香港キョロキョロそこかしこ(「天后甜品」@天后電氣道)

※聘珍樓 横濱本店のイベントについてはこちらをご覧ください。原画展、引き続き開催中で
す。合い言葉でお食事にミニデザートが付いてくる裏グルメ特典サービスも継続中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
随分前に千恵さんもブログで詳しく書いておいでなので、情報としては今さら何を...という気がしま
すが、なぜ今私がここに書くのか!?それはもう、今、私があの時食べたアレを食べたいからです。
アレはおいしかったなぁ。

アレとは...そう、「香港路地的裏グルメ」にも載っている(P81)奇異雪山果のことですーー。
はじめて食べたときも劇的においしいと思いましたけれど、離れてみると、周期的に食べに行きたく
なります。ああ、今すぐ行かれないなんて辛い。こんなことなら知らなければよかった...(嘘)。

あ、いけない。「香港キョロキョロそこかしこ」シリーズ(というほどのものではないけど)では、
スパスパと写真中心でフットワーク軽くご紹介しようと決めたのだった。サッサと簡潔にまとめよ
う。

では、まずは、アレ。奇異雪山果

f0063645_1573538.jpg

うわー、どうしよう。あのしっかりとキゥイの濃い味のするシャーベット(というか固めたかき氷)
そしてあのソース。そして、スプーンの先でゴッゴッと掘ると現れる...

f0063645_222562.jpg


バニラチョコチップアイス!

キゥイ独自のキュンと来る甘酸っぱさと氷のジャリッとした食感に、中のバニラチョコチップアイス
の優しくクリーミーな甘さが一緒にやってきて、フルーツ好きなら、頭のまわりを小鳥や天使が回っ
ちゃうこと請け合いです。Oh~~paradise!!チョコチップもとても小さなかけらながら効果的で、
お口の中でいくつもの食感が楽しめます。

f0063645_293023.jpg
こちらは、手前の器が千恵さんの注文した芒果白涼粉
黒珍珠

黄色いのはしっかり熟したマンゴー。プチプチした黒
い種のようなものが、黒珍珠。といってもブラックタ
ピオカの黒珍珠
ではなく、バジルシードのほうです。

奥の黒いのは、香港朋友Annaさんが注文した芝麻糊
(黒ごま汁粉)です。

 f0063645_2325038.jpg
さらに、お腹パンパンで後ろにひっく
り返りそうな私たちに、お店のおばち
ゃんが差し出してくれたのがこちら。



木糠布甸(マカオプディング)!


トップにまぶしかけてあるのは、きなこではなく、きなこ状に砕いたクッキー。バターの風味のほっ
こり香ばしい層と、マイルドなクリームが層になっています。これが見た目の何倍もおいしい。あ
あ、お腹の空いたときならもっと良かったのに。
でも、「香港路地的裏グルメ」に掲載してくれてありがとね!と、目をキラキラさせながら、超マシ
ンガントークで私たちにお礼とかわいい自慢をし続けるおばちゃんを前に、食べないわけには....

とかいいながら、おいしかったので、食べきってしまった私たちでした(分けっこでね)。

f0063645_2444091.jpgf0063645_2445832.jpg

嗚呼、全然写真中心で言葉少ないシンプル・ブログにならなかった...奇異雪山果のおいしさがいけな
いんです、きっとね。


[PR]
by kadoorie-ave | 2012-01-30 02:51 | 散歩と旅・建物 | Comments(4)
Commented by silentmiaow at 2012-01-30 08:17 x
スミマセン、私今週末行ってきます。だいたい土曜日の深夜2時頃に友人たちと行くんですが、このキゥイは食べたことない~~。トライしてきますです。
Commented by ayam7281 at 2012-01-30 15:54
どれもこれもおいしそうです
先日の、イベントは残念ながら断念いたしましたが原画店はいきたいなぁと思ってます
香港も探してますがソウル経由は時間が余計かかります(;^_^A悩ましいのでこちらで香港満喫して帰りますね
Commented by kadoorie-ave at 2012-01-30 22:01
>silentmiaowさま
このキゥイのデザート、おいしくて、ボリュームも見た目以上にありますよ〜♪フルーツのもともとの甘酸っぱさがしっかりしているんじゃないかなぁ。太太が一生懸命考えた感がひしひしと伝わってきます。是非トライを!
Commented by kadoorie-ave at 2012-01-30 22:04
>ayam7281さま
原画展、なんと延長がたった今決定いたしました。2月29日(水)まで大丈夫です。
店頭での販売はシノワさん人形と「女子的」「路地的」の本だけですが、もし一品でもお食事するときは「裏グルメ@聘珍樓」の合い言葉でミニデザートがサービスされるのも、延長。
私もなんとか(安く!!)香港に行かれないかなぁ。ブログに書いていると自分が行きたくなって困ります。
<< 「aruco香港」最新版が出ま... 香港キョロキョロそこかしこ(「... >>