搬入〜〜!

さあ、額に納まった絵をダンボールに詰め、オリジナルグッズも詰め込んで....忘れ物はないかな(ある
ような気が...点検しなくちゃ)車に運びまぁす!!
代官山まで滞りなく運べますように。搬入したら、今度は会場設営です。そんなに大きなスペースでは
ないけれど、楽しい空間になるかな。だって、イラストが展示されているだけじゃないんです。一点一
点について、それにまつわるコメント(キャプション)を池上千恵さんが書き下ろしてくださっていま
す。お楽しみに〜


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-09-17 12:58 | イラストの仕事 | Comments(29)
Commented by アンナ at 2011-09-17 13:56 x
光子さんと池上さんも ..... 代官山の個展 "加油"!!! Add Oil ....
Commented by suzie at 2011-09-17 18:40 x
以前、香港から帰国する機内で近くに座っていた
香港人の若い男の子が東京のガイドブックを開いて
代官山のページを熟読していました。
香港人憧れの代官山での原画展、素敵ですね。
明日、お目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by りんりん at 2011-09-18 00:18 x
光子さんとこももさんのブログを拝見していると絶対に楽しいにきまってるのをひしひしと感じます…
あ~ん、行けないのが本当に残念です…
明日は頑張って下さいね!
Commented at 2011-09-18 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pikapika3 at 2011-09-18 09:43 x
明日、スミレママと見に行きますね!!楽しみ♪
but、イベントはもうダメなのですよね?ん・・・ん、聞きたい。。。
Commented by マスクマンすずめ at 2011-09-18 10:32 x
今渋谷です。これから伺います。
Commented by marumin_m at 2011-09-18 22:21
ありがとうございました。久しぶりの休日を満喫しました。
とっても楽しかったです*^^*
こんなお休みはお店を持った1年半前以降、初めてです。
それもこれも光子さんと千恵さんのおかげです。
どうもありがとうございました。
Commented by ころた at 2011-09-19 09:14 x
香港は生き馬の目をぬく勢いの街、そしてカオスの街
でも、そんな中でもおじちゃんや(って自分もおじちゃんですが)おばちゃんの無愛想だけれど、じわぁ~っとしみるやさしさなんていうのもあって、だから香港から足を洗うことができないのですが・・・
そんな香港の「ほっ」とする瞬間がとってもやさしいタッチで描かれている絵、見ているこっちもなんだかやさしい気持ちになります。
昨日、お邪魔させていただいた際、こももさんにはご挨拶させていただいたのですが、ひっきりなしにいらっしゃるお客様の対応をされていてご挨拶ができずのままで大変失礼いたしました。
心やさしくなる絵、その原画を拝見させていただき、とっても素敵な日曜日の午前を過ごすことができました。ありがとうございました。
でも、またまた香港に行きたくなってしまいましたぁ~。
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-19 09:37
>鍵コメさま
おはようございます。昨日帰宅後は、酔ってもいないのに意識が朦朧として、パソコンを開けずに寝てしまったみたい。
失礼しました。今朝は快復したとのメール、お会いできそうなので楽しみにしていま~す。駅からは近いけれど、分からなかったら電話してね。
Commented by ayam7281 at 2011-09-19 10:15
昨日は等身大シノワさんに会うこともでき、楽しいトークイベントも聞けて楽しかったです!
