでくださいね。
私は御苑の木の配置や、のびのびと大きく育った木を眺めるのが大好きなので
時々気分転換に出かけます。私も、頭の中ではまだ御苑の桜が満開です...。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-28 06:41
>noon-cloudさま
香港に行くと、配線・配管・室外機その他がグチャグチャに付いている所も多く
漏電しないのかなぁとか、思いつきで付けちゃったように見えて
意外とちゃんとした仕事なのかなぁ(街がちゃんと機能しているわけだし)とか
気になってキョロキョロしてしまうんです。
Commented by ぷにょ at 2006-04-30 00:53 x
kadoorie-aveさん、私もおじゃましにきました。
う~ん、どの写真もわくわくしますね。鉄にペンキっていうのが、懐かしいというか、何となく人間のにおいがします。
あちらはビルのエレベータもイギリス風(?)の鉄格子の古いものがあって素敵ですよね。
また、遊びに寄らせていただきます~
<< 個展(展示会)まで一ヶ月ありませ〜ん 展示会、<Boutique d... >>