香港<扉と格子>

窓の次は、香港でよく見かけるビル入り口の鉄の扉や格子等を集めてみました。


f0063645_20234613.jpgf0063645_202472.jpgf0063645_20243644.jpg
赤、白、黒...
赤い扉の中央と黒の扉の
左側に見えるのはポストです。
手書き文字のポストが多く、
なんとなく親しみが沸きます。



f0063645_20303012.jpgf0063645_20305245.jpgf0063645_2031448.jpg















茶系の格子が集まりました。一番左の格子は、扉ではなくその横のはめ殺しの窓のものです。


f0063645_20351662.jpg
f0063645_20361758.jpg
右の写真は、
白っぽい格子と
お店のブルーグレーにペイントした入り口、
それに階段のタイルの花模様が
可愛らしかったです。
急な坂道沿いなので、
お店の入り口の前には
こんな風に数段の階段があります。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-16 20:48 | 散歩と旅・建物 | Comments(8)
Commented by neon at 2006-04-17 20:45 x
おお~、うつくしいですね!はめ殺し窓フェチ(&ガラスフェチ)の私は、こういうの大好きです。。。
Commented by chiz20 at 2006-04-17 22:46
香港の建物ってぼろくても、結構格子は凝っていたりしますよね!
日本だったら、きっと普通のまっすぐな格子ばっかりのような気がしますけど、香港のはちょっと変わってますよね。こうやって見ると色も色々ですね!
Commented by riccaland at 2006-04-18 00:46
kadoorie-aveさん、先ほどはコメント有難うございました♪
こうやって、同じものを集めてみるのって面白いですね。
ザッと、拝見させていただいたのですが、今日1日PCに向かって疲れ、
おまけに眠い眼でサラッと読むなんてできない、私にとって魅力的な記事がいっぱい!!
明日、もう一度、ゆっくり遊びにこさせていただきます♪♪
Commented at 2006-04-18 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-19 00:37
>neonさま
おおneonさん!個展の準備は順調ですか?いえ、順調ですよね。
私はいつものようになんでも後手後手♪どうするんでしょう。
はめ殺しの窓の格子、いいでしょう?こういうのがそこかしこにあるのですよ。
でも、古い建物ほどいつ取り壊しになるのかわからないので、ドキドキします....。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-19 01:45
>chiz20さま
格子(というのかな)にも、建てたときによって、その時の流行りのありふれた形があって、凝っているわけではいないんでしょうけど、時間が経って斬新に思えるのもたくさんあります。中には昔さぞや華やかな洋風建物だったのだろうという朽ちかけたものも見かけますね〜、ああいうのがたまらなく好きなんです。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-19 02:10
>riccalandさま
もう少し、簡潔な内容にしたいのですが、何をどうやったらそうなるのかうまくできないんです〜。その上さっきアルバム見てたらまだいい感じの格子がいくつかあったので、追加しようかどうしようか迷いました。
海外へ行くと特に、公共のゴミ箱ばっかりとかマンホールのフタばかり、信号ばかりなんていうふうに注目してしまいます。国民性が出ていておもしろいんですもん。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-19 03:24
>鍵コメさま
おっしゃりたいこと、よーーーーくわかります。
日本を良く知る香港、フランス、USAの女性の友人たちも、口を揃えて同じことを指摘するのですが....どう弁護したものか.....困ります。
<< 香港<屋台その他> 香港<窓や格子> >>