人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内

※聘珍樓 横濱本店での原画展とイベントについてはこちらをご覧ください。1月21日(土)
イベント時の飲茶コースランチはこの企画のためのオリジナルメニューです。是非お越しください !!!
くじびきもしちゃいまーす♪(香港好きのかたも、飲茶好きのかたも、どちらでもないかたも!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_13434332.jpg
では、「白宮冰室」の店内に入ってみましょう。

(画像をクリックすると拡大してご覧頂ける...ものが多いで
す。)

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_1344543.jpg


店頭には、無造作にスツールが積み重ね
られていました。
スツールというより、パンのケースを置
くための台、でしょうね。

座面の円形と錆びた脚の直線が、一見何
かの作品かと見まごうかっこよさ(に見
えた。)
向こうに見えるたくさんの脚も、すごく
いい形の円と直線の群れだと思う。

↓正面入り口から入ったところの風景。壁の額の中の文字が時代がかっていて妙に美しい。

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_23491054.jpg

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_13443556.jpg

窓側の隅に席をとりました。

店は、古びていて、ボロッちいといえば
確かにボロッちい。
合板でできているものは割れ、はがれて
いるし、錆びるものはみな錆びている。

けれど、店をつくった当初のモダンさや
長年庶民の味方として、安くて美味しい
ものを提供してきたという気概や誇りが
店全体からから感じとれるのです。
それが、この店に「ボロッち」いレトロ
な店、というだけではない空気を与えて
いる気がします。

座っていると、まるで古いフィルムを巻
き返すかのように、この場所をよりどこ
ろにしてきた人々の人生が偲ばれます。

↓池上千恵さんと私の朝食。超なんてことない、でも日本にいると懐かしくてたまらなくなる味。

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_14104688.jpg

↓このパンには....中にココナッツの餡が入っています。ココナッツ好きには堪らない味。

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_1347816.jpg

↓脇の窓から、格子越しに外の様子を眺めます。往来の人が増えてきました。

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_13451889.jpg

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_13454312.jpg



壁の照明。










↓↓座っている場所から、店全体を眺めます。ね、モ
ダンでしょ?ちょっと映画「花様年華」を思わせる。
角度を変えて眺めます。

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_1346290.jpg

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_13462459.jpg

<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室の店内_f0063645_13464147.jpg

今、こうして「白宮冰室」のことを書いていたら、いますぐに香港に飛んでいきたくなりました。
やっぱり、「香港でなければ味わえない」ものを見たり、食べたりするのが、いいですね。



by kadoorie-ave | 2011-12-15 14:43 | 散歩と旅・建物
<< <香港・台湾 買い物記録帖>香... <香港・台湾 買い物記録帖>香... >>