Michael Wolf 「HONG KONG CORNER HOUSES」

amazon.comで、何かいい香港関連の本、とくに建築関連で面白い物はないかと捜していて見つけた
写真集。写真家はMichael Wolf。出版はHong Kong University Pressから。

f0063645_1324291.jpg  


←こちらが本の表紙。


amazonで見つけたときも、「買わない、買わない。相当気に入る確信がなければ買わない」と自分
に言い聞かせました!でも...
香港の、私が好きでたまらないスタイルの建物ばかりを撮ったものらしい。殊に角に建っている唐楼
には人格さえ感じさせるような個性的な物が多いんですよね。いつか、自分で写真に撮ったりイラス
トにしたいくらいだったのですが、それが既に写真集になっているのです。

買ってみたらがっかり...写真としてつまらない、なんていうこともある。そういう事態は避けたいの
で、「Michael Wolf」の名前でさらに検索したところ...ご本人のサイトが出てきました♪
 →★Michael Wolf★http://www.photomichaelwolf.com

欲しかったけれどまだ買っていない「Hong Kong Inside Outside 」という2冊組の写真集を作った
のがMichael Wolf氏だったと知った途端、手が勝手にポチッと購入ボタンを押してしまいました...。

「Michael Wolf」さんのサイトの「Hong Kong Corner Houses」をクリックすると、掲載されて
いる写真の一部をご覧になることができます

それを見たあとはね、お時間さえ許せば他のテーマの写真も是非、是非是非ご覧ください!彼の目が
切り取った世界は、ユーモアのセンスとちょっとした凄み、そして切ない美しさを感じさせます。
彼は「誰もが少し気になることで、だけどすぐに忘れてしまうような一瞬」をカメラに納め、その累
積を写真集にしているように思いました。
彼自身が撮ったものではないけれど、Googleのstreet viewから切り取った画像を集めたのなんて、
まさに独自の世界を醸し出していて印象に残ります。日本の満員電車のドア口に見える顔の写真集も
凄い。

※こちらも参考に。
 →ブログ「Yannick Vallet photographies - deux ou trois choses - 」:Michael Wolf
 →「Wallpaper」:Corner Houses by Michael Wolf
 →Michael Wolf「Hong Kong Inside Outside」についてはこちら


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-10-13 02:37 | | Comments(6)
Commented by hongkonggaffe at 2011-10-13 12:38
はじめておじゃまします。「こえだ」と申します。ビエン子さんのところから飛んでまいりました。
訪港20数年ほどになりますが、光子様のイラストに出会ってから、写真や動画で撮り残す香港ではない部分での魅力に惹かれています。
自分も、昔からこうした唐樓の丸みや造りの不思議さに惹かれて、
訪港するたびに、記録をしてきました。
ご紹介してくださっているお写真の唐樓たちも、本当に美しいものばかりですね。
…しかし、悲しいことに、取り壊されたり重建計画などで消えて行ったりすることが多くなってしまいましたね。
ぜひとも、イラストでスポットを与え続けてあげていただければ…と願うばかりです。
もともとは、ヤフーブログの方で、こうして写真を載せていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/koeda6091/15226678.html

今は、エキサイトブログで(最近、「koedagaffe分店」というブログからブログ名を変えて引っ越しをしたばかりですが)稚拙ながらも香港での日々を綴っております。

長文、失礼いたしました。すてきなお写真と原画(と申し上げてよいのでしょうか。)を楽しませていただきました。ありがとうございます。
Commented by kadoorie-ave at 2011-10-14 00:03
>hongkonggaffesana
こえださん、はじめまして!こえださんの角丸ビルの写真、すごく素敵ですね♪「愛すべき角の丸いビル」シリーズ、1〜4まで拝見いたしました。
ああでも、できたら一つ一つの写真を、もっともっと大きな画像で隅々まで拝見したい〜〜写真集があればよいのに!消えてしまった唐樓も、まだ健在の唐樓も、まとめて見てみたいです。是非是非。
私もいつか、路地と路地の間に漂う香港の魅力を集めたイラスト集を作りたいんですが...いつのことになるやら...
Commented by marumi at 2011-10-14 00:31 x
おぉ~!!っ。
まるで二階建てバスがそのままおうちになったみたいー。
面白い写真集ですね♪
Commented by syo-kunin at 2011-10-15 06:10
光子さん、こんにちわ。。。

イョこ濱も、こうゆう建物多いですよね~(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2011-10-16 01:49
>marumiさま
言われてみればそうですね〜!
窓の大きさだって、乗り物の窓くらいに小さめの窓が連なっているんです。
それでいて、建物全体は大きな生き物のような存在感で、見ていて飽きません。
Commented by kadoorie-ave at 2011-10-16 02:34
>syo-kuninさま
syo-kuninさん、こんにちはのこんばんは〜!
イョこ濱もそういえば魅力的なビルヂングが多いですね〜
さすがに香港のような、法律はどこに行ったのか?みたいなベランダに、屋上に、勝手に部屋が増えていったようなのは見かけませんが。話は変わりますが、中華街の「旅館・オリエンタル」の建物が好きです。泊まったことはまだないけれど、幼い頃から見慣れた建物。できるだけ長く残って欲しいです。
<< マカオ文化研究所編「MACA... 香港路地的裏グルメ p65~<... >>