「香港“女子的&路地的”裏グルメ 小野寺光子 ILLUSTRATION原画展」無事終了!

『香港路地的裏グルメ』出版記念企画
「香港“女子的&路地的”裏グルメ 小野寺光子 ILLUSTRATION原画展」へのご来場ありがとうご
ざいました。

ドキドキしていた初日と二日目のクロストーク。蒸し暑い日に満員のお客さまときて、冷房も効果な
し。みんなで滝の汗を流しながらの1時間半でした!幸い聞いてくださるかたがみんな温かく、話す
うちにどんどん新ネタ..じゃなかった、エピソードを思いだし、あれもこれもと暴走しそうになりま
した。自分では普通のことを真面目にお話ししたつもりなのですが、なぜか「かけ合い漫才」と複数
のかたに云われました...。これはトークの時間を楽しんでいただけたということに違いない...と、と
りあえず相方と喜び合いました。

池上さんも私も、普段は一人、机に向かって仕事をする日々。イラストの場合はなおさら読者のかた
の感想が返ってくることはないのですが、ギャラリーにいると、直接お顔を見てお話できるので、
とーーーっても楽しかったです。
途中香港を思わせるような台風にも見舞われましたが、それでもバラバラに壊れた傘を下げてびしょ
濡れできてくださるかたまであり、感謝に堪えませんっ。まことにありがとうございました。

それから、今回のイベント&展示には、プロデューサー役からトークショーの司会進行も全て買って
出てくださった、写真家の永田幸子さんの存在があります。
そしてもちろん世界文化社のFさんKさん、香港政府観光局、キャセイパシフィックのかたがたにも
たくさんお世話になりました。受付その他の係を快く引き受けてくださったWさん、Tさん...他にも
たくさんのかたのお陰で、こんなに楽しいイベント&原画展を開くことができました。本当にありが
とうございました。

これからも、引き続き「香港女子的&路地的裏グルメ」のイベントや原画展を催していかれたらいい
な〜なんて考えています。なにかご意見・ご要望やアイディアなどお持ちのかたは、是非お聞かせく
ださい
ねー。

f0063645_2571344.jpgさて。ここでひとつ自分
で自分にがっくり、力の抜け
たことをご報告しなければな
りません..。


先日ブログに頂いたコメントに「原画の価格を一桁間違えて買いそうになりました」とあり、翌日「そ
うね〜絵の価格ってむずかしいなぁ」なんて考えながら、念のため原画のお値段をチェックしていま
した。
ふと目を遣ると、なんとうか...ゼロの数が妙に多いものを見つけました。えっ、私の目は乱視になっ
たのか...?テントウムシがたくさん歩いているように見え、「まさかね〜」と数えてみました。イ
チ、ジュウ、ヒャク、セン、マン...エェーッ!100万円!? 」確かにこの数字を書いたときは眠く
て朦朧としてましたよ。でも...。あわてて消して、お値段を書き直しました。
そこで気を取り直して...その隣はまさか間違っていないよね、いないはず...と見ると、あれぇ?また
もやゼロがゾロゾロゾロゾロ...。「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン...」あっれー、こっちも80万
円になってるー!結局間違ったお値段をつけていたのはその2点だけでしたが、真剣にこの価格でご
検討くださったかたがいらしたら、本当にごめんなさい。わ〜ん、これじゃ『ぼったくり原画展』だ
よう〜。
以後、このようなことのないよう、気をつけます〜。

頭の中には海綿しか入っていない小野寺より。

[PR]
by kadoorie-ave | 2011-09-24 03:16 | イラストの仕事 | Comments(18)
Commented by ビンゴ at 2011-09-24 09:20 x
光子さん、お疲れ様でした。そして、ご盛況おめでとうございます♪とってもステキなイベントになりましたね。台風までお客さんにしてしまうなんて流石です(笑)でも、ご無事でなにより!
これからも微力ながら応援してま~す♪
Commented by Silentmiaow at 2011-09-24 18:02 x
えー、あのお値段、てっきり確信犯というかホントは売りたくないけどこの値段で買えるんなら買えば~?的なことかと思っておりました… そうだよね、これだけ好きなもの描いたら手放したくないだろうな〜って。ち、ちがったんですね。小野寺さん、面白すぎるかも。
Commented by gogo-komomo at 2011-09-24 19:06
お疲れ様でしたー!
最終日にも大きな笑いを取ってくれた相方に大きな拍手を。「そりゃ大き
く出たねー!」の爆笑が忘れられません。少し休んだらまた笑わせてね。
Commented by 豆腐花 at 2011-09-24 22:08 x
光子さん、風邪よくなりましたか~?
裏グルメ原画展のイベントが決まってからの怒涛の1ヵ月、頑張りましたね。本当に~お疲れさまでした~~!!!
みんなが期待していますので、凸凹漫才~?失礼!トークイベントを次回は中華街で・・・・☆
Commented by shinmemo0417 at 2011-09-26 13:09
僕は完全に間違えました
お尻の小母さん、80万円か....高いな....いいな....です
はい、あの2つだけ高いのは会場内で一番いい作品だから
売りたくないんだなと....
Commented by clarus4510 at 2011-09-27 15:30
光子さん、原画展楽しませていただきました。
ありがとうございました。
ご盛況、何よりです。台風まで祝福してくれるなんてさすが!
お疲れになったのでは?少しゆっくりできそうですか?
そうそう私も120號トラムに乗れましたよ。dingding~♪
またお会いしてお話しできることを楽しみにしています。
Commented by mh at 2011-09-28 11:50 x
いつもこのブログ拝見させてもらってます。お尋ねしたいのですが、ブログに出てくる小さいほうのシノワさんの値段は幾ら位いでしょうか?
このシノワさんを始めてみた時からなんとなくノスタルジックな雰囲気が好きになり、いい年下オヤジですが一つほしくなっております。それにロサンジェルスまで発送もしていただけるものでしょうか?教えていただければ助かります。長谷川
Commented by syo-kunin at 2011-09-29 06:29
光子さん、こんにちわ。。。

イベントお疲れ様でした~!!
丁度、お彼岸と敬老の日が重なって、行けなかったんですが・・・

次回、イベントは行きたいと思っています~♪
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 04:12
>ビンゴさま
返事がなかなか書き込めなくてごめんなさいー。やっとブログに復活!
いやー、ビンゴさんの心強い支えがあってこそのイベントでございました。台風のお客さまは、東京での仕事を終えてまた香港でシグナル8の仕事をしたようで...昨日は香港、大荒れだった模様。千恵さんと私も、(本当の被害は困るけど)引き続きあちこちで暴れまわることができたらと思いまーす。
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 04:18
>Silentmiaowさま
返事が遅くなってごめんなさい。
ぼったくり原画展の小野寺です...あの値段を見たときは、冗談じゃなくてものがブレて見えるようになったんだって思いました!ほんとに、ゼロの数を何度も数えなおしたんですもん。ゼロが3つまでしか見慣れていないせいですねきっと。あとは全部「多い!」「いっぱいある!」という認識で違いがわからないというか。哀しい。
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 04:22
>gogo-komomosama
こももさん....っていうか千恵さん。自分で書いたとはいえ、真剣にめまいがしました。私はずっとこんな私のまま、一生を終えていくんですねきっと。残念です。
ずっと真面目に真剣にやっているのに、なぜかスッキリまともな結果にならないのはなぜなんだろう。やだやだやだやだーーー
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 04:26
>豆腐花さま
すっかり返事が遅くなってしまってすみませんー。
喉からきて鼻がひどくなる風邪、流行っているようです。私はおかげさまでだいぶ良くなりました。あとは鼻だけ!個展などが終わるとガックリくるものですけれど、中華街企画を考えるとそんなふうにはなりませんね♪ たのしみです〜
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 04:32
>shinmemo0417さま
なかなかブログに戻ってこられず、返事が遅くなりましてすみません。
なぜゼロの数がふえてしまったのか、風邪でぼうっとしていたとはいえ全くわかりません。いくつものタイトルや値段を書いているうちに、ゼロを書く手が勢いづいてしまったんでしょうか。手放したくない作品には値段を書かないか、あるいは売約済みシールを貼ればよいのですが。ああ、思い出すだけでクラクラする...。申し訳ありませんでした。
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 04:41
返事が遅くなりました、ごめんなさい。
「嵐を呼ぶ女」チエ&ミツは、イベント&原画展終了まで走り続けて、でもまた次の『興行』を考えて走り続けているところです。クラルスさんの香港の話、ゆっくり聞きたいなぁ。というか、今はクラルスさんの所に行って、ゆっくりしたいような。横浜にいつ行かれるか、その日に時間をつくれないか真剣に考え中〜
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 05:13
>mhさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
シノワさんのお問い合わせありがとうございます。シノワさんは、もともと、映画の中で見る民国時代のスタイルの旗袍に憧れて作った人形です。「傾城の恋」の作者、張愛玲や女優のAnna May Wongなどのイメージも影響しているかもしれません。のちほど、mhさんのブログに書き込みますね!
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-30 05:19
>syo-kuninさま
おー、syo-kuninさん!welcome♪
お彼岸と敬老の日と台風という、カレンダーや気象上でも忙しいときでしたよね。シグナル8〜10の香港風台風まで、駆けつけてくれるなんて思いませんでしたよぅー。
このイベント&原画展は、形を変えて少し続けるつもりです。お忙しーー日々だと思いますが、もしご都合が合えば是非!
Commented at 2011-09-30 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2011-10-01 08:50
>鍵コメさま
ありがとうござます。本日帰宅しましたら、改めてメールを差し上げますね!
<< 香港路地的裏グルメ<p22 添... 香港にいると錯覚するような、台... >>