人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小さな鉄道旅日和」が本になりました!2月23日発売

聘珍樓横濱本店での原画展は2月29日(水)まで延長となりました。、お食事の際の合言葉による
ミニデザートサービスも引き続き実施中〜♪
詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャジャーン!
ほぼ3年前から昨年にかけて、乗り物フォトライターの杉崎行恭氏と共に旅してきた「小さな鉄
道旅日和」
の連載記事(JCBの旅の会員誌「J-B STYLE」)が、なんと本
になりました!!


「小さな鉄道旅日和」が本になりました!2月23日発売_f0063645_045893.jpg
はじめての取材のときは、「鉄分を濃く」
なんて言われても、なんのことやらちんぷ
んかんぷん。
しかも「鉄道ファンのかたは、イラストに
描かれた車両のディテールに間違いがある
と、がっかりして記事を読む気もなくして
しまうものです」と釘を刺され。

えええ〜旅の味わいが出ていればいいって
わけじゃないのね〜。どうしよう...と戸惑
うことばかりでありました。
-----------------------------------
小さな鉄道 旅日和Amazon.co.jp
杉崎 行恭 (文/写真),
小野寺 光子 (イラスト)
価格: 1365円
単行本: 128ページ
出版社: JTBパブリッシング
ISBN-10: 453308561X
ISBN-13: 978-4533085611
発売日: 2012/2/23
-------------------------------------

「小さな鉄道旅日和」が本になりました!2月23日発売_f0063645_0585164.jpg
連載の終わった今では、車庫で車両の話を伺
ったり、味のある駅舎を見る機会がなくなっ
て、寂しさ募る、というところまで成長いた
しました。

思えばもともと「鉄」って素材が好きであり
ました。列車に揺られるのも大好きでした。
非・鉄子とはいえ、伸びる素質が備わってい
た私だったのであります。(ほんとか?)

旅のお供のイラストレーターに、私をご指名
くださった関係者の皆さま、本当にありがと
うございました。



(←左は、本の『大トビラ』のページ。)

[!]
さて、実際に本を手に取っていただくと、章ごとに見開きイラストページがバーンとあります。
中には、絵が間延びして、書き文字も大きく、散漫な印象を与えるページもあるのですが、とりあえ
ず言い訳をしておきますと、これは雑誌とこの本では判型(本の大きさや縦横サイズの比)が違うの
で、雑誌に載せたときより大きく引き延ばして載せているためで、こればかりはどうにもしょーがな
いの。悪しからず。

「小さな鉄道旅日和」が本になりました!2月23日発売_f0063645_162322.jpg

[!!]
記事は取材した時期の順ではなく、日本地図の北から南へ順に掲載されています。ですから、イラス
トをよ〜く見ていただくと、その描き込みの度合いで、初期のものか、比較的最近のもの(少しは経
験を積んだイラスト)か、おわかりになるのでは?取材した順番、当てたらエライ!かも。

「小さな鉄道旅日和」が本になりました!2月23日発売_f0063645_172950.jpg

[!!!]
杉崎氏の愉しい文章は、J-B STYLE定期購読会員以外の方にはじめて広く公開されるんですよね。杉
崎氏の文は、しみじみと滋味豊か、しかもとぼけたような飄々とした味わいで旅心をそそられること
間違いなし!なんです。私は大好きであります(文章が)。心の奥底で尊敬いたしているのです。
あ。でも注意事項を一つ。
文中に登場する「私」(小野寺画伯と書いてあります)は、私であって私ではありません。ありませ
んよー!あ・く・ま・で・も、文中の私は狂言回し!誰がどう読んでも、食べることしか考えていな
い「うっかり八兵衛」でしかないと思いますが、本当は鉄道について、バッチリ予習して行ってます
からねー。うっかりしていて、ちょっと足りないのは事実ですけど。
書かれている旅の情報は事実で、私についての描写はフィクション。お間違いなきよう...。

「小さな鉄道旅日和」が本になりました!2月23日発売_f0063645_174954.jpg

一つ自慢できることがあるとすれば...それは似顔絵。実際にこの本に出ている場所を訪ねる機会が
あったら、この本に登場している似顔絵の人物を探してみてください。多分、すぐにわかるはず...

●iGaさんのブログで紹介していただきました!うれしいなっ、と♪
 MADCONNECTION:February 25, 2012 「小さな鉄道 旅日和」  


by kadoorie-ave | 2012-02-18 23:41 | イラストの仕事
<< 身の回りの小さな変化 あの新光戯院(@香港)が閉鎖回避に! >>