たくさんのかたがたの熱気のこもったお部屋は小さな香港のようでした
Commented by モンちゃん at 2011-09-19 20:55 x
こちらは初めての訪問になります。今日は、夕方大事な新刊とおやじシールと額入り複製画を会場に忘れ取りに戻った者です。小野寺さん、こももさんとの香港トーク最高でしたよ!!!お2人とも息が合っていましたし、堂々とされていましたね。本当に楽しいイベントを開催して頂きまして、どうもありがとうございました。イラストの原画も本で見るより更に素敵でした。香港への愛情をたっぷり感じる温かみのある作品達でしたね。夕方まで長々と話し込んでしまいすいませんでした。小野寺さんのほんわかした温かい人柄にも感激でした。サインも嬉しかったです。購入した複製画と共に大切に致しますね。
またこのような楽しいイベントを開催して頂けたら、嬉しいです。
会期最後まで更に沢山のお客様が来場される事をお祈りしております。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-09-19 22:19 x
原画展、盛況のようで何よりです。
最終日まで大変でしょうけど頑張ってくださいね。
卓上ターンテーブル白を発注しました。
届くのが楽しみ~
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-19 23:37
>アンナさま
Annaさん、ありがとう!Annaさんが送ってくれたあの竹の帽子、展示会場に飾ってあります。
私も時々かぶってみせています...みんなから「似合う」って言われます...(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-19 23:44
>suzieさま
代官山は香港、台湾、韓国などの若い人にとても人気の街なんですね。
チラシを置いていただくために訪れたワッフルのおいしいカフェ、
池上さんと私の他に店にいたのは、香港から来たオシャレな旅行客でした。
思わず「香港路地的...」のチラシと本を見せながら話しかけてしまった私。
話しかけてから、そういえばろくに広東語も英語も話せないことを思い出しました。
...それで、あとは全部池上さんにフォローしてもらいました。...ああよかった。
sizieさんが会場にいてくださったおかげで、池上さんも私も『見守られているようで安心した』と、今日語り合っていました。
ありがとうございました!
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-19 23:50
>りんりんさま
こもも(池上千恵)さんと私とのクロストーク、なぜか終わったらあちらこちらから「かけ合い漫才」とか「よしもとデビュー」などとお褒めの言葉をいただきました。
とりあえず、二回のトークショーが無事終了してホッとしています。あとは少しゆったり、展示を見に来てくださったかたたちともお話できるかな〜?
Commented by KEI at 2011-09-19 23:59 x
本日はとても楽しい時間をありがとうございました!
お二人の溢れんばかりの香港愛をたっぷり受け取って、また次へのモチベーションがぐっと高くなっております。
買わせていただいた複製画、どこに飾ろう〜とニヤニヤしながら眺めております。
また、続けての機会を楽しみにしております〜
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 00:32
>pikapika3さま
今日はご来場いただいて、本当にありがとうございました〜!
なんだかみんな、いつもに増してきれいで可愛い(大人らしいけどかわいい)かんじでピカピカしてて素敵でした。
楽しい代官山散策、できた?
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 00:53
>マスクマンすずめさま
ご来場いただき、ありがとうございました!
18日、香港にいるみたいに暑かったですね〜
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 08:56
わ〜ん、続きのお返事を書きたいのに、もう出かけなきゃ!
ギャラリーに行って参ります!レスが遅くて本当にごめんなさい。
Commented by pikapika3 at 2011-09-20 13:54 x
昨日はとても充実したひと時を満喫させていただきました。
途中で、「ウォーリーを探せ!」ならぬ、「光子さんを探せ!」とばかり
友と作品の中の光子さん探しをしておりました。
どちらの作品も素敵でしたが、私はカフェを上から見下ろす感じで描かれている(リーフにも使われている)作品が一番好きです。
Commented by やすこ at 2011-09-20 22:06 x
はじめまして、やすこと申します。
昨日、あのとても楽しかったトークショーにも参加させていただきました(^_^)
本当にお二人の掛け合いが楽し過ぎて、ずーっと笑いっぱなしでした!
小野寺さんのお姿を拝見するのは初めてだったのですが、想像していた
以上に(←小野寺さんの描くイラストを拝見しながら想像してました・笑)
ずっと可愛らしい方で、すっかりファンになってしまいました♪
お忙しい中、2冊もサインをいただいてありがとうございました。サインを
いただいた2冊は家でじっくり読む&保存用、元々持っていた2冊は
香港への携帯用にしたいと思ってます。
本当にありがとうございました。また次の機会も楽しみにしております♪
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 23:01
>marumin_mさま
大切な休日を、池上さんと私のトーク(と原画展)のために費やしてくださってありがとうございました!
トークの最中、お顔が見えるたびに「あーイタリアン食べに行きたいー」とか、
「お腹空いたー、私はいつ三鷹に行かれるだろう...」なんて香港話と関係のないことを
考えてしまうので、危険でしたー。また早くお店に遊びに(食べに)行きたいよう〜〜
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 23:13
>ころたさま
残念、お話しそびれてしまったんですねー。すっごい充実のブログ、拝見しました。行きそびれているところのチェックなどしていたら、なかなか自分のブログに戻れなくなってしまいました。「香港女子的&路地的裏グルメ」のご紹介もありがとうございました♪女子的と路地的で、イラストのタッチがだいぶ変わっているんです。お気づきでした?
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 23:19
>ayam7281
ayamさん〜〜〜!!本当にご来場ありがとうございました。それも新潟から。感激です。でもゆっくりお話したかった〜。
トークショーの間、すごい熱気の空間でしたね〜。エアコンがなにも効かない!頭のてっぺんから遠目で見ても、みなさん滝のように汗が流れているのがわかりました。香港なら室内は「すみません、寒いのでストールを貸してください」ってなるはずなのに。屋外の暑さと湿気でした。お疲れさまでしたー。
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 23:31
>モンちゃんさま
あの空間では、だれでも遠慮無く香港の話(とレスリーの話を)存分にしていただいて結構なんです。トークのときも、地名や通りの名前を出しても、すぐにわかってしまうかたがたくさんいらっしゃいましたね。香港のことをもっと知りたい、聞きたい、話したいという熱気がすごかったです。気温も湿度もすごかったけど。
本の中で池上さんは文章と写真で、香港を語ります。でも、私は文字のかわりに、自分が感じた香港の空気感とか、人のたたずまいなんかが、どうにかイラストで語れないものかなあ...と思っているんです。ちょっとでも伝わるものがあれば、うれしいです!
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 23:36
>讃岐おばさんさま
これからの台風の動向が気になりますけれど、会場にお越しくださるかたがたに、感謝、感謝です。
ここのところ、香港や台湾、韓国の若い人たちにも代官山は人気で、突然広東語の会話が聞こえてくることもあります。
,,,あ!ターンテーブルを注文してくださったんですね。わ〜い、私とおそろい〜。テーブルの真ん中に、回る台があるだけでなんだか気分が変わるんです。薬味やタレの種類が多いときにも活躍します〜。
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 23:51
>KEIさま
トークショーにいらしたかたたちの、香港愛とその熱気にも、すごいものがありました。話しながら、「いますぐ香港に飛んでいきたい〜」と思ってしまうほど。次回香港に行ったら、懐かしの台所用品などを、もっと捜して帰って来たいな〜と計画しています。時間があったらの話ですけれど。
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-20 23:58
>pikapika3さま
ほんとにありがとうございました!
イラストは、今回は私も同行したのだから、実際一緒にいたシーンでは著者の池上さんと共に私自身もイラストに描いたら?と言っていただき、遠慮無く描いてしまいました...。凸凹コンビで歩いてまわったときの、あの雰囲気が出たらいいなと思って。
で、私も思い入れ一杯の「カフェを見下ろすかんじ」に描いたイラストがお気に入りです♪
Commented by kadoorie-ave at 2011-09-21 00:13
>やすこさま
こんばんは〜!香港好きの方がすし詰めになっていたあの空間、そしてあの熱気。濃い空間でしたねえ。
少し風邪をひいてしまって(ほとんど治っていたのですが)喉を大切にしてくださいね〜って言われていたのに、会場にいらっしゃった方と香港話(+ときどきレスリー話)をするのが楽しくて、ちょっとドスのきいた声になってしまっていました。
「香港取材にまつわるおもしろいエピソードを話してくださいね」と写真家の永田さんに言われても、真面目に普通に取材を済ませただけだけど、何かエピソードってあったかなぁなんて思っていました。でも、自分では普通だと思っていたことが、可笑しなエピソードだったとは!!トークショーをしてはじめて気づきました。
実は、私もあの本を、それぞれ一冊は保存用、もう一冊は携帯用として使っています〜。今後のイベントについて、いいアイディアやご要望がればご提案ください!こちらのヒントにもなりますので!
<< 「香港女子的&路地的裏グルメ ... 「『香港“女子的&路地的”裏グ... >>