<香港・台湾 買い物記録帖>香港/金魚のランタン


f0063645_134381.jpg


前回の魔法瓶の画像。背後にひょっこり姿をを覗かせ
ていた金魚にお気づきのかたはいらっしゃったでしょ
うか? 

↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

f0063645_1312124.jpg

え?なに?気づかない人はいない?
あらま、それは失礼いたしました。
そう、あの金魚も今回の香港土産で
す。

この金魚が目的というよりも、この
店に行ってみたかったのです。

f0063645_1314719.jpg

ひとまずこれが金魚のランタンのアップ。
(※ランタン=提灯、灯篭)

これは畳んでぺちゃんこにすることができ
ます。
中にはロウソクが立てられるようになって
いますが、う〜んマンションの室内では危
ないので試していません。今度、電球を中
に入れて灯してみたいです。

金魚の体は布製で、シルクスクリーンプリ
ントを施してあります。

f0063645_2195832.jpg

天井から吊してみました。


実は、これは既製品の安いものなので、二つ買ってし
まいました。一緒に下げたら可愛いかと思って。

これを売っている店では、大量生産品が当たり前の昨
今、90歳(多分今93歳くらい?)を越えているおじ
いさんが、オリジナルのランタンを手作りしています。
店の名は...
「秋記扎作(Chow Kee Paper Works)

cf:香港ナビ「秋記扎作」

同じ金魚のランタンでも、本当は香港ナビで紹介されているような、たためない、立体的なのがほし
かったのです。けれど、他にもゴロンゴロンしたかさばる手荷物を持ち帰ることになっていたので、
泣く泣くあきらめました。
次回はきっと、おじいちゃんの手作りランタンを手に入れるぞー!(なんてったてランタンLOVERで
すもの♪)それまで、おじいちゃんが元気で、現役で仕事をしていてくれますように。

f0063645_2202543.jpg
この金魚を二つ買ったら、この手提げ
に入れてくれました。

普段、不織布の袋はあまり好きではな
いのですが、これは好き。テンション
上がります。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-11-20 01:42 | 散歩と旅・建物 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2011-11-20 07:11
アラックです。
金魚欲しい!!バグースですね!!!
思い出忘れないですね、これが家にあったら。
Commented by tonndemon at 2011-11-21 11:42 x
ヘイチンロウのお向かいの席のものです。(しつこい)
香港、台湾買い物記録楽しみにしていました。赤い不織布のバッグに萌えてます。。。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-22 13:55
>arak_okanoさま
アラックさん、こんにちは。
金魚のモチーフって、なぜか魅力的ですよね。
私は実物の金魚にはそれほど強い興味はないのですが、モチーフとしての金魚には目がありません。
それだけに、折りたためないタイプの「秋記」のおじいちゃん手作り金魚が欲しかったー。さらにぐっとチャーミングな代物なんです。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-22 13:59
>tonndemonさま
こんにちは!tonndemonさん〜♪
いつもだと「お金さえ払えば買えるものにはさほど興味が沸かないなぁ..」なんてうそぶいているのですけれど、今回はちょっと自分の趣味に走ったものを手に入れることが多かったので、似たような趣味のかたにご紹介しようと思いました。赤のバッグ、文字の配置や形もよろしく、なんだかよいでしょ。
<< <香港・台湾 買い物記録帖>香... <香港・台湾 買い物記録帖>香... >>