人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叉燒飯!

久しぶりに香港ふうの叉燒(チャーシュー)を焼きました。

叉燒飯!_f0063645_1242066.jpg

焼き物(燒味)は広東料理の花。特別な炉で専門の職人が作るものではありますが、その中では叉燒は比較的チャレンジしやすいものかもしれません。(職人並のものができるよ、ってことではありませんが。)

要はタレの材料を混ぜて豚肩ロースを漬けておき、炉のかわりにオーブンで焼くだけなんです。…が、これがなかなか腰が重くて実行できない。きっかけがあれば、ちょいちょいっとできちゃうわけなんですが。


今回は、もうすぐ農歴新年(旧正月)→蘿蔔糕(ローバッコウ/大根餅)を作らなくちゃ!→だったら香港の味の叉燒がほしい→ついでにいつもみたいに叉燒包(チャーシューまん)も作りたい→どうしても叉燒が必要!というきっかけがあったのです。さーて、どっこいしょっと。
叉燒作りでいつも参考にしているのは柴田書店刊「点心とデザート」( 市川友茂・著)です。全体にどのレシピも香港らしい味に仕上がるものが多い気がしてるんですが、どうだろう。

叉燒がめでたく焼きあがった...ということは、香港名物(?)「叉燒飯」も作れるということ。この機会に作っちゃおう。
冷蔵庫に青梗菜があったので、それをサッと茹でる(炒めるのと茹でるのの間くらいのやり方)、そして端がチリチリと焦げた目玉焼きを作り…叉燒を切って…

叉燒飯!_f0063645_1242230.jpg


はいっ、出来上がり!

「食飯(せっくふぁん!)」





by kadoorie-ave | 2013-01-14 14:43 | おいしいもの
<< 「aruco台北」最新版が出た... 2013年 新年明けましておめ... >>