<香港・台湾 買い物記録帖>香港/白宮冰室のパン!


f0063645_10133968.jpgこれまでの訪港では、そういえば「パンを買って日本に
持ち帰った」という経験はありませんでした。
出来たての蛋撻(エッグタルト)を持ち帰ったことはあり
ますけれど。

香港滞在の最終日、朝。
千恵さんからの、「朝食は白宮冰室(ばっぐぅびーんさっ/「香港路地的裏グルメ」p102参照)
にいきましょうか」という言葉に、いきなり体の動きが、油を差したようにテキパキしだす私。
「路地的裏グルメ」の本の中でも、とくに気になっていたお店です。まだ行ったことはない。でも、
本の中の写真というのはよく撮れているもので、実際に行ったらそれほどいい雰囲気ではないかもし
れない...そうだったら残念だな...でも、とにかくGO!だ。
泊まっていたのはMTR炮山台(フォートレスヒル)にある城市花園酒店(シティガーデンホテル)だっ
たので、香港島の北角渡輪碼頭(=北角フェリー埠頭)から船で対岸の九龍城渡輪碼頭へ行くのが便
利。そこからは徒歩でほんの数分、北角から案外白宮冰室は近かった!

f0063645_15255761.jpg

まずは「お買い物」の中身から。日本に持って帰ってきたのはこちらです。
(画像をクリックすると拡大します。)ジャーン!↓↓

f0063645_12452312.jpg

中身を見てみましょう〜。上の画像のA,B,C...に対応しています。(↓こちらも画像をクリックする
と拡大します。)

f0063645_1248677.jpg

f0063645_12483017.jpg

持ち帰り用のパンは店頭で販売しています。お勤めに向かう人が次々とやってきて、パンを買って行
きます。いいなぁ。焼きたてだ!目移りしちゃって、なかなか選べないーー。

f0063645_12512269.jpg

この店のパンは、日本の昔ながらのパンにも似た、ふんわり系です。おかず系の中身(フィリングっ
ていったほうがいいの?)は優しい甘辛の味が多く、甘いのは、子どもがワクワクするような懐かし
のおやつ味。好みは人それぞれのものだけど、まぁこの焼き色をご覧くださいな。こんがり香ばしい
たぬき色です!

f0063645_1251535.jpg

f0063645_12523768.jpg

きっと、小さな頃からズーッとここのパンを食べてきた、近所の人たちも多いのじゃないかな。
ご覧ください。この風格ある天板を!↓

f0063645_13102955.jpg
いいですね〜〜。


それで、気にしていた「お店の雰囲気
はどうだったのかって?はい。
次回は、白宮冰室の店内をご紹介しま
す。


「香港路地的裏グルメ」の著者、
池上千恵さんの「白宮冰室」記事は
  →→こちら



[PR]
by kadoorie-ave | 2011-12-13 19:41 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by hongkongpeu at 2011-12-14 20:58
北角にある嘉嘉餅店も続々とお客さんがやってきて美味しいですよ!
調味料やお菓子が日本で売られてもパンは無いので、私も必ず持ち帰ります
冷凍庫にも菠蘿包が並んでます(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2011-12-15 13:23
>hongkongpeuさま
hongkongpeuさんのブログの「嘉嘉餅店」記事、拝見しました!
ひきもきらずお客さんがやってくるお店でなんですね。おいしそう〜
冷凍庫に菠蘿包が並んでいるなんて、なんとうるわしい。
うらやましいです。次回訪港したら、見習います。
<< <香港・台湾 買い物記録帖>香... タルトタタン、焼きあがりましたー! >>