2011年10月の香港<無事帰還、のちてんてこ舞いの日々>

ご無沙汰いたしております。香港より、6日前に戻って参りました。帰国した夜から、差し迫った仕
事が入り、翌日からは用事と打ち合わせ、国内取材(結構近場)、そしてまた締切いくつか...と抱え
ていて、もうなにがなんだかわかりません。『ものごとの印象を心に深く焼き付ける』とか『しみじ
み味わう』なんていうのは得意なほうですが、いわゆるテキパキとした『処理能力』(事務処理能力
とか)に欠けるので、途方に暮れるばかりです。
今週末には、今度は台湾に行くので、それまでには全部済ませておかないといかんのです!どーする
んだ、光子!....あ〜ん、わからないよ。やるしかないです。

f0063645_8103216.jpgそれもこれも、どの用事や仕事も、楽しそうで興味が持てるor今後の自
分の為になると思ったから「やります」と言ったものばかり。たまたま
偶然が重なって、香港行きと台湾行きの短い狭間になだれ込んできてし
まったのです。ぐぇぇ...家具の隙間から、また悪い小人が出てきて、私
の日程表にいたずらをしたに違いないよ、うぇ〜ん。

今回の香港行きでは、「香港路地的裏グルメ」で取材したお店に直接お礼を申し上げて、本を手渡し
して回りました。全店は無理なので、手渡ししたら喜んでくれそうなおやっさんとか、おかみさんの
いる処。こちらとしても記事を見たときの反応を見たい相手で、道順、時間の都合のつきそうなとこ
ろを中心に。あとは現地で郵送にしました。

お店とお店の間には、寄ってみたかった路地や店を探訪。
...おかげで、これまでに増して欲しかったあの品、この品を手に入れて帰ることができました。ゆっ
くりご紹介していきますね〜。(とかいって、台湾から帰ったらその話題も増えてゴチャゴチャにな
りそうです。本当に行かれるのか、台湾!?)

f0063645_8242415.jpg
今回の収穫の一つ。

長い間使ってきたスープ用の砂鍋の口が
割れ、パッカリととれてしまいました。
それで、一回り大きなサイズを購入。

買った店は上環にあって、昔ながらの日
用雑貨満載の店でした。私にとってはパ
ラダイス♪

今すぐ、もう一度行きたい。



[PR]
by kadoorie-ave | 2011-10-30 08:29 | 散歩と旅・建物 | Comments(15)
Commented by arak_okano at 2011-10-30 10:37
アラックです。
お帰りさんさい&お疲れ様でした。
皆さん、とても喜ばれたと思います。
新しいお鍋でいっぱいバグースな料理を作って
くださいね。
Commented by hongkongpeu at 2011-10-30 15:19
おつかれさまです!
頑張っていただいたのをしっかりと受け止めながら裏グルメを堪能させていただいています♪
日用雑貨のお店テンション上がりますよね!
テンションと共に何故か自分の荷物重量もUPしてます^^;
Commented by ばる at 2011-10-30 23:10 x
光子さんお帰りなさい!鍋はやっぱり手持ちですか?私も買って帰りたい・・・のですが、流石にスーツケースには入れて帰って来れないですよね??
先日、某駅にいらっしゃいましたか?リュックしょって・・・私も某駅の改札のところに居たのですが。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-10-31 07:08 x
お帰りなさい、お疲れさまでした~
あらっ、私も11月6日~10日まで台湾です。
天灯、また飛ばしてきます(笑)
Commented by マツモト at 2011-10-31 08:52 x
私は、11/9-14まで台湾行っていますが、光子さんとも讃岐おはほさんともすれ違いになりそうですね。台北の南京西路のホテルに滞在しています。お会いできたらいいのにねぇ。
Commented at 2011-10-31 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2011-11-04 21:26
光子さん、お帰りなさい~!!

香港、行った事が無いので・・・行ってみたいなぁ!
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-05 05:49
皆さま、うれしくなっちゃうコメントをありがとうございます。今から、今度は台湾(台北)に行って参ります!
なかなか自分のブログを開くこともできず、きちんとしたお返事は、戻り次第書きます...ごめんなさい〜〜。お許しを!
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-10 00:02
>arak_okanoさま
アラックさん、香港より戻り、今度は台北に旅立ち、そしてまた戻ってきました。
香港も台湾も、前後の忙しさを忘れるくらい楽しかったのですが、おかげで頭の中は混乱してにぎやかなことになっています。
落ち着いて料理をしたいものです。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-10 00:21
>hongkongpeuさま
香港や台湾に行く前後のバタバタを、なんとか人に慰めてもらいたいなんて甘いことを考えても、どことなく楽しそうに見えてしまうらしく、哀しいです。なんでだろうなぁ〜〜本心がバレてしまうのでしょうか。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-10 00:39
>ぱるさま
香港からただいま〜&台北へ行って参りますー&台北からただいま〜!
この鍋は大きさ(太さ)がスーツケースの厚みでは入りきらなかったので、手荷物で持って帰ってきました。もう少し小さなものでしたら、いつもたくさんの緩衝材(プチプチ)を持っていくので、それにくるんで、さらに衣類などでどんなに動いても割れないほどにして、スーツケースで持ち帰ることもあります。
限られた空間にパズルのようにしまうの、得意なんです♪
この間は、群馬県の高崎に向かうために川越周辺や高崎、下仁田などにリュック背負って出没いたしておりました!!川越駅ではちょっとした迷子になりました。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-10 00:43
>讃岐おばさんさま
あいやー、讃岐おばさんとほんの少し台湾滞在がかぶっていたんですねー。そうとは知らず、お会いできす残念!6、7,8日と雨模様でしたが、讃岐おばさんは大丈夫でしたか?
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-10 00:46
>マツモトさま
この時期、台湾に行く人が多いのでしょうか。マツモトさんともすれ違いで残念。お天気がいいとよいですね〜。食材などの大量買い出しには、雨降りだと不自由ですもん。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-10 00:53
>鍵コメさま
香港の魅力にますます深くはまり、台湾のチャーミングさにまた心惹かれ、行けば行くほどまた行きたくなるという病気にかかりそうです。
マッサージの先生、教えてくれてありがとう。せっかく教えていただいたのに、今回はマッサージをする時間を作れなかったのです...次回行ったら、是非試してみます。本当にいい先生みたいですね!そのためにもまた、早く台湾に行きたいです。
Commented by kadoorie-ave at 2011-11-10 00:56
>syo-kuninさま
お店があると、なかなか遠出は難しいと思いますが...心身共に疲れ果てているときは台湾へ(温泉もあるよ)、異国情緒をもう少し、そして港町の雰囲気を味わいたいときは香港へ。どちらも違う魅力です。
<< またまた、ちょっくら行って参ります! いざ、香港へ。 >>