最近の食卓

そういえば、ここのところ香港ネタがずーーっと続いていたので、久しぶりに食卓の写真を。別にど
なたかがそれを待っているとかではないのですけれど、私が載せたくなっただけです...ど〜も。
(Facebookで同じ写真をとっくにご覧になったかたもいらっしゃるかと..思いますが。)

f0063645_10433025.jpg

下↓の画像はクリックすると大きく表示されます。

f0063645_10435576.jpg

↑シンガポール・マレーシアから広まったスープ、肉骨茶(バクテー)。その味のもとを作る漢方素
材セットは、香港のスーパーで、普通に手に入るものです。そこに、丸のままのにんにくやらスペア
リブやらを加えてコトコト煮込む。最後に塩で調味。サラリとしていて深い味わいの、元気になれる
スープが出来上がります。

f0063645_10444648.jpg

↑こちらは、何でもない日のしんみりした和食の献立...でも、こんな日にはちょっと一杯...が合うの
に、残念。日本酒の在庫は切れていました。
↓下は、小さなお祝いの日。でも、仕事で忙しくて買い物に行く時間すら作れなかったので、冷蔵庫
さんと相談して、あり合わせのもので作りました。あ、お肉だけは前日に安売りだったから買ってお
いた笑っちゃうほど安いものです...内緒だけど。

f0063645_10451589.jpg

↓そして、お祝いならばお菓子さえちょっと頑張って用意しておけばそれ風になるかと...。冷凍庫に
あったブルーベリーと、野菜室にあった生のプルーンを、流し込んだアーモンド入りの生地にのせて
焼いたタルト。ブルーベリーをたーーっぷり食べたかったので、500グラム使いました。それが全部
入るように、型はタルト用の浅いものではなく、深いマンケ型で焼いたのです。ん〜〜成功♪

f0063645_10453984.jpg


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-10-18 11:10 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by silentmiaow at 2011-10-19 09:44 x
なんておいしそうな小野寺家の食卓!私も小野寺家の子に・・・丁稚でもいいです。
肉骨茶、おいしいですよね。マレーシア駐在経験のある同僚の好物で、香港に行くたびにスーパーで肉骨茶のモトをおみやげにしています。その人に言わせると、「シンガポールのバクテーはマイルドすぎてダメ」だそうですが、私がシンガポールで食べたのでも充分スパイシーで元気いっぱいになれたんだけどなあ(東京のシンガポール料理屋のはちょっとマイルドですね・・・・)
あっ、そろそろ香港でしょうか!今回もまた珍道中?お気をつけて、おいしいものいっぱい食べていっぱい買ってきてくださいませ。
Commented by kadoorie-ave at 2011-10-19 10:33
> silentmiaowさま
肉骨茶、クセになって定期的に食べたくなりますよね。元気になるし。
今から空港へ。香港に着いたら忘れずに肉骨茶の素のストックを買い込みます!おいしいものを一杯食べることは...池上千恵さんと一緒なので保障済み、楽しみです〜行って参ります。
<< いざ、香港へ。 マカオ文化研究所編「MACA... >>