香港キョロキョロそこかしこ(歩道橋の階段/銅鑼湾)

聘珍樓横濱本店での原画展は2月29日(水)まで延長となりました。、お食事の際の合言葉による
ミニデザートサービスも引き続き実施中〜♪
詳細はこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0063645_2258634.jpg歩道橋の階段に、なにやら文字が。

巴黎....?あ、PARISのことですね。
倫敦...LONDON。
安特衛普...?あ、ANTWERP(アントワ
ープ)、ベルギーだ!
年の名前と年号が並ぶ、これは何?と思
ったのですが、年号を見ると4年おきに
なっている。ということはあれだ。
「奧林匹克運動會」
つまりオリンピック。その開催都市♪

斯德哥爾摩はSTOCKHOLM(ストック
ホルム)でしょう?
それなら「取消」って何?
そんな名前の都市があるのかな...?今
調べて気づきました。その段には1916
年と書いてあるのでした。ベルリン・オ
リンピックが開かれる予定だったけれど
第一次世界大戦で中止になった年です。
なるほどね〜

f0063645_2258275.jpg


[PR]
by kadoorie-ave | 2012-02-04 23:31 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by saori at 2012-07-16 18:04 x
わーい、私もこの階段知っています。ヴィクトリアパークの近くでしたっけ。気になって、写真を撮りました:-)
Commented by kadoorie-ave at 2012-09-21 01:10
>saoriさま
そう、気になりますよね。なんだろうって。
繁体字の文字そのものも魅力ですし。
<< 香港キョロキョロそこかしこ(円... 香港キョロキョロそこかしこ(A... >>