あの新光戯院(@香港)が閉鎖回避に!

聘珍樓横濱本店での原画展は2月29日(水)まで延長となりました。、お食事の際の合言葉による
ミニデザートサービスも引き続き実施中〜♪
詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日「新光戯院が結業(終了/閉鎖)」と書きましたが、なんと、その後とりあえず4年間継続するこ
とが決まったそうです。
http://cablenews.i-cable.com/
 (リンク先に動画のニュースあり。下記の廣東話のニュースはそのページより引用)
新 光 戲 院 成 功 續 約 暫 毋 須 結 業更新:2012/02/18 15:19
有 四 十 年 歷 史 , 本 來 月 底 約 滿 結 業 的 新 光 戲 院 有 好 消 息 , 業 主 肯 續
約 四 年 , 不 用 結 業 !
有 粵 劇 老 倌 表 示 好 高 興 不 用 跟 新 光 這 個 粵 劇 殿 堂 告 別 , 因 為 這 個 地
方 帶 給 他 很 多 回 憶 。
在 戲 劇 團 創 辦 人 李 居 明 和 業 主 斡 旋 後 , 早 上 和 新 光 簽 約 , 月 租 一 百
萬 , 會 續 約 四 年 。 他 們 會 在 三 月 開 始 裝 修 再 定 重 開 日 期 。
李 居 明 指 , 可 以 續 約 要 多 謝 業 主 和 業 界 人 士 以 及 是 八 和 會 館 顧 問 行
政 長 官 參 選 人 梁 振 英 穿 針 引 線 。
民 政 事 務 局 指 歡 迎 新 光 戲 院 續 約 , 政 府 不 適 宜 長 期 資 助 商 業 性 質 的
經 營 。 又 指 會 繼 續 與 粵 劇 業 界 溝 通 , 聆 聽 他 們 的 訴 求 , 推 動 粵 劇 發
展 。
下の画像は昨年の10月に撮ったもの。どちらもクリックすると拡大します。

f0063645_2321312.jpg

f0063645_23215318.jpg

[PR]
by kadoorie-ave | 2012-02-18 23:09 | 散歩と旅・建物 | Comments(4)
Commented by 豆腐花 at 2012-02-20 21:43 x
本当によかった~~~涙・涙・・・
最近は香港のあちこちで閉店ニュースばかり!悲しかった~ので本当にうれしいニュースです(拍手)
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-23 09:34
>豆腐花さま
前回も、結業だといってギリギリで回避、今回も...というわけで、4年後はどうなるのかちと不安ですね。でも、とりあえずホッと胸をなで下ろしました。
なんとなくいつもそこにあるからと安心していると、突然消えてしまうので、うかうかしていられないものですね。
Commented by 亜美 at 2012-02-25 01:50 x
2月8日から15日まで香港に行ってました。まだ契約更改がされず結業か!というタイミングでしたので12日の『帝女花』を最後の機会と思い、鑑賞してきました。もちろん、レスリー絡みの演目であるし、日程的にもチケットの手に入る日にちでそこしかなかったのですが。その日は全席満座に近く結業反対の署名活動などもされていてごったがえしていましたが、途中休憩入れて4時間程、粤劇堪能してきました。レスリーとリサ・ウォンがデュエットした『帝女花之香夭』も最後に聴くことができ満足でした。帰ってから契約更改と聞いて、また行きたいと思ってます。レトロで素敵な劇場でした。
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-26 09:15
>亜美さま
羨ましい限りです〜〜。香港行きも、「帝女花」も。
レスリーとリサ・ウォンの「帝女花の香夭」は、好きで好きでたまらず、しょっちゅうyoutubeを観てしまうほど。
日程からして帝女花にピッタリとは、亜美さん、レスリーに導かれたかな?私も見る機会に恵まれますように。
<< 「小さな鉄道旅日和」が本になり... 白宮冰室の動画 >>