香港キョロキョロそこかしこ<聖公会 聖馬利亞堂>

※聘珍樓 横濱本店でのイベントについてはこちらをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しばらくの間、ばたばたと落ち着かない日々が続きそうです。が、頭の中は香港でいっぱいになって
いますので、ブログには、文章を長々と書かず、香港の写真をどんどんアップしていくことにしまし
た。

とはいえ、今回はスペシャル!和洋折衷、じゃなかった、華洋折衷というんでしょうか。中華の建物
のディテールと、西洋の教会建築がミックスになった「聖馬利亞堂(St.Mary's Church/聖マリア教
会)」をご紹介します。(ここを知らなかったのは私だけ!?)
1911年創建、1937年竣工の香港一級歴史建築に指定されている聖公会の教会です。この建物を見た
とき、文化のミックス好きの私が小躍りしたのは言うまでもありません。
ご注意:教会は静かな祈りの場ですので、観光名所のようにおしゃべりしたり、中に入ってバタバ
タ歩き回ったりはなさらないでください。>

f0063645_22223919.jpg

↓この画像はクリックすると拡大してご覧頂けます。

f0063645_22225984.jpg

f0063645_22231888.jpg

f0063645_22233982.jpg

f0063645_2223568.jpg

f0063645_222414100.jpg

f0063645_22243354.jpg

f0063645_22245684.jpg

f0063645_22252060.jpg
そういえば聖公会の御聖堂(おみどう)
って、素晴らしいものが多いような気
が。日本でも。


今回のエントリーは、あまり簡潔になら
なかった...。


[PR]
by kadoorie-ave | 2012-01-15 22:39 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)
<< 速報。聘珍樓/飲茶トークイベン... もうすぐです...「香港女子的... >>