トークイベント@聘珍樓 横濱本店 無事(?)終了

※聘珍樓 横濱本店のイベントについてはこちらをご覧ください。
ロビーでの原画展は1月31日まで開催しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぜぇぜぇ、こんばんは!小野寺です。
21日、旧正月(農歴新年)目前の中華街、聘珍樓横濱本店にて行われたトークショーは無事(?)
終了いたしました。
面白いほどに他の仕事の締め切りいくつかと重なってしまい、画材を抱えて横浜入りして、トーク
ショー終了後もすぐに絵を描き...なんていう具合。でもいきなりホッとしないほうがいいいのかもし
れないから、これでよし...かな♪(のんびり何時間も眠りたいけれど)。

当日のお料理の詳しい内容は、他のかたが書いていらっしゃるので、私はとりあえず写真を並べてみ
ますね。クリックすると拡大してご覧頂けます。

f0063645_0382315.jpg

↑スープにはおめでたい「髪菜」が入っています。(髪菜の発音/ファッツァイと「恭喜發財」の發財
/ファッツアイの発音が近いので、おめでたい席ではよく登場します。)先ほどWikipediaで調べたら
髪菜がなんと「中華人民共和国青海省、陝西省、内モンゴル自治区等の乾燥地の草原において地表に
生育」するものと知ってびっくりしました。→cf:ONE DAY:2008/2/8「農歴新年の元旦」
菜の花の焼売、肉に弾力があって、所々に入っている菜の花の色と食感がたまらなくよかったです。

f0063645_0385741.jpg 

↑一番左の画像。ハチノスと鶏の足がありますね。これ、私は大好きなのですが、聘珍樓では普段は
見かけることのないラインナップです。ヒャッホー♪

f0063645_039458.jpg

f0063645_0381080.jpg

今回、今回の原画展とイベント、本当に支配人のOさんや副支配人のFさん、徳永点心長、設備担当
の方々ほか、たくさんの聘珍樓スタッフに助けられました。有能なプロの方々が頑張っている姿って
とても感動的です。頼もしくて、一生懸命で、優しくて、エレガントですらある。なんだか、良質の
映画を観ているようでした。(昔、イヴ・モンタンが主演した「ギャルソン」...もちろんお店の様子
も何も、まるで違うのだけれど、ちょっと思い出したりして。)
終了後にあっという間に次の予定のため、会場が変わっていくのも、舞台装置が変わるときのようで
驚きでした。

↑左から、写真家の永田幸子さん、私、点心長の徳永伸二さん、総料理長の西崎英行さん、そして
「香港女子的&路地的裏グルメ」の著者、池上千恵さん(こももさん)。女性陣は香港のHULU10
服がお気に入りで、永田さんと私の服は偶然の同じ柄で型違いでした(別々の時に購入したのです)

こちらに↓とってもステキに当日のことをまとめてくださっているので、是非ご覧ください。
●国際中医薬膳師 大田ゆう子さんのブログ「楽しい薬膳&畑」:香港裏グルメin聘珍樓
●池上千恵さんのブログ「お江戸から芝麻緑豆」:トークイベント終了。ありがとうございました。

至らぬところもあちらこちらにあったかと思います。でもまたそこから一生懸命考えて、またなにか
おもしろい企画を立てられたらイイナァ〜。ご意見やアイディアもお寄せ下さいませ。

type="submit" value="web拍手ボタン">
[PR]
by kadoorie-ave | 2012-01-27 00:40 | Comments(6)
Commented by silentmiaow at 2012-01-27 08:08 x
小野寺さーーん、お疲れさまでした!偶然にもおばさまのお隣で楽しくおしゃべりさせていただきました~~。

Hulu10ガールズ、とってもかわいかったです。私も来週末香港なので絶対お店いくぞ~~、功夫靴も見てくるぞ~~と鼻息荒くなってます。

ところでこの聘珍樓のメニューをfacebookに載せたら(料理の写真はなしで)、香港人も「いいね」してくれて開心~~~。香港出身カナダ在住女性は「どれもお正月らしいわねー、このレストランは香港でも有名なのよ」ってコメントくれました。メニューを考えてくださった小野寺池上両氏&点心長に代わって、ガッツポーズしてしまいました。
うーん、となるとこれはもう中環店もトライせねばなるまい・・・。
Commented by kadoorie-ave at 2012-01-27 16:44
>silentmiaowさま
トークショーに来てくださって、本当にありがとうございました〜〜!
silentmiaowさん、来週香港ですかぁ。いいなーいいなー私も行きたい〜!この間行きそびれたところも、きっちり回ってきたい(そもそも、行きたい店が多すぎるんですけど)。
それにしても、メニュー一つでも結構盛り上がるものですね。私もFBに書き込みがあってうれしかったし。

あのね、聘珍樓の中環店、本気でオススメです。この間行ったときは、私以外の方は、超香港通のかたばかり。そのメンバーで、「こりゃいい」ってガッツポーズでしたもん。
Commented by sweetscents at 2012-01-27 21:54
光子さーん、お疲れ様~*
永田さんの名司会ぶりに驚きつつ、池上さんのUpの髪にどきっとしながら
光子さんがいつものようにはじけてくれるのをどきどきしながら待っていました。
あっという間の時間でしたが、みなさんの香港愛が伝わってくる素敵な会でしたね☆
日本で感じる香港、これからも楽しい企画、待ってま~す!
香港の聘珍樓は点心が超おすすめです。
Commented by kadoorie-ave at 2012-01-29 03:35
>sweetscentsさま!
ああー、ほんとうにトークイベントに来てくださってありがとうございました!永田さんが司会をしてくださると、いかにも滞りなく麗しく進行しそうで安心します。千恵さんのあの姿、私も大好き。
私ももうちょっとはじけたかったんですけれど、少々場数が足りなかったかな〜、それと案外時間が短くて千恵さんの話に茶茶を入れるゆとりがなかった。...会場に向かってもっと質問を振ったりできたらよかったかも、なんて、次回なにかやるときのために色々考えています!
香港にまつわるイベント、もっと増やしていきたいですね〜
香港の聘珍樓、中環のお店でも点心おいしかったです〜また行きたい♪
Commented by tonndemon at 2012-01-31 12:58 x
小野寺さん、その節は楽しい時間をありがとうございました。末席に座っていたのですがお忙しそうなので、お声がけはしませんでした。でも興奮さめやらず家に帰って。。。笑。よかったらブログ見てください。
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-01 15:12
>tonndemonさま
こちらこそ、ありがとうございました。バタバタしていてゆっくりお話もできず、大変失礼いたしました〜。ブログ拝見しました。すっごく丁寧なレポ、ありがとうございます!中華の円卓までご購入...中華熱って、燃え上がると....楽しいですよね♪
<< 新年快樂!恭喜發財! 香港キョロキョロそこかしこ <... >>