張國榮、生日快樂‼

f0063645_22161193.jpg

今日、9月12日はレスリー・チャン/張國榮のお誕生日です。
Twitterでも、Facebookでも、レスリーファンが盛り上がっています。
香港でもRED MISSION主催のお誕生を祝うパーティーが開かれ、
その様子がネット上にアップされるのを、ワクワクしながら眺めています。
私も、しみじみレスリーの写真を出してきて、思い出に浸ったり。
この画像は、私がいつも持ち歩いていたフォトブック。
お気に入りの厳選写真が30枚ばかり入っています。この辺とか↑の写真、好きだなぁ。
そういえば、私設ファンクラブであった「翼之会」がレスリー自身にお願いして撮ってもらったという、プライベート写真がありましたっけ。
これです。↓

f0063645_221612100.jpg

自身の車で撮ってもらったもの…だったはず。
使い捨てカメラを渡して、何かご自分で撮ってくださいと頼んだのだったかな?
(違っていたらごめんなさい。)
オフのときは、かな〜り力の抜けた服を着ていたという話も聞きましたが、
トニー・レオンといい、あの当時、妙にみんなこういうチェックのシャツを着ていたっけ。
表情が特別好きということではないのですが、レスリーが身近に感じられる一枚で、お気に入りです。
あ〜、こうして眺めていると、またハイになってトリップしてしまうなぁ♪
[PR]
by kadoorie-ave | 2012-09-12 22:00 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)
Commented by 讃岐おばさん at 2012-09-13 10:00 x
またこの日が来ましたね。
私は全く知らなかったので、こんな素敵な人も居たんだなぁと。
香港、なかなか行けません、早く行ってみたいです。
Commented by 豆腐花 at 2012-09-14 00:16 x
光子さんがうっとりした夢心地で写真をみている光景を思いうかべて、うふふふ・・・と思い出し笑いしている私です。
レスリー・・・お誕生日おめでとう~☆・
Commented by さくら at 2012-09-14 18:56 x
Twitterからおじゃましました。
車の中のレスリーなんてかわいいんでしょうか^^
力の抜けた服に思わず笑ってしまいました。
素敵な思い出ですね。
PS「みどりのゆび」今読んでます。
Commented by kadoorie-ave at 2012-09-21 00:05
>讃岐おばさんさま
毎年この日がやってきて、地上にいる人たちだけどんどん歳が増えていきます。
香港は、スマートな国際都市と昭和?レトロ、そして少し離れた場所のいきなりののどかさの対比が面白い街です。
離島は瀬戸内の島に渡るくらいの感覚ですが、の〜〜〜んびりしていてよいですよ。
Commented by kadoorie-ave at 2012-09-21 00:07
>豆腐花さま
あっという間に何年も経ちますね。
先日は私のお誕生日ではないのに、お誕生プレゼントをいただいたかのようで嬉しかったです。
ありがとうございました!
Commented by kadoorie-ave at 2012-09-21 00:11
>さくらさま
さくらさん、こんにちは!
車の中のレスリー、ポへッとした顔で澄ましているんだか、力が抜けているんだか...
きっと、プライベートならではの顔をしてくれたんでしょうねえ。
「みどりのゆび」、レスリーそのもののイメージではないのに
繊細さとか、透明感、孤独な空気、さいごのシーンなど、なぜか連想してしまうんです。
さくらさんは...いかが?
<< 世界文化社「ビジュアル世界史1... お久しぶりです。 >>