人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年、香港。<老香港(OLD HONG KONG)が好きな方に>

自分のサイトでもなければ知り合いのでもありませんが、ここしばらく何度も訪れては眺めているお
気に入りサイトがあります。「香港民生老照片拾零」
老香港の貴重な写真がたくさんあります。写真の質も良くて、抗戦篇・孩童篇(子ども編)・成長
篇・家庭篇・飲食篇・・・建築篇・それに騎樓篇なんていうのもありました。テーマごとによく分類
されているのもうれしいところ。「騎樓篇」を見ながら、ああ、30年代、いえ50年代や60年代でい
いから、この時代の香港にも行ってみたかったなぁ...と心の底から思いました。
なんでもかんでも昔がいいとか、コロニアルな雰囲気が好きなどというつもりは全くありませんが、
現代よりも各都市の建物や生活文化の違いがクッキリハッキリしていて、「異国情緒」に満ちていた
のがよいんだと思います。わざわざ海外に行って「わぁぁ、私の街とそっくりで素敵〜」だなんて言
わないですもん。

2011年、香港。<老香港(OLD HONG KONG)が好きな方に>_f0063645_23726.jpg

●騎樓篇:http://www.picturechina.com.cn/bbs/thread-90277-1-1.html
●家庭篇:http://www.picturechina.com.cn/bbs/thread-90189-1-1.html


by kadoorie-ave | 2011-08-30 02:37 | 散歩と旅・建物
<< 2011年、香港。<香港みやげ> 2011年、香港。<中環で安い... >>