香港キョロキョロそこかしこ(香港の夜景)

※聘珍樓 横濱本店のイベントについてはこちらをご覧ください。
【原画展が延長になりました】
1月31日で終了予定でした『裏グルメ&聘珍樓グリーティングカード』原画展。好評につき会期が延
長されることになりました。2月29日までです!
合言葉によるデザートサービスも続きます。お食事をなさる際には「裏グルメ@聘珍樓」とフロアス
タッフにお伝え下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0063645_2340221.jpg


香港に行ったことがないかたにもお馴染みの風景。観光案内の写真でも、いつも取り上げられる風景
なれど、やっぱり好き。人工的な要素ばかりの風景なのに、いつ見てもなんだか切ないような気分に
なってしまいます。自然もあるんです。それは海、波。
埋め立てで、香港島と九龍半島はどんどん近づいてはいるけれど、スターフェリーがあれば何度でも
うんと安くて短い船旅が楽しめるし。小舟が元気よく行き交うのを眺めるのも好き。
はじめて香港に来たとき、どこまで行っても港で、どこまでいっても中華街!という当たり前のこと
を体感して、自分でも驚くくらい感動してしまいました。
小さな頃見慣れた、横浜港。そして横浜中華街。市電の音。記憶に沁み着いたものと重なる風景だっ
たからかもしれません。


f0063645_23412198.jpg



[PR]
by kadoorie-ave | 2012-01-31 00:10 | Comments(6)
Commented by suzie at 2012-01-31 07:41 x
激しく賛同いたしました。
私も初めて香港を歩いたとき、生まれ育った横濱と
よく似ていて、なんだか不思議な安堵感を感じました。
以来、25年通い続けており、今では横濱より香港の
ほうがよく知る街になりました。
↓arucoを紹介してくださってありがとうございます。
Commented by CHIAKI at 2012-01-31 14:14 x
どこまで行っても港でどこまで行っても中華街!
ほんとそうです!拍手しちゃったくらい同意。
私は横浜といえないほど外れた場所に住んでいますが
それでも、自分の持つ原体験と香港はリンクしているし
だから愛してやまないのかもしれません。
香港から帰ってくると訳もなく中華街を訪ね歩くのも恒例です。
Commented by りんりん at 2012-01-31 21:55 x
今読んで横浜が香港に似ていると気付きました♪やっぱり故郷横浜LOVEですね!!
市電、ちんちん電車ですよね?
何となくの記憶がありますが、光子さん覚えているのですか?
秋から母親の具合が悪く、週末は介護でイベント参加出来ませんでした…
2月末まで延期なら原画展行けるかもしれません♪
是非見たいんです!!
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-01 02:14
>suzieさま
香港に25年通い続け...というところがやっぱりすごいです〜〜。
私は、横浜は「住んでいる人は、住んでいる場所に詳しくない」を貫こうとして、そのまま何も知らない人になり
香港についても詳しくならず...これでは、ただの「何も知らない人」です。
その場所の雰囲気や空気感を心に焼き付ける、というのはなんとなく得意なんですけれど。
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-01 02:21
>CHIAKIさま
知識では「香港」と書くだけあって、港町だということもわかっていたのですが
体感するのとは違いますよね〜。
そこには匂いも音も湿り気や温度、動きもあって、やっぱり来てみなければ何もわからないんだ...としみじみ。
はじめて行ったのに「ただいま」と思える街は、人によって違うと思いますが、小さいときの刷り込みの力って、やっぱり影響大ですねー
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-01 02:38
>りんりんさま
港の見える丘公園からぼうっと船を眺めて過ごしたり
横浜のそこかしこに見られた「油画で風景画を描く」のが趣味のかたたちの様子を、背後からジーッとみていたり
祖母から昔の馬車道や伊勢佐木町の話を聞いたり...
ちんちん電車が、坂をグォォォォーーンと上っていく力強い音とか、きしむ金属音とか。
よーく覚えています。匂いとかも。
長ずるにつれ、うすらボンヤリした頭になってしまいましたが
幼いときは相当おませで、じっと大人を観察するのが好きな子でした〜。
お母様、心配ですね。お世話するりんりんさんもお疲れがたまりませんように。
もしお時間ができましたら、気分転換に是非、原画展にいらしてください!
<< 香港キョロキョロそこかしこ(貼り紙) 「aruco香港」最新版が出ま... >>