新年快樂!恭喜發財!

※聘珍樓 横濱本店のイベントについてはこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農歴新年なので、それらしさが少しでも出るように...と思い、作ってみました。
まずは自家製叉焼醤に漬けておいた豚肩ロースをオーブンで焼いて香港らしい香りの叉焼を作りまし
た。それを使ってまずは....
叉焼飽(チャーシュー饅)を作りました。小ぶりで、てっぺんがパカッと開くように作り
ます。

f0063645_2162832.jpg

f0063645_2173832.jpg

↓蘿蔔糕(大根餅)です。これを適当な大きさに切り分けて、フライパンで表面をこんがり焼
いていただきます。

f0063645_217621.jpg

↓こちらは年糕。黒砂糖を使って甘味を出していて、ういろうのような食感です。年糕も、フライパン
で表面を香ばしく焼きます。

f0063645_219274.jpg


[PR]
by kadoorie-ave | 2012-01-27 02:39 | Comments(6)
Commented by 讃岐おばさん at 2012-01-27 08:00 x
お忙しいのにお料理も頑張っていらっしゃいますね!
いつかは聘珍樓さんへと思っているのですが、今回は本当に残念です。
↓のお料理も食べたかったなぁ~

2月早々にトルコへ行ってきます。
Commented by silentmiaow at 2012-01-27 08:10 x
おお、おいしそう~~~。小野寺家の子になりたいです。
大根餅、いいなあ。香港の飲茶いくと、焼かずに蒸しただけのもたまに出てきますよね。あれが好き~~~。
ああ、盛り上がってきました。
Commented by kadoorie-ave at 2012-01-29 03:15
>讃岐おばさんさま
普段あまり外食ができないのですが、たまに外でおいしいものをいただくと、俄然張り切って、自分でもなにか...同じは無理だけど少し似ているものを作りたくなるんです。今回はトークイベントのときの点心が着火剤に。

トルコ!讃岐おばさんの旅の物語シリーズが書けそうですね、タンタンみたいに。
Commented by kadoorie-ave at 2012-01-29 03:23
>silentmiaowさま
大根餅っておいしいですよね〜。モチモチしたものって大好きですが、香港などの中華圏にはそれが多くてしあわせ〜。私は港式のチャーシューはできるだけ入れたいほうなんですが、それさえ自分で作ってあれば、もっとしょっちゅう作りたいです。
あ〜、香港に行って港式叉焼とか、臘味を存分に楽しみたい〜〜
Commented by パオズ at 2012-02-07 10:19 x
叉焼飽、何度も作っているのにパカッと皮が割れません。
こんな風にパカッと割れる皮のレシピを教えていただきたいです。
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-08 16:37
>パオズさま
私の教科書は、いまのところ「よくわかる中国料理基礎の基礎」(吉岡勝美/著)と「点心とデザート」)(市川友茂/著)いずれも柴田書店/刊・・・なんですが、それによると、生地をこねすぎると割れない叉焼飽になってしまう、と書いてありました。参考に、なるでしょうか。
<< HK Honey トークイベント@聘珍樓 横濱本... >>