香港キョロキョロそこかしこ <尖沙咀のスタバの窓から>

香港でartistのPatrickと会うときは、九龍側の尖沙咀(チムサッチョイ)周辺が中心。それで、手頃
なカフェというとことで、ここ星巴克咖啡(Starbucks Coffee)になることが多いです。(多いとい
うほど頻繁に香港に行っていないですけど...汗)

f0063645_16185879.jpg

(住所)尖沙咀彌敦道63號iSQUARE 國際廣場LB層LB02號舖

上半分が、店内の傾斜している天井で、下半分は窓からの風景です。たとえその土地の個性を出して
いても、やっぱりスタバはスタバなのですが、この風景は香港らしい一面かもしれない、と思いまし
て。
個人商店の結業(閉店)相次ぐ中、香港では台湾のようなオーナーの個性や想いが強く反映された、
落ち着ける喫茶店&カフェのオープンや存続は、今後ますますむずかしそうですね。とくに若い人が
限られた資金で、というと。でも、あるにはあるか...。

あなたのお薦めの喫茶店&CAFÉ@香港は、どこですか?
[PR]
by kadoorie-ave | 2012-03-23 16:37 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by shin at 2012-03-24 09:27 x
4月に久しぶりに香港行きます
本を参考に出歩いてみますよ
Commented by kadoorie-ave at 2012-03-25 13:55
>shinさま
おおついに!
だいぶ古くからのお店が(ジャンジャン)閉店に追い込まれていて、
「路地的」の本に載っている店にも既に2、3なくなったところがあります。
中国冰室は、まだ大丈夫のようなので、お時間がありましたらぜひ。
(著者の池上千恵さんのブログをご参照くださいませ!)
慢慢行!
<< 香港のまち、香港の若き養蜂家た... 4月1日レスリーイベント@青山! >>