香港キョロキョロそこかしこ(煲仔飯)

この光景を見たら、香港好きのかたは秋・冬の香港に飛んでき行きたくなるはず...と思っているのは
私だけ?
「私の鼻は砂鍋の鼻。煲仔飯の香りを懐かしむ」
「香港の空の下、煲仔飯の匂いは流れる」
...あんまりロマンチックじゃないな...

f0063645_1462689.jpg

f0063645_122385.jpg
以前煲仔飯については、こちらでも書きました。↓
http://oneday55.exblog.jp/17011065/
http://oneday55.exblog.jp/10278901/


[PR]
by kadoorie-ave | 2012-03-06 14:30 | 散歩と旅・建物 | Comments(6)
Commented by silentmiaow at 2012-03-08 08:16 x
は、はい、2月にも食べたんですけど、でもいますぐ飛んでいきたくなります。はむゆーが入ってるのが好きで~~。
Commented by tom-sou-ya at 2012-03-09 01:40
これを待っていました。^^
砂肝を甘辛く炒めたものですか??
青梗菜と・・・パクチー??
中華土鍋(一人用)探してるんですが、見つかりません。^^;
Commented by kadoorie-ave at 2012-03-09 21:26
>silentmiaowさま
はむゆ〜はお口の恋人ですよねー♪煲仔飯は、種類も一杯あるし、向学のためにできるだけ色々制覇したいです!...けれど...そういう割に香港に行く回数が少なく...情けないことです。飛んでいきたいです〜
Commented by kadoorie-ave at 2012-03-09 22:03
>tom-sou-yaさま
私はこの砂鍋が大好きで、見ただけでウットリしてしまいます。開けたときの湯気、立ち上る香ばしい香り...たまりません。
このときは、野菜はターツァイと香菜(パクチー)。お肉は臘腸(中国サラミとよくいわれますが、洋物のサラミみたいにスパイシーでしょっぱいのではなく、あまから味なんです。私は香港製のものの味が好き)です。
一人用の土鍋、ネット通販であるにはあるのですが、現地の10倍くらいのお値段がついていますね。
USAのamazon.comにはちゃんとありますけれど..http://www.amazon.com/Made-China-Medium-Chinese-Clay/dp/B00018U1IC/ref=sr_1_2?s=home-garden&ie=UTF8&qid=1331298110&sr=1-2
Commented by 寿々喜 at 2012-03-10 02:51 x
冬の香港の風物詩。でも、店先での調理ができなくなったとか。2月に行った時も、店の厨房から運ばれてきた。何か寂しいぃ。
Commented by kadoorie-ave at 2012-03-22 02:16
>寿々期さま
御返事遅くなって申し訳ありません!
店先の調理ができないと、迫力というか、「さあ作るぞ」「食べるぞ」という勢いみたいなものが削がれますね。本当に残念です。寂しい...
<< 気になるブログ(私の備忘録) 香港キョロキョロそこかしこ(床屋) >